RC,Music,DIY,House, etc. TOP   RC   MyHome   blog   FORUM   News-News   RC-News   F1-News   LINK    
ACCOUNT PRIVATE MESSAGE  
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

Amaxoop2 アーカイブ

メインメニュー

テーマ選択

(2 テーマ)

WordPress カテゴリ一覧

WordPress 最近の投稿

アクセスカウンタ
今日 : 138138138
昨日 : 262262262
総計 : 2755160275516027551602755160275516027551602755160
LogCounterX by taquino

QuickLink(^_-)

RSS

Tom's読書感想文 : カテゴリ ( 本 )

サブカテゴリ
コンピュータ・インターネット・通信 (13) エッセイ (18) 歴史小説 (40) ビジネス (48) 通信工学 (7)
その他小説 (12) その他 (16) 環境エネルギー (19)
  ≪  1 ... 8 9 10 (11) 12 13 14 ... 19  ≫  
進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)

  (講談社) 
¥ 1,080
新書進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)
講談社
薬学系大脳生理学者が、中学生を相手に、わかりやすく
脳のことを、記憶や視覚などから意識まで
それぞれのメカニズムや意識ってなんだろう?って
いうことを4回に分けて講義した内容を、そのまま収録した本です。

ただ、講義と言っても雑談に近いような進み方で
インタラクティブな講義ですので、読みやすいです。

記憶があいまいな理由とか
脳は身体があってはじめて脳内世界が作れる話とか
とても面白く読めました。
私は、大学生のころ、ロボットの知能化をやっていて
身体があってはじめて知能があるっていうか
脳内で予測しながら動かないと、フィードバック系が
あまりに人間は単純すぎるので、ロボットでは表現できないなぁ〜
と思っていたので、とても共感して読めました。

最近では、言葉でいくら伝えても、相手に私と同じ概念が
できていなければ、伝わらない。。だから相手に
同じ経験をさせないと、同じようには話せないと
いつも言っているんですが・・・ その理由も
この本に載っている内容からわかると思います。

このブルーバックス版には、その後日本に帰国してから
大学院生への講義の内容も入っています。

意識ってなんだろう?
記憶ってなんだろう?
記憶力をよくするにはどうしたらいいんだろう?
っていうようなことの答えのヒントがのっていると思います。

この本 お勧めです。
キーワード : []  
(Category: (その他) - 2008/05/17 - tom2rd - 1055Clicks)
在庫あり。
死神の精度 (文春文庫)

  (文藝春秋) 
¥ 605
文庫死神の精度 (文春文庫)
文藝春秋
最近こういうDeathNote的なストーリが多いんですかね?

でも、なぜかいろいろ深みを感じる設定になっています。
死神の調査委員がサラリーマンっぽく、その調査対象の
人の死の可否を調査していく中で、
人間っていうものの幸せ?や文化?習性?を
学んでいくようなストーリです。

短編集なんですが、その短編がそれぞれ絡み合っていて
短編のフリをした長編ファンタジーかな?

とても読みやすい文体です。
(Category: (その他小説) - 2008/05/10 - tom2rd - 698Clicks)
在庫あり。
坂の上の雲〈8〉 (文春文庫)

  (文藝春秋) 
¥ 702
文庫坂の上の雲〈8〉 (文春文庫)
文藝春秋
明治という近代国家をつくるモーティブフォースは
欧米など列強から日本を植民地化されないためだった。。
新しい国家を作ると、その第一世代までは
自由?何でも一番?下克上?などなど
活気と希望にあふれた文化・意識が醸成される。
そして、日本を救うために巨大な相手ロシアと
戦うことを選択せざる得なくなった。

ロシアとの戦いになぜ勝ったのか?
それは、ロイターなど英国大衆誌の宣伝のおかげ・・
中国の春秋の本を読んでもそうだけど
周りが勝って欲しいと望む状況ができなければ
戦争してはいけない。。
たまたま・・そういう状況になっていただけ・・
しかし、その作られた勝利のために
官僚化していく日本の軍隊。。

と・・・・

この本はさすが司馬遼太郎が40代の10年かけて書いた本だけあって
とても、含蓄のある内容だと思いました。
あとがきにも、ありますが、
史実に基づいた小説というより、史実に縛られた小説と
言うだけあって、明治初期の躍動感・切迫感
それに、日露戦争での紙一重の戦略・戦術・・

とくに、1巻 と 4〜8巻が私はお勧めだと思います。
(Category: (歴史小説) - 2008/04/29 - tom2rd - 862Clicks)
在庫あり。
坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)

  (文藝春秋) 
¥ 702
文庫坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)
文藝春秋
もうすぐ7も読み終わる・・・

日露戦争や明治に対する認識が変わりました。

(Category: (歴史小説) - 2008/04/20 - tom2rd - 650Clicks)
在庫あり。
坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)

  (文藝春秋) 
¥ 702
文庫坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)
文藝春秋
日露戦争における乃木軍の旅順要塞(ロシア軍)攻撃にかけた
作戦のまずさと、二〇三高地攻略を成功させた、同じ長州出身の
司令官の友情、そして、バルチック艦隊のロシアからマダカスタルまでの
苦労など、日露戦争中盤の様子が描かれています。

−勝つための戦略(大胆な戦略)には、専門家は保守的になりすぎる。
−勉強・学習だけからだけでなく相手が思いつかない、
 相手を欺くやり方を考えないことには、勝てない。
−新しい技術、新しい秩序、新しい・・・が強い。
−神経質になりすぎるとダメです。。
−勝つには現場をみなければ作戦を立てられない。

などなど、5冊めにして、かなり読み応えがある内容になってきました。
(Category: (歴史小説) - 2008/04/05 - tom2rd - 1509Clicks)
在庫あり。
アポロって本当に月に行ったの? (朝日文庫)

芳賀 正光  (朝日新聞社) 
文庫アポロって本当に月に行ったの? (朝日文庫)
芳賀 正光(翻訳)朝日新聞社
いまいちかな?

最後まで読