【第〇議事録】段差でダンサーズ・ええじゃないか♪新年会?FMひがしくるめラジオ Two Who Night?痛風?【もつ鍋】

急遽開催?!

いつものことなんですが・・・ 会合はいつも、急に決まり、実行されるという 小平あたりでCivic Tech。。なのですが。。

小平あたりでCivic Techから生まれたサブグループ「段差でダンサーズ ええじゃないか♪」がプロデュースするFMひがしくるめ85.4MHzの番組「Big市川のTwo Who Night」という番組がスタートする!?

サブグループのメッセンジャーでこれまで、いろいろやり取りしていました。

いろいろなイベントで心のバリアフリーを広めようとしている”段差でダンサーズ&ええじゃないか♪”のメンバーでのやりとりは・・・

「バリアフリー」⇒段差⇒ダンサー⇒踊る⇒練り歩く⇒ええじゃないか♪⇒ラジオ⇒市川さん痛風⇒みんなでプロデュース⇒Two Whoでやろう!

って。。また駄洒落炸裂!(笑)

ということで、いつもは、オープンに開催案内を出してするのですが。。今回は急遽ということで。。一回企画会議! って。。ことで。。 急遽 ミーティングを開催しました。

痛風といえば・・プリン体

もともと、段差でダンサーズの母体は、実は、もつ焼きだるま の トミーさんと、トミーのパンとパテの会(笑) ということで。。 ただでは集まりません(笑) 美味しい食べ物と、音楽、そして、真面目な議論が、僕たちの三点セットです(笑)

【イベント】たけのこ公園で遊ぼう→鈴木地域センターでCivicTechを勉強しよう!?【食べて話して踊って】
CivicTech定例会? こだいらあたりでCivicTechで、はじめて イベントしたのは、たけのこ公園でした。今年もやりたいな。。って...

当日、予定があって出席できないというトミーさんには、出張料理人として準備していただきました(笑)

この もつ鍋 ラーメンもセットになってて、用意するのは、キャベツとニラだけ。

今回は、さらにゴボウと豆腐も入れました。ダッジオーブンと土鍋で2鍋に いっぱい。

二杯目も。。

これで、Two Who! (笑)

むちゃくちゃ美味しいです。〆のラーメンも抜群!!

まぁ、こんな感じになるわけです(笑)

今回は、淳子さんのおつまみも!

で・・・お腹がいっぱいになったところで・・・

こうなるわけでございます(笑)

ちなみに、自家製コーラもみんなに試飲していただきました。

で・・・白ワイン・赤ワインで割って飲むのが。。最高のようです(笑)

議事録(放送のアイディア)

まずは主旨の説明から。。。

 小平市を中心とする周辺エリアのユニークな人や活動、お店などを楽しく紹介し、地域の振興、人々の交流につなげる。※地域を楽しんでる人達の実例を表現しながら!

ということで・・一応、こんな感じで、アイディアだしからディスカッションもしています(笑)

TwoWhoNight打ち合わせ模様

美味しい+楽しい+ディスカッション(駄洒落含む) が このグループの特色かもしれませんね(笑)

で・・少しだけ 出てきたアイディアを紹介しますね。

コーナー案

  • Tech 富永の人生いつでもDIY! いろんなもののDIYやTech情報を
  • 今月の樋口さんぽ! 小平あたりをさんぽしながら拾ってきた情報を
  • ヨッピ&中川先生の「トキメキたいならおれに訊け!」
  • 菜美とヨガとダンスでハッピーライフ  ラジオでダンス実況中継?
  • サユミの大人の絵本読み聞かせ 大人の絵本って、やっぱり??

アイデア集

  • ツーフーに効くレシピを紹介、ツーフーに良いのか悪いのか、判定コーナーもあり?
  • 局の周波数しか聴けないラジオを作成して配付しては?例えば、お店なんかにラジオもっていっちゃうとか??(笑) 樋口さんぽで、スナック回って、強制的においてくる(笑)
  • 樋口さんぽ 樋口マップのシリーズで、スナックを追加して、自腹でまわる(笑)
  • リスナーを想定して、例えば店で聞いてくれているという場合、店の終業時間が21時だとすると、20時45分に、一回ほたるの光を流したり。。 閉店などの状況を加味して放送しては??

決定事項

  • 「段差でダンサーズ」としての運営。ただし、夏場はフリーソーメンも登場(?)
  • 市川は、「小平の歌うツーフーバー」の肩書。(最近流行りのユーチューバーからの駄洒落)
  • 「Tech富永の人生いつでもDIY」の初回は、自己紹介から、コーラ・パン作成の話から、公園マルシェの開催、夏場はええじゃないかの街練り歩きなど、今後の展望を絡めて進行。
  • 「ヨッピ&中川先生の ときめきたいなら俺に訊け!」は、恋愛相談・人生相談のテーマを、中川さんが高校生から、富永さんが大学生から、リサーチ。
  • 「今月の樋口散歩!」は、一回につき、3~4か所の「面白いところ・店」の紹介。「ツーフーバー」(ここでのバーは、BARっていうことの駄洒落)なる竹井さんとの連携による、各市のスナック探訪の録音取材を絡める。
  • 「菜美のヨガとダンスでハッピーライフ」は、ヨガの実演に加え、鶴田さんの障害児のイベント(5月頃)の進捗レポートを絡めていく。
  • 海老名さんがジングルを作成。
  • 番組のFACEBOOKページを作成

というような内容が決まったような。。(笑)

ちなみに・・今回のこのラジオは。。FMプラプラというアプリで聞くことができます。

この二人で、掛け合い漫才をしながら、FMプラプラの操作感を実感(笑)

TOKYO854 くるめラ
東京都東久留米市のコミュニティFM「TOKYO854 くるめラ」より、待望の公式アプリが登場!!

こちらからアプリはダウンロードしてくださいね!!

たぶん。。 上に書かれていることの半分くらいは、実際に行われると思います(笑)

ラジオの情報 スポンサー募集しま~す!!

FMひがしくるめ 第4金曜 20時から20時54分(54分)

現状 スポンサー無しのため、無報酬

ということで、さっさと動きま~す! (笑)

SNSアカウント作っておきました!

Facebook Page いいね!よろしく!

しふくなフライデー tokyo854金曜夜8時から
しふくなフライデー tokyo854金曜夜8時から - 「いいね!」320件 · 1人が話題にしています - TOKYO854 (FM85.4MHz)で第四金曜日夜8時から放送する しふくなフライデー  こだいらの愉快な仲間たちからの情報発信。

Twitter @night_who  twowhonight フォローお願いします

ということで。。こちらも、ゆるゆると、みんなで楽しみましょう。

1か月に1回、定期開催ですので、オフミ感覚でやりましょう!

第1回は、1月31日(金)夜8時からです! みんな聴いてね~!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com