RC,Music,DIY,House, etc. TOP   RC   MyHome   blog   FORUM   News-News   RC-News   F1-News   LINK    
ACCOUNT PRIVATE MESSAGE  
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

Amaxoop2 アーカイブ

メインメニュー

テーマ選択

(2 テーマ)

WordPress カテゴリ一覧

WordPress 最近の投稿

アクセスカウンタ
今日 : 139139139
昨日 : 262262262
総計 : 2755161275516127551612755161275516127551612755161
LogCounterX by taquino

QuickLink(^_-)

ヽ(^o^)丿
RSS

Tom's読書感想文 : カテゴリ ( 本 )

サブカテゴリ
コンピュータ・インターネット・通信 (13) エッセイ (18) 歴史小説 (40) ビジネス (48) 通信工学 (7)
その他小説 (12) その他 (16) 環境エネルギー (19)
  ≪  1 ... 16 17 18 (19) 
管仲〈上〉 (文春文庫)

  (文藝春秋) 
¥ 637
文庫管仲〈上〉 (文春文庫)
文藝春秋
これも、宮城谷の作品。

中国の戦国時代前の斉の国に、国を強くした管仲という宰相が
いました。その管仲が成り上がって行ったストーリ。
いつものように、題名にある主人公の管仲よりも、その脇役である
鮑叔の方が、とっても魅力的に感じるストーリ展開となっています。
しかし、
いままで読んだ宮城谷作品の中では、青は藍より出でて・・という
感じで、父と子のストーリかつ、父が成し遂げられないことを
子が・・というようなどこかの国の首相のような話なのですが、
今回は管仲は師で、鮑叔は弟子、弟子の方が人間的にも、策略的にも
動きの早さもすごいのに、対決しなければならない時がやってきて
そして、運によって勝ってしまう。。という
少し考えさせるというか、他の作品より少し暗い影を見せています。

実際の世の中で、あまり望まないのに昇格していくような
感じにも。。思われて・・・サクセスストーリなんだけど
何かたくさんの物を捨てていかないと、行けないことを考えさせられる本でした。

で、これも3日くらいで読めました。
(Category: (歴史小説) - 2006/09/03 - tom2rd - 1350Clicks)
在庫あり。
孟嘗君(1) (講談社文庫)

  (講談社) 
¥ 648
文庫孟嘗君(1) (講談社文庫)
講談社
こちらも、宮城谷 昌光の作品。
全5巻ありますが・・・これもあっと言う間に読めちゃいます。
それくらい面白い。

中国の戦国時代、斉(さい)の国に猛嘗君という人がいて
その人が、後に大商人になる風洪 (白圭 )に拾われて・・・
から始まるストーリは、宮城谷作品に共通するのかな?
晏子の時も晏弱の方のストーリが多かったけど
こちらも風洪のストーリの方が多く、面白い。
養父や父の方にどうしても強く惹かれてしまいます。
(Category: (歴史小説) - 2006/09/03 - tom2rd - 621Clicks)
在庫あり。
香乱記〈1〉 (新潮文庫)

  (新潮社) 
¥ 529
文庫香乱記〈1〉 (新潮文庫)
新潮社
当分、宮城谷 昌光にはまってます。
こちらも、斉の国の話で、田氏 三兄弟の話です。
秦が強国で牛耳っている時に、徳を持って
政治を行うという基本は同じです。
4巻あるけどあっと言う間に読めます。
キーワード : [中国史]  
(Category: (歴史小説) - 2006/09/03 - tom2rd - 571Clicks)
在庫あり。
晏子〈第1巻〉 (新潮文庫)

  (新潮社) 
¥ 680
文庫晏子〈第1巻〉 (新潮文庫)
新潮社
なぜか会社の人事を見るようになったからなのか
こういうのって、凄く似ているように思う。
晏弱の方が好きかな?
(Category: (歴史小説) - 2006/07/28 - tom2rd - 1630Clicks)
在庫あり。
佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

  (徳間書店) 
¥ 555
文庫佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)
徳間書店
佐賀のがばいばあちゃん

がばいって、関西弁でいうと、ごっつい っていう意味みたいですね。
関東でいうところの、すごい と同じ。

私は40歳なんですが、これは私よい+20歳くらいの人には
ストライクかと。。
大阪に住んでいたので、これと同じような話は、小さい頃
よく聞きました。もともとの発端は広島の原爆なんですが
同じような話を、よく聞いたということは・・・
この本も映画も、共感する人が多いんじゃないかな??
(Category: (エッセイ) - 2006/06/11 - tom2rd - 5947Clicks)
在庫あり。
手入れ文化と日本

  (白日社) 
¥ 1,620
単行本手入れ文化と日本
白日社

(Category: (エッセイ) - 2006/03/25 - tom2rd - 818Clicks)
在庫あり。
8ピンPICマイコンではじめる 作る、できる 電子工作入門

  (技術評論社) 
大型本8ピンPICマイコンではじめる 作る、できる 電子工作入門
技術評論社

(Category: (コンピュータ・インターネット・通信) - 2006/03/25 - tom2rd - 1200Clicks)
  ≪  1 ... 16 17 18 (19) 

(^_-)-★☆★☆
パートナーサイト

http://www.youtube.com/profile?user=tom2rd


携帯アクセス用QRコード
Tom'sHobby携帯用(小)
(^_-)-☆
RSS
(^_-)-★☆

忍者アクセス解析
AmazonWish
オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (5 人のユーザが Tom's読書感想文 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6

もっと...
Powered by Xoops2.05  Theme Design by OCEAN-NET
copyright (c) 2003 All rights reserved.

段落プレーヤーを無効にしました。オプションページから再度有効にできます。