【The樋口マップ】小平 踏切マップ 登場!! いったい何か所あるんだろう?? 西武線の踏切【くぐるな危険】

今度は踏切マップ!

いろんな小平のマップを作ってくれている樋口さん

【The樋口マップ】こだいら飲食店、丸ポスト、自家焙煎珈琲&和菓子、公園、用水・親水エリア、寺院・神社【更新】
The樋口マップ ちょっとの間ですが・・・写真が見れなかったり、アクセスが出来なくなっていたThe樋口マップが、レイヤー構造などを変えて、...

最近は、GlideAppsでスマホ用のアプリも自作!凄いですね。

https://ghsa4.glideapp.io/

またまた新しいマップが、登場しました!!!

多摩地区の限界カーブ

こちらも、プチ田舎 こだいら掲示板の方で、「小平って踏切多いよね」という話からスタートしています。

もともとは、タモリ倶楽部で、限界カーブがあるっていう話からスタートしたのかな?

こんなに曲がってどうするの!? 鉄道の無理な急カーブが誕生した歴史的背景とその魅力を余す所なく堪能 #タモリ倶楽部
更新日:5月11日09時46分

限界カーブじゃなくても。。小平って、西武線がいっぱい。。 駅でいうと。。こんなにある。

ちなみに、武蔵野線は、小平での区間は地下なので見えない(笑)

ここいらへんの市では、たぶん駅の数だけだと、多い方です<ちゃんと調べろよ(笑)

高架化も地下化も進んでいないので(笑) 踏切も多いはずと。。

ということで。。踏切マップ

凄いですね。。 全部写真入りです。さて、全部で何個あるでしょうか?

答えは。。。 数えられない(笑)

市の境にあったりするので、住所がなかったりして正確にはわからないようです(笑)。

そこで、樋口さんの答えは、「ほぼ小平としてみたら48箇所有りました。」

とのことでした(笑)

アプリも登場です

小平あたりの踏切マップ
Made with Glide from a Google Sheet, without writing any code.

最近は49個と数えようか?と言っています(笑)

踏切の数

踏切の数について調べてみました。

意外にデータないんですね。

事業者別だと。。国交省の鉄軌道輸送の安全に関わる情報(平成29年度)の公表についてという資料の中に踏切の数が書かれています。

平成29年3月末現在 資料5 踏切道箇所数等(事業者別)

東京都の踏切対策基本方針資料があります。これ面白いです。平成16年にできてます。

1200か所もあるそうで。。 2025年までには重点踏切の3/4は、解消しようという話になっているみたいです。みごとに重点踏切からは、外されていますが、道路計画もあり、その道路計画と共に交差する踏切も解消しようという話が、あって、その重点交差予定箇所 っていう踏切に、小平の踏切も入っています。

道路の計画と一緒にやろうってことなんですね。。ほ~~ ってことで、道路計画が進まなければ。。踏切も解消されないってことですね。。

ちなみに重点踏切と高架化のマップっていうのも掲載されています。

へーー知らなかった。

ちなみに。。 踏切対策って法律であるんですね。

道路:踏切対策の推進 4.踏切道改良促進法 - 国土交通省

で。。まぁ、そういうなんというか。。できなさそうな計画の話は、おいておいて。。(笑)

この地図は、日本ではじめて、いや世界ではじめて、民間人が、市単位で踏切の数を数え、写真をとり、マップにしたものである ということです!<ほんまか?(笑)

もひとつ話題。。樋口マップには、小平三大クロスというのがあります! どこかな?

まず一つ目が、鉄道で。。。

つぎに。。 用水のクロスポイント!

どこかな??(笑)

【新名所?珍名所?】親水マップに新しい名所が追加されました! なんと用水が上下でクロスしています!【鈴木用水・田無用水】
小平は用水ができたから出来た町 水がぜんぜんなかったこの武蔵野台地の尾根の部分に、水を引いた人がいたので、今の小平市があるんですよね。 ...

そして・・・・

ダジャレ王のクロスさん(笑)

エコバックにいかがですか??

https://3cross.thebase.in/items/21073835

スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com