【配信手伝い】商工会 コロナに負けない消費応援キャンペーンのリモート大抽選会のYoutube配信 段差でダンサーズ登場【いろいろ裏方も】

ライブ配信

Two Who Night ⇒段差でダンサーズにオファー (笑)

注) 小平あたりでCivicTech いろいろグループ名があって、もう大変です。。基本、小平あたりでCivicTechも、段差でダンサーズも、Two Who Nightも、看板プロジェクトも、テイクアウトアプリプロジェクト美味しいもんプロジェクトも。。 Tamer-Recordも。。 構成メンバーは変わりますが。。主要メンバーは変わらなかったりしますので、下記をお読みの方は、そのあたりの言葉が出てきても。。同じものと思って読んでください(笑)

毎月第四金曜日の8時からFM東久留米でやっているTwo Who nightに、商工会でやっているキャンペーンのお知らせに、安齋さん暁子さんがゲスト出演したことがきっかけで。。

その回をお聞き逃しの方は、こちらから聴けます。

その流れで。。

コロナに負けない消費応援キャンペーンのリモート大抽選会 に、Big市川&B3段差でダンサーズ が出演して、 Youtube配信のお手伝いなどなどをしてくれないかという オファーがありまして、一緒にやることなりました。 一回どういうイメージか打ち合わせ、観光協会の北山君と必要機材を確認しました。

準備準備(笑)

もう、段差でダンサーズのみなさんは、小平を盛り上げるためなら、二つ返事で、OK! コロナ禍で音楽で応援しようと立ち上げたTamer-Recordでも、何度かライブ配信などもやっているのですが、機材なども違うので事前の準備から、みんな盛り上がってくれていました。

ミキサー&モバイル回線でのチェック

マイク本数などをチェックすると、ライブにボーカル、コーラス2本、アコギ、エレキ、カホン、司会用マイク2本で、8chが必要ということで、山中さんから借りているミキサーを利用することにして、足りないものは、山中さんと、みんなで作る音楽祭の機材から借りることに。

そして、モバイル回線のチェックと、ミキサーのチェックを市川亭で深夜におっさん二人でFacebook 生ライブ でチェック(笑)

まぁこのミキサーもいろいろ癖がありまして、使い方など二人で、試しながら。。USBデジタルインターフェースに、市川さんのRoland Go:Mixを使い 市川さん所有のモバイルルータで、配信テスト。。チャンネルが全部生きているか?音声の具合が悪くならないかチェック。

たぶん深夜まで、アホな話してました(笑)

ダンス練習とカメラチェック

今回は、カメラも2台使うので、二つカメラを使ってするので、そのあたりのチェックと、久しぶりなので、ダンスと音合わせも。。


コロナ対策もバッチリ

コロナ対策もバッチリして、鈴木町公民館で休日に練習。

ダンスの指揮も(笑)

カメラの画面を見ながら、振付をきちんと確認してくれる段差でダンサーズ。。凄い!!

このメンバーのスゴイのは、何もお願いしなくても、みんな自主的にやってくれること。。本当に面白いメンバーです。

テロップ類の準備

いろいろテロップ類は、北山くんが、なんと。。22枚も用意してくれていました。

使わなかったテロップをここで少し紹介しましょう(笑)

などなど。。 あと 出演者の名前などのテロップも全部は入れれませんでした(笑)

抽選会当日 開始は16:00

13時にスタッフ集合で、商工会商業部のみなさんも集まり、

準備開始

前回見た時は、寂しいホールだったのが、前日に準備してくれていたのか、キレイなスタジオになっていました。

メイン司会者と、アシスタント のお二人

みんなで機材などを準備しながら。。

準備段階から、段差でダンサーズは盛り上げてくれます(笑)

その場でOBSのシーン・プロファイルを作り、テロップの準備を進めながら。。片方では、音声のミキサーを準備。。

一通り。。セットをしながら。。 リハーサルをして。。

カメラ目線で話してくださいよ。マイクは近づけて~! などなど。。 注意事項もほどほどに(笑)<それでええのか?(笑)

時間は来てしまうので。。配信開始!!

とっても厳正なる抽選が開始されました(笑)

北山プロデューサと、富永エンジニアで。。 効果音も出しつつの。。テロップ挿入しつつの。。配信チェックしつつの。。 カメラをいじる(笑)

意外にこのコンビ、アウンで動けました(笑)っていろいろこれまでにもやってるか?(笑)

こんな写真も撮ってくれていたんですね。ありがとう! 抽選番号が読み上げられるたびに、テロップに番号を打ち込む。。そして。。1等の時は、その範囲に入ったのですが。。2等はその範囲に入らない(笑) ので。。いそいでシーンの編集を(笑)

そして放送中に、J:COMの金子さんも取材に。。

みんなハイな状態で、配信終了!!

で。。。放送されたのは、この配信になります。

[リモート大抽選会]コロナに負けない!消費応援キャンペーン結果発表
コロナに負けない消費応援キャンペーン

後で、音声を聴いて。。愕然(笑)

反省点と振り返り(笑)

一応、配信はライブ時だけでなく、リハ時にも行い、音声などもチェックしたのですが、その時点では正常で分かりませんでした(笑)

開始直後にも、音声チェックもしたんですが。。(笑) もうテロップと進行で、音まで全部できなかったですねぇ~(笑) すみません。

原因を少しさぐると。。 実はいろいろな原因がわかってきました。 次回に役立てるように少し、ポイントだけ

Youtubeの音声は、自動で圧縮される。 視聴者がスマホだと音は修正されるのですがPCで見た場合は、このVolume/Nomalizedの値で、音が小さくされてしまうようです。

音が小さいとコメントがあったので、少し音を大きくし、演奏時に小さくしたような気がしますが。。 そこで、リミットされた感じです。(PCで視聴されていたんでしょうね。)

まぁ、これは仕方がないのですが、もともとのミックス後に、PCに入る時点で音があまり良くなかったようです。リハ時にOBSで直に録画しておいたものを見てみたら、音声が小さいとかはないですが、音質が非常にわるい状態でした。

もう少し音声に気をつけておけば良かったですね。アフターフェスティバルですが(笑)

まぁ、抽選の番号を間違えずに入れれたから。。ヨシとしてください(笑)

次回からは、商工会のメンバーが、内製でやるようにする!と鈴木さんもおっしゃっていたので、みんなで、DIYで、いろんな人を巻き込んで、楽しくやってくださいね!!

小平あたりでCivicTechも手伝いますよ。(たぶん)

なお、ここで、新たに登場してリンク張られたメンバーは、みなさん。。段差でダンサーズに加入されたことになりますので、次回他からオファーがあった時は、出演よろしくお願いします(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com