RC,Music,DIY,House, etc. TOP   RC   MyHome   blog   FORUM   News-News   RC-News   F1-News   LINK    
ACCOUNT PRIVATE MESSAGE  
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

Amaxoop2 アーカイブ

メインメニュー

テーマ選択

(2 テーマ)

WordPress カテゴリ一覧

WordPress 最近の投稿

アクセスカウンタ
今日 : 138138138
昨日 : 262262262
総計 : 2755160275516027551602755160275516027551602755160
LogCounterX by taquino

QuickLink(^_-)

ヽ(^o^)丿
RSS

Tom's読書感想文 : カテゴリ ( 本 )

サブカテゴリ
コンピュータ・インターネット・通信 (13) エッセイ (18) 歴史小説 (40) ビジネス (48) 通信工学 (7)
その他小説 (12) その他 (16) 環境エネルギー (19)
  ≪  1 ... 10 11 12 (13) 14 15 16 ... 19  ≫  
零戦 (学研M文庫)

  (学習研究社) 
文庫零戦 (学研M文庫)
学習研究社
ゼロ戦前後の試作機から制式機の歴史が書かれた本です。

あんまりWW2物は好きじゃないんですが
空物のRCを始めたので・・・ついキヨスクで見つけたので
買っちゃいました。

ゼロ戦について少し詳しくなれますが。。
ゼロ戦の構造とかを詳しく知りたい人には不向きな本です(^^;

でも、なんというか太平洋戦争当時の日本の陸軍・海軍と
戦闘機を作っていた人たちのいろいろな雰囲気がわかり、
とても教訓になる本です。

なんとなく、「わが海軍・・」のように「わが」っていう言葉が
出てくるのに対して、うちの会社のえらいさんも、よく、
「わが社」って使うなぁ〜って、思うこととか
陸軍や海軍が物資・人員のない中、いろいろな試作機を要求し
人事異動で変われば、「頭のスイッチを切り替えて」という
ひと言で、これまでの方針を変えて、しかも総花的になんでも
かんでも欲しがり、中長期的な見地から行動できなくなっていった
終戦までの行動・・・政策的に間違っていた部分などは、今の通信
業界の状況によく似ているような気がして、私のような技術者兼マネージャーは
きちんと技術の方向性と大切な人を導くように
頑としてしなければならないなぁ〜と。。思っちゃいました。

(Category: (エッセイ) - 2007/11/30 - tom2rd - 636Clicks)
三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)

  (講談社) 
¥ 821
文庫三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)
講談社
やっぱり、三国志は面白い。。

最近、子供や嫁さんが図書館で本を借りているので
私も、お願いして、今回は、図書館で借りてみました。

(Category: (歴史小説) - 2007/11/06 - tom2rd - 609Clicks)
在庫あり。
祖国とは国語 (新潮文庫)

  (新潮社) 
¥ 464
文庫祖国とは国語 (新潮文庫)
新潮社
国家の品格を書いている藤原正彦氏のエッセイです。
本の帯にもあるように、確かにこの人に文部科学大臣に
なってもらうと、小学・中学の教育はよい方向にいくんじゃ
ないかと思うことが沢山書いてあります。
メリハリを付けて、小学生のころは
国語・算数だけでもいいんじゃないかと思うんですけど。。
その分、中学になってから、理科・社会を
勉強すればいいんじゃないかな?
小学校の間は、理科は実験だけにするのもいいかも
社会は、歴史は戦国時代と近代史だけ
地理は地名を教えるだけとかにすれば・・・
特に社会なんかあんなの役に立たん!
あまりにも細かいとこを暗記しすぎですよ。

この本は、前半は、祖国とは国語!という
少し硬い文章ですが、後半は、ほんとに日常のエッセイで
奥さんとの関係とか子供との関係とか
むちゃくちゃ共感できます(^^;

お勧め度☆☆☆☆☆ です。
(Category: (エッセイ) - 2007/10/17 - tom2rd - 985Clicks)
在庫あり。
しゃばけ (新潮文庫)

  (新潮社) 
¥ 594
文庫しゃばけ (新潮文庫)
新潮社
嫁さんが図書館から借りてきた本です(^^;

