【ゴミ収集】明日はなんのゴミだっけ?ゴミ情報を知る方法【こだいら】

スポンサーリンク

シェアする

小平のゴミ収集

2019年4月から有料化とともに収集方法も変わりました。

https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/072/072926.html

で。。 これまで、ボランタリーに更新してくれていた5374.jp とかで、見てたんですが。。たぶん収集カレンダーが紙かPDFかアプリでしか見れなくなって、データが取得できなくなって5374.jpを維持できなくなったんでしょうかね?

小平市のHPの作りも、オープンデータも。。。こういうところもデータフレンドリーじゃないですね。

イベントもそうなんですが、こういうカレンダー系のものは、ical形式で出してもらうと、GoogleカレンダーとかiPhoneのカレンダーとかに取り込めて便利なんですけどねぇ~

アプリは。。というと。。 ごらんの通り低評価。。 実際使ってみたけど、起動が遅くて使えない(笑)

で。。どこかにデータないかな?って。。 探してみたら。。

東京都のオープンデータカタログでは、品川区だけしかないですね。。残念。。

って思っていたら。。

あるじゃない!!

53cal

ゴミ収集日お知らせサービス53cal(ゴミカレ) ゴミの日メールをお届けします
あなたの街のゴミ収集日程(クリーンカレンダー)を確認したり、ごみ収集日をお知らせするゴミの日メールをお届けするサービスです

【地区割り】別にリンクはりますね

A地区 中島町・たかの台・小川町1丁目・栄町・小川西町
B地区 小川町2丁目・小川東町・学園東町・仲町
C地区 上水新町・上水本町・津田町・学園西町
D地区 美園町・天神町・大沼町・花小金井
E地区 上水南町・喜平町・回田町・御幸町・鈴木町・花小金井南町

ところで。。これにどうやってデータを移し替えているんでしょう??(笑)これ手入力??もし自治体が情報を流しているのなら、僕らにも情報がほしいです。iCal形式にして、公開しますよ~

53calは、無料でメール配信もしてくれます。当日の朝6時か、前日の夕方6時かどちらかが選べます。

https://www.53cal.jp/user_info_select/

これ便利です。。

CivicTech的なスクレイピング

Python3とBeautifulsoupというライブラリを使って最新の月のカレンダーを取り出してみましょう(鈴木町のやつを取り出しています。URLを自分のエリアの情報に変えるとどこでも見えますよ~)

コードは、こんな感じです。(インデントが崩れているので、Google colabで見てもらった方がいいかな?)

import urllib.request
from bs4 import BeautifulSoup
html = urllib.request.urlopen("http://www.53cal.jp/areacalendar/?city=1130130&area=1130130112")
soup = BeautifulSoup(html)
import csv

table = soup.findAll("table", {"class":"calbox"})[0]
rows = table.find_all("tr")
# print(table)
#print(rows)

with open("egomi.csv", "w", encoding='utf-8') as file:
writer = csv.writer(file)
for row in rows:
csvRow = []
for cell in row.findAll(['td', 'th']):
csvRow.append(cell.get_text().replace('\n',''))
writer.writerow(csvRow)
print(csvRow)

Google Colab でも、Githubでも 共有します。

これをすると、CSVファイルができます。こんな感じの出力

 ”  ”  ”  ”  ”  ”
 ‘燃やすごみ’  ‘ビン・有害性資源・金属製のなべ等’  ‘段ボール、新聞紙’  ‘燃やすごみ’  ‘プラスチック製容器包装’  ”
 ‘燃やすごみ’  ‘燃やさないごみカン’  ‘古布類、ふとん、雑誌(本)・雑がみ、シュレッダーくず’  ‘燃やすごみ’  ‘プラスチック製容器包装ペットボトル’  ”
 ‘敬老の日燃やすごみ’  ‘ビン・有害性資源・金属製のなべ等’  ‘段ボール、新聞紙’  ‘燃やすごみ’  ‘プラスチック製容器包装’  ”
 ‘秋分の日燃やすごみ’  ‘カン’  ‘古布類、ふとん、雑誌(本)・雑がみ、シュレッダーくず’  ‘燃やすごみ’  ‘プラスチック製容器包装ペットボトル’  ”
 ‘燃やすごみ’  ‘\xa0’  ‘\xa0’  ‘\xa0’  ‘\xa0’  ‘\xa0’

これを、replace( ‘\xa0’,”)とか入れたり、最初の行に曜日を入れると。。

 ‘燃やすごみ’  ‘ビン・有害性資源・金属製のなべ等’  ‘段ボール、新聞紙’  ‘燃やすごみ’  ‘プラスチック製容器包装’
 ‘燃やすごみ’  ‘燃やさないごみカン’  ‘古布類、ふとん、雑誌(本)・雑がみ、シュレッダーくず’  ‘燃やすごみ’  ‘プラスチック製容器包装ペットボトル’
 ‘敬老の日燃やすごみ’  ‘ビン・有害性資源・金属製のなべ等’  ‘段ボール、新聞紙’  ‘燃やすごみ’  ‘プラスチック製容器包装’
 ‘秋分の日燃やすごみ’  ‘カン’  ‘古布類、ふとん、雑誌(本)・雑がみ、シュレッダーくず’  ‘燃やすごみ’  ‘プラスチック製容器包装ペットボトル’
 ‘燃やすごみ’

のようなカレンダーができますね。

これをiCal形式にすると。。Googleカレンダーに読み込めます。

やっちゃおうかな?と思ったけど。。 違反かもしれないので。。このあたりで(笑)

自分用に使う分には、いいかな??

追記 2019.9

URLのところを変更すると、city=市町村の番号 area=市町村内の区分  yy=西暦 mm=月
で、アクセスできます。
小平は、2020年の9月まで、公開されたみたいです(2019年9月時点)
例えば、2020年の9月だと、こんな感じ。。 コードを変更して1年分のカレンダー作るかな?
http://www.53cal.jp/areacalendar/?city=1130130&area=1130130112&yy=2020&mm=9
関連記事
https://tom2rd.sakura.ne.jp/hanakotech/2019/09/18/post-12704/
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com