【防災系マップ】もし市役所のサーバが落ちたら。。どこでハザードマップみれますか?【GlideApps】

小平防災避難所公園病院マップ

公園・避難所・病院アプリ

小平あたりでCivicTechで、一番最初にみんなで作ったアプリが、公園・避難所・病院アプリかと思います。

小平公園・避難所マップデータPWA

公園を知りたい人がこのアプリを見るとともに、もしもの時の情報源をしっかり入れておきたいということで、作ったアプリです。

地球温暖化と洪水とハザードマップ

地球温暖化の影響で、降雨量が熱帯なみに増え、高台にある小平といえども。。排水施設はきっと温帯なみの設備しかないので、床上浸水などもこれから起こることが懸念されます。マレーシアとかの排水施設見たことかります??凄い大きな溝ですよ。日本のたぶん10倍以上あります。地球温暖化の影響は。。こういうところにも必ずきます。

で。。 熊本の球磨川の氾濫で、市区町村のサーバが落ち、ハザードマップが見れない状態があったそうで、熊本のCivicTecherが独自にアプリを作っていたのを見て。。

熊本豪雨で役所のサイトダウン→有志が災害情報サイト立ち上げ 八代市の情報集約
豪雨で大きな被害を受けた熊本県八代市の災害情報を集約したWebサイト「熊本豪雨2020情報サイト」を、有志が7日にオープンした。

ここに掲載されている情報を真似させていただいて、我々のアプリの方に取り込んでみました。

ハザードマップポータル

基本的にハザードマップ類は、市役所のHPからダウンロードしますが、もしもの時にそのHPがダウンしたら。。ダウンロードできませんね(笑)

そういう時のために、こういうハザードマップポータルがあるそうです。

ハザードマップポータルサイト
国土交通省が運営する、「ハザードマップポータルサイト」です。身の回りでどんな災害が起こりうるのか、調べることができます。

ちなみに、小平市の分を直接みたい場合は、これにアクセスしてください。

わがまちハザードマップ
全国のハザードマップ公表状況をまとめた「わがまちハザードマップ」です。

で。。見てみたら。。直接 市役所のHPにリンクされているだけのようです(笑)

ダメじゃんww

重ねるハザードマップという方のページに、動的なデータが反映されるようです。

重ねるハザードマップ
重ねるハザードマップ |身の周りの防災に役立つ情報をまとめて閲覧

通れた道マップ

トヨタが提供している通れた道マップ これも有用とのことなので追加しました。

トヨタ | 通れた道マップ
トヨタ企業サイトの「通れた道マップ」は、過去24時間の道路の通行実績を集計し、災害時に被災地の避難や救援の為の移動を支援します。

いまのところ、いつでも見れるのは、このマップしかないんですね。

ということでバージョンアップ

リンクのタブの中に、上のリンクを入れておきました。 トヨタ通れた道マップと、重ねるハザードマップですね。

もちろん、市役所の防災情報も入れてありますし、AEDや公衆電話なども入っています。

以前からある機能ですが、リンクの下の方には、いざという時に、この周辺の情報を集めるために、Twitterでの検索なども入れていますし、国などから出てくる情報も取れるようにしています。

いざという時に、整備しても。。だめなんで、気づいた時にバージョンアップしておきました。

活用する機会はない方がいい機能ですけど。。 公園の方はいつでも活用してみてくださいね。同じアプリです。

小平公園・避難所マップデータPWA
  • 1
    シェア
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com