はじまり

きっかけ

このサイトを作るきっかけになったのは、ちょっとした些細な出来事。

もともと、CivicTechやOpendataに興味があり、自分自身でもしようかな?って思っていたところに、

  1. 課題を見つけるのが先か?
  2. CivicTechができるエンジニアを集めることが先か?
  3. 推進役となる強力な個性が必要か?
  4. OpendataってCSV?API?
  5. 小平市に言わなければ!!

なんてことを揉めるようなことがあって・・・

そもそも、みんなで共有できる課題って、技術で簡単に解決できるんだったら、もう解決してるよなぁ~ って思うし、CivicなTechなんだから、そのあたりに住んでいる人ができるような範囲で、やるしかないんだし。。

もっと仲良く、楽しく、やれないかなぁ~ って 思って

とある方が避難所のマップやデータが欲しいと言っていたので、その方にとっての課題をちょちょっと可視化してみようと・・

【小平ジモティ】小平市の防災マップやAED設置場所、病院をGoogleマップに落としてみる【オープンデータ化】
オープンデータになっていると いろんな使い方ができるようになります。単純にデータを公開するのと、オープンデータ…

こういうものを作って、Facebookの 小平のおすすめ!『プチ田舎 こだいら 掲示板』に投げてみたら、意外や意外。。 何人かの方が興味をもってくださいました。

じゃぁ、ちょっとやれることからやってみようか?

ということで 小平あたりでCivic Tech みんなで楽しく というグループを作って、みんなで勉強したり、歌ったり、食べたりしながら、課題解決しようか? っていうことで始まりました。

【Social】小平あたりでCIVIC TECHというFacebook Group 作りました【みんなで楽しく】
市民活動やボランティア 今いる会社が副業禁止というのもあるのと、前職で、全社員に1万人でボランティア活動をしよ…

仲間募集中です。

Code forとか、Opendataとかの取り組みを実際にしているわけではないメンバーばかりですので、そのあたりを教えていただけるようなメンバーとか

課題はいっぱいもってるよ!こんなことできない?って言ってくれるメンバーとか

写真が得意だよ!文章が得意だよ!歌が得意だよ! っていうメンバーとか

いろんなメンバーが沢山いるとなんでも解決できるかも知れません。

なので、メンバー募集中です。お気軽に、イベントや飲み会に参加していただけるとありがたいです。まずは、小平あたりでCivic Tech みんなで楽しく で情報交換しましょう

課題は豊富

今のところ、

観光系、防災系、子育て系、病院系 などのMappingを 情報交換や勉強会を通して解決していこうとしています。

できてからまだ2ヶ月ほどですけど、Mapは沢山できましたし、

CIVIC TECH | Tom's Hobby
「CIVIC TECH」の記事一覧です。

勉強会と称した集まりも、Web会議も、3回ほどできました。ぼちぼち転載しながら、こちらのページで、みんなで作ったOpenDataをきちんとアーカイブしていきたいと思います。

  • 6
    シェア
スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com