【マップ作製 初心者向け】樋口さんが語るGoogle Mapの作り方ビデオ 【みんなも作ってみよう!】

グーグルマップの作り方ビデオ

こだいらCivicTechのGoogleマップ作成隊長の樋口さんが、マップの作り方の操作方法をビデオにしてくれました!

これまでに、沢山のマップを作って公開してくれていますね。そのTIPSを公開してくれました。

New video by 富永哲欣

これを見て、みんなで、Google Mapを使いまくりましょう!

最初にマップを作る基礎から、場所の登録、写真の挿入、ポイントの編集、アイコンの編集など。。 すごく分かりやすいビデオになってます。

いろんなTipsが含まれています。一気に全部これを覚えるのは、少々大変かもしれませんが、このビデオにほとんどの機能が含まれていると思います。全部で20分のビデオですが、自分でマップを作って、共有して、公開することができるようになります。

わからないことがあれば、Facebook Groupで聞いてみてね。

樋口さんの作った最新のマップ類は

【The樋口マップ】こだいら飲食店、丸ポスト、自家焙煎珈琲&和菓子、公園、用水・親水エリア、寺院・神社【更新】
The樋口マップ ちょっとの間ですが・・・写真が見れなかったり、アクセスが出来なくなっていたThe樋口マップが、レイヤー構造などを変えて、...

こちらです。

こだいらCivicTechのマップ類は、こちらです。

【マップ】小平市 防災系マップ 一覧 情報収集用Tweet検索 等
市役所のデータもかなり見やすくなってきました このページを作った2017年時点ではバラバラに掲載されていた情報がかなり見やすくなっています...

CivicTechはみんなでTechを使えるように広げることです。

あって、教えてもらうっていう方法もとても有効なんですが、このようにビデオを作って共有する。みんな、こだいらCivicTechのメンバーは自主的にビデオ作成を聞きあったり刺激をうけあって、作っています。

先日は、図書館ネタで、海老名さんがビデオ作ってくれています。

このページのプレゼンの最後にビデオが入っています。

小平市の図書館のなにげにすごいとこ

追伸

先のマップのビデオ最後まで、聴くとわかりますが、「第1回!」って聞こえてきます。

集まってというとなかなかできないのですが、これ教えて!っていうと、こういう風にビデオだったり、それぞれの時間を作って教えてくれます。素晴らしい仲間たちです。

FacebookGroupで聞いてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com