【Chrome】起動が遅い。なんでもかんでも遅い(笑) Bookmark消したら治った【Google】

スポンサーリンク

コンピュータ早いはずなのに。。

Gaming note bookにしていて、メモリもそこそこあってというこんなPC使っているんですが。。

なぜか・・Chromeの起動も、Chrome自体の動きも遅い。

Chrome起動遅いでググると。。

Google Chromeが重い時の原因と対策リスト(起動時・閲覧時別)
Google Chromeを長く使っていると「なんだか最近 読み込みが重いなぁ、Webサイトの閲覧が遅いなぁ。」って感じる事がありますよね。 僕もGoogle chromeを6年愛用し続けてますので、幾度となくChromeの動作が重くなって

とかが出てくるのですが。。

どうも。。どれもあまり効かない。

拡張機能とかもON・OFFしたりもしたんですが。。僕拡張機能は、インストールだけして使いたい時しか使わない設定にしているで、効くはずもなく。。

ちなみに Chromeの立ての…をクリックして、その他のツール(L)で機能拡張(E)で見ると結構いろいろ入れていますが。。。

使う時だけ動かすようにしてます。 機能拡張でセキュリティ系のものは確かに遅くなります。この設定画面で、オン・オフして再起動してみるとどれか悪さしているやつを見つけられます。

でも・・早くならない(笑)

軽傷の場合

単に、閲覧履歴などを消すだけでも、速くなりました。

閲覧履歴の消去でも、Cookieとかパスワードは消さない方が便利です。

ここから、下記のように全期間を選んで、閲覧履歴・ダウンロード履歴・キャッシュされた画像とファイルです。(ちなみに、これくらいの履歴があっても、そんなに遅く感じないんですけどね)

めんどくさがりな人は、chrome://settings/clearBrowserData を直接URLに入れると同じ画面が出てきます。

え~~っ! Bookmark消したら早くなる?

そんなところが~~!シリーズですけど(笑)

【Windows10】異常に遅い。タスクマネージャでディスク100%!?意外なところの設定変更で改善!【対処法】
Windows10が重くって・・スタートメニューも効かない。。 このあいだから、Windows10の調子が悪く、すごく遅い。。遅いなりに、...

Windowsも、めっちゃ変なところがメモリ消費に効いていたんですが。。

またなんと。。Bookmarkだった(笑)

Bookmark managerの機能拡張がなくなったり、出たりしていて仕様がごろごろ変わっているようです。それを入れたり入れないとかの問題じゃなく。。

単純に・・ 使っていないBookmarkを消す! それだけ。。

このURLを叩くと chrome://bookmarks/

ブックマークが出てくるので、それを一個づつ消すだけです。

びっくりですが。。凄くChrome早く・軽くなりました。なんでや??

理由知ってる人いたら、教えてください。

Chrome Data セーバー

Google Chrome Help

こんなのも最近出た見たい

追加

えっ??? そんなこと??

【Chrome】起動が遅い。なんでもかんでも遅い2(笑) なんでそこにタスクある??【Google】
Chromeがまたまた遅い(笑) こないだは、キャッシュクリアして。。少し早くなったんですが。。 なぜかいろいろ遅い。 そこそこ早...
スポンサーリンク