二人の妖(あやかし)と、薬種問屋長崎屋のひ弱な若旦那の、
なりそこないの妖(あやかし)との戦いを描いたファンタジー小説です。
若旦那が、主人公です。妖は若旦那の手代です。
若旦那の出生の秘密とかかわる事件が発生して
その謎を解きながら、悪のなりそこないの妖と戦うのですが

ひと言でいうと、江戸時代版のハリーポッターかな?
っていう感じです。読みやすいんですが
入り込むまでに本半分くらい読まないと入り込めない・・・
(おやじには・・・ってことですが・・)

この本、流行っているそうですね。
シリーズでもあるとか。。

(Category: (その他小説) - 2007/10/11 - tom2rd - 774Clicks)
在庫あり。
決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

  (朝日新聞出版) 
¥ 778
新書決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
朝日新聞出版
エンジニアが書いた
PL(損益計算書)BS(賃借対照表)CS(キャッシュフロー計算書)の
間のつながりを見ながら、会社の状態を分析したりするための
参考書です。

分かりやすいけど、やっぱり興味だけで見ても
あんまり面白くなかったです。。

最近、そういう話題をすることが多いので
しったかぶりをしようと思って買った本ですが。。
やっぱりお金のことって、あんまり興味ないみたいです<オイラ
(Category: (ビジネス) - 2007/10/02 - tom2rd - 794Clicks)
在庫あり。
最新ベストセラー50冊!の内容がザクッと分かる本

  (ベストセラーズ) 
単行本(ソフトカバー)最新ベストセラー50冊!の内容がザクッと分かる本
ベストセラーズ
いや〜この本 いいです。

特に、私みたいなおじさんにはいい。
最近、おじさんは、飲み会などで、本の話をしたり
ドラマの話をしたりする機会が多いのですが、
読んでなくても、ちゃんと話を会わせられる。。し。。

この作者(評論家?)は、本屋さんですね。
これ読むと、その本を買って読みたくなる(^^;
すでに読んだ本もかなり入っているのですが
おじさんが買わない携帯小説とか、ドラマ化されている
小説とかはほんとにあらすじを上手に書いています。

まんまとその戦略に、はまりそう(^^;

しかし、(本屋でタイトルを見て)気になっていたビジネス本類は
買わなくてもだいたいこんな内容かな?っていうのが
きちんと想像できてよかったです。

しかし、この本がベストセラー50冊に入ったら
カオティックというかフラクタルになって面白いと思いますが
どういう風にあらすじ書くんだろ?(爆)
(Category: (その他) - 2007/09/21 - tom2rd - 553Clicks)
「みんなの意見」は案外正しい

  (角川書店) 
単行本「みんなの意見」は案外正しい
角川書店
この本こそ、タイトルはキャッチーだし、帯にはWeb2.0が分かる・・
と書いてあるけど、まったくもって、内容が違う
タイトル戦略だけの本ですね。 やられました。

社会学者や経済学者がいうところの、自己利益追求型のマーケット
#あえて、市場とは書きません。。なんか市場というのと、
#株や、ベット(賭け)のことも市場というけど、マーケットって
#日本語の市場とはかなりニュアンスが違うような気がします。
#関西人がいうところの儲け場に近いような気がするんですよね。
が、個々人の情報が独立していて、烏合の衆にならない時は、
案外みんなの意見は正しいということについて前半は書いてあります。
でも、企業の話や、民主主義の話などが出てきたり、株式バブルの話が
出てくるころには、正しいなんて言えないと、はっきり書いてあるし・・

原題は、The wisdom of crowds 群集の知恵? とか
少し皮肉をこめて、Wisdomなんだろうと思うけど、
出版社と訳者は完全に商業主義にしたので、こういうタイトルに
したんでしょうね。

まぁ訳者はそれほど商業主義じゃないかもしれません。
なぜなら、この本、むちゃくちゃ眠い。
出張の移動中に買ったのですが、よく眠れる眠れる。。
訳の仕方が眠い。。。 おかげで、出張は瞬間移動したように思えました(^^;

でも、アメリカ人が書いた本としては、とても多様性のある考え方で
断定的ではなく、さまざまな観点から群集(Crowds)の
振る舞いを記述しています。標準化などで見ているアメリカ人って
こんなに多様性のある考え方ができるんだろうか?って
思っちゃうくらい日本人的な感受性をお持ちのアメリカ人だと思いました。

で・・・・

タイトル&帯を作る編集者の方へ

Web2.0ってこういうことじゃないと思うんですけど。。

(Category: (ビジネス) - 2007/09/21 - tom2rd - 446Clicks)
がばいばあちゃん―佐賀から広島へ めざせ甲子園 (集英社文庫)

  (集英社) 
¥ 514
文庫がばいばあちゃん―佐賀から広島へ めざせ甲子園 (集英社文庫)
集英社
ん・・・確実にこれまで買ってない本ですが・・・
内容は、まったく、これまでのシリーズと同じ内容のような気がします。
子供が読んでたので、私が買ったわけではありませんが(^^;

(Category: (エッセイ) - 2007/09/12 - tom2rd - 2301Clicks)
在庫あり。
秘密 (文春文庫)

  (文藝春秋) 
¥ 734
文庫秘密 (文春文庫)
文藝春秋
東野圭吾の作品って、ミステリーという括りになるのでしょうけど
私が読んだ(嫁さんが買ってきて、それを読んだ・・っていうのが
正しいですが・・・)作品は、ミステリーというより、ファンタジー
という感じがします。

この作品は、母親と娘が事故にあい、母親の体が亡くなって、
娘の体に母親の魂が入って。。嫁さんの魂の娘と、夫との
生活を、事故を引き起こしたバス運転手の人生と絡めながら
夫と若い娘の体をした妻との話です。。。

最後の数ページで、秘密が何が秘密なのかが分かる構成で
まぁ大どんでん返し的な感じですが、夫はいい味というか
やさしい親父として生きていきますというか・・・

会社の生き返り2日くらいで読みました。おもしろかったです。


ちなみに、この末広涼子が初主演した秘密の原作だそうです。
(Category: (その他小説) - 2007/09/04 - tom2rd - 536Clicks)
在庫あり。
なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか?―会社にいても、飛び出しても、うまくいく人の考え方・仕事のやり方 (アスカビジネス)

  (クロスメディアパブリッシング) 
単行本なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか?―会社にいても、飛び出しても、うまくいく人の考え方・仕事のやり方 (アスカビジネス)
クロスメディアパブリッシング
最近はあまりないけど、転職業者に誘われたり
知り合いから転職を勧められたりすることがあり
何回か、考えたことがあります。
実家は機械設計業で個人経営?一匹狼の設計屋なので
まぁ、その苦しさも、儲けも・・よく知っている
つもりなんですが、時々ふと、会社を辞めて
なんか商売やりたいなぁ〜って思うことがあります。

そんな感じで、これまた新幹線に乗る前に買った本です。
#ほとんど、タイトルだけで本買ってる

で、「稼ぎ力」「人間力」・・・といろいろな力がいること
そいでもって、会社にいていてもそういう力がつき
独立しようとしていると組織の中でも評価される。。と
いうようなまぁ言えば当たり前のことが書いてありました。
この方は、週末起業といって、会社にいながらにして
起業して、その儲けがだいたい確定してから経営コンサルタントを
はじめたそうです。ん〜。。

入社2〜3年目の人が読むにはいい本かもしれないですね。
とにかくモチベーションもって、一生懸命稼ぐことを考えるのも
いいです。そういう時期がないと。。
でも、なんかそれだけじゃ人生つまらないような気もしますね。
楽できるところは楽して、もっと楽しまないと・・・

一生懸命より、一笑賢明って感じの方が私には合ってるかな?
キーワード : [起業]  
(Category: (ビジネス) - 2007/09/03 - tom2rd - 561Clicks)
  ≪  1 ... 10 11 12 (13) 14 15 16 ... 19  ≫  

(^_-)-★☆★☆
パートナーサイト

http://www.youtube.com/profile?user=tom2rd


携帯アクセス用QRコード
Tom'sHobby携帯用(小)
(^_-)-☆
RSS
(^_-)-★☆

忍者アクセス解析
AmazonWish
オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (5 人のユーザが Tom's読書感想文 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6

もっと...
Powered by Xoops2.05  Theme Design by OCEAN-NET
copyright (c) 2003 All rights reserved.

段落プレーヤーを無効にしました。オプションページから再度有効にできます。