RC,Music,DIY,House, etc. TOP   RC   MyHome   blog   FORUM   News-News   RC-News   F1-News   LINK    
ACCOUNT PRIVATE MESSAGE  
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

Amaxoop2 アーカイブ

メインメニュー

テーマ選択

(2 テーマ)

WordPress カテゴリ一覧

WordPress 最近の投稿

アクセスカウンタ
今日 : 138138138
昨日 : 262262262
総計 : 2755160275516027551602755160275516027551602755160
LogCounterX by taquino

QuickLink(^_-)

ヽ(^o^)丿
RSS

Tom's読書感想文 : カテゴリ ( 本 )

サブカテゴリ
コンピュータ・インターネット・通信 (13) エッセイ (18) 歴史小説 (40) ビジネス (48) 通信工学 (7)
その他小説 (12) その他 (16) 環境エネルギー (19)
  ≪  1 2 3 (4) 5 6 7 ... 19  ≫  
間抜けの構造 (新潮新書)

  (新潮社) 
¥ 734
単行本間抜けの構造 (新潮新書)
新潮社
面白い
間 って非常に大切な概念ですね。
たけし の本は、ハズレがないかもね。
(Category: (エッセイ) - 2013/03/11 - tom2rd - 250Clicks)
在庫あり。
普通の人たちを予言者に変える 「予測市場」という新戦略―驚異の的中率がビジネスと社会を変革する

千葉 敏生, 千葉 敏生  (ダイヤモンド社) 
¥ 2,160
単行本普通の人たちを予言者に変える 「予測市場」という新戦略―驚異の的中率がビジネスと社会を変革する
千葉 敏生(イラスト), 千葉 敏生(翻訳)ダイヤモンド社
みんなの意見は案外正しい?だっけかな? の実践版ソフトやサイトが載っている本です。
読みにくいけど、みんなの意見を拾い上げるには良い方法かとも思えます。

ピラミッド構造はお墓の構造で、頂点には、ーーー
とか
CEOが一番賢いという構造からの脱却など、

何時も思ってる事が、書いてあってビックリ
でも、これを実践するのは一苦労だなぁ
(Category: (コンピュータ・インターネット・通信) - 2013/03/11 - tom2rd - 148Clicks)
在庫あり。
ビッグデータがビジネスを変える (アスキー新書)

  (アスキー・メディアワークス) 
¥ 802
新書ビッグデータがビジネスを変える (アスキー新書)
アスキー・メディアワークス
会社で一緒にプロジェクトやってる子が、持ってきてくれました。
ビッグデータの成功例とビジネス例が沢山載ってます。

この本に載っていることでいちばん共感したのは、
今、日本の企業でITが分かる使える人が少なく、
居ても、情報システム課などに集中している。
これだけ情報を扱うコストが下がっているので
色んな部署でデータをハンドリングしていろいろ
新しい発見をしないといけない。
と言うような事が書かれている所でした。

既に沢山データがあるので、見てみるだけでかなり
気付きがあると思います。

この本に載っていることの真似から始めるのはどうでしょうか?
(Category: (コンピュータ・インターネット・通信) - 2013/01/18 - tom2rd - 185Clicks)
在庫あり。
スマート&スリム未来都市構想―環境負荷の削減と環境品質の向上を求めて

  (エネルギーフォーラム) 
¥ 1,728
単行本スマート&スリム未来都市構想―環境負荷の削減と環境品質の向上を求めて
エネルギーフォーラム
CASBEEという都市、建物、コミュニティの環境負荷を数値的に表す方法の
推進者の本です。

昔の家の良いところを取り入れて、環境未来都市を作って行こうという
話です。

ヴァナキュラー住宅(昔の環境に順応した住宅)って言葉は
初めて聞きました。
断熱と、換気。。 難しいけど、
CASBEEで評価していくといいそうです。

建物屋・都市計画屋さんの本ですね。

CASBEEという評価方法を知りたい人にはお勧めで、
いろいろな評価結果が載っています。
(Category: - 2012/12/04 - tom2rd - 178Clicks)
在庫あり。
改訂3版 環境社会検定試(R)eco検定公式テキスト

東京商工会議所  (日本能率協会マネジメントセンター) 
¥ 2,700
単行本改訂3版 環境社会検定試(R)eco検定公式テキスト
東京商工会議所(編集)日本能率協会マネジメントセンター
環境保護活動を行おうとする人にはピッタリの入門書です

ちょっと読むのが大変ですけど教科書、あるいは参考書として
机の上に置いておくと、何かと便利そうです。
環境って、色んな数字や法律、枠組みが出てきます。
正直覚えられないですが、一通り載ってますので
これ持ってるとすぐ調べられます。

ECO検定の公式テキストで、検定合格するのが目的の人は過去問題集を
するのが良いでしょうが、実務として環境する人は、この本は必読書って思います。

(Category: (環境エネルギー) - 2012/12/02 - tom2rd - 132Clicks)
在庫あり。
グリーンエコノミー時代を拓く 森で経済を作る

日経BP環境経営フォーラム  (日経BP社) 
¥ 3,024
単行本グリーンエコノミー時代を拓く 森で経済を作る
日経BP環境経営フォーラム(編集)日経BP社
各社の生物多様性への取組みを紹介してる本です。

本当に経済性が高いとは、見せかけのお金が安いと言う事ではなく
製品のライフサイクル全体で安くなる事であり、すなわちエネルギーを無駄に使わずに
環境負荷が少ない事であることを気づかせてくれます。

また森が果たしてくれているいろいろな機能が分かりますね。

生物多様性って、難しいんですが、一度これを読むと
いろいろな関連性がわかっていいかもしれないです。
(Category: (環境エネルギー) - 2012/12/02 - tom2rd - 261Clicks)
在庫あり。
グーグルのグリーン戦略=グリーン・ニューディールからスマートグリッドまで=

  (インプレスR&D) 
単行本グーグルのグリーン戦略=グリーン・ニューディールからスマートグリッドまで=
インプレスR&D
今更だけど買って読んで見ましたが...

内容うす過ぎですね〜
本当にgoogleがやってること分かってる?
とか思っちゃいました。

ちょっと失敗。゚(゚´Д`゚)゚。
(Category: (コンピュータ・インターネット・通信) - 2012/12/02 - tom2rd - 199Clicks)
社会をよくしてお金も稼げるしくみのつくりかた――マッキンゼーでは気づけなかった世界を動かすビジネスモデル「Winの累乗」

  (ダイヤモンド社) 
¥ 1,620
単行本(ソフトカバー)社会をよくしてお金も稼げるしくみのつくりかた――マッキンゼーでは気づけなかった世界を動かすビジネスモデル「Winの累乗」
ダイヤモンド社
最近は、環境関係、NPO系、ソーシャルビジネスの本が好みみたいです。
僕が
「ゼロの力」
「小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則」
を読んでいたら・・
スタッフも、
「社会をよくしてお金も稼げるしくみのつくりかた」
を貸してくれました。

内容自体は、マーケッティング3.0に凄く近いです。
が・・マーケッティング3.0より、読みやすいと思います。
Tablefor2という日本発のNPOの人が書いていて
企業の取り組みとしてのやり方を書いてくれています。
農機具メーカーを題材にして、課題から実現方法まで
をやさしく書いています。

宮城谷の「太公望」でも、商人の最初の話がでてきますが
商って、社会貢献の対価なはずなんですよねという話を
朝の雑談でしてました。

環境×地域×通信 で ロングテール(サスティナブル)な
ソーシャルな取組みを考えて行きたいな。 
今まではモノについてやってきたことが多いですが・・
これからはコトにしないとな。。


(Category: (ビジネス) - 2012/11/05 - tom2rd - 211Clicks)
在庫あり。
コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則

恩藏 直人, 藤井 清美  (朝日新聞出版) 
¥ 2,592
単行本コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則
恩藏 直人(監訳), 藤井 清美(翻訳)朝日新聞出版
現在我々の部署で進めている計画を、ある事業本部の幹部に説明に上がった際に
この本を帰りがけに渡されました。

ビジョナリーカンパニーやグラミン的な、社会貢献を会社のビジョンに
しなければいけないこと
それを会社経営の中で、パートナー、株主、顧客、社員、競合相手など
ステークホルダと変革を起こして行くのがマーケット3.0であると書いています。

インドネシアの人が元のアイディアを書いたそうで
情報化と社会問題、株主偏重と金儲け主義の破綻によってやっとこういう
徳治政治が少し受け入れられるようになったんですね

っさて僕はこれを使って社業って言わんといかんってことね。
もっと強く。。。
(Category: (ビジネス) - 2012/11/05 - tom2rd - 171Clicks)
在庫あり。
小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則

黒沢 健二, 松永 肇一, 美谷 広海, 祐佳 ヤング  (早川書房) 
¥ 1,620
単行本小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則
黒沢 健二(翻訳), 松永 肇一(翻訳), 美谷 広海(翻訳), 祐佳 ヤング(翻訳)早川書房
「ゼロのちから」の後に読みました。

この本も、実際の活動から得られたことを書いていて
ぐずぐず考えてないで、さっさとやろう!
ってことが書いてあります。

ビジネスの常識って言われていることが
実は、あんまり常識じゃなくて、
それぞれ、自分の力でやれることをしっかりやろうよ
っということを、少し 強烈に書いてくれています。

ゼロのちからもそうだけど
過去の自分以外の体験に基づいて動くのではなく
自分で考えて、いいと思うことをするのが
一番の近道ってことだと思います。

この本も、大きな会社の人に読ませたい本です(^^;
(Category: (ビジネス) - 2012/10/01 - tom2rd - 224Clicks)
在庫あり。
  ≪  1 2 3 (4) 5 6 7 ... 19  ≫  

(^_-)-★☆★☆
パートナーサイト

http://tom2rd.sakura.ne.jp/tominaga/


携帯アクセス用QRコード
Tom'sHobby携帯用(小)
(^_-)-☆
RSS
(^_-)-★☆

忍者アクセス解析
AmazonWish
オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (5 人のユーザが Tom's読書感想文 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...
Powered by Xoops2.05  Theme Design by OCEAN-NET
copyright (c) 2003 All rights reserved.

段落プレーヤーを無効にしました。オプションページから再度有効にできます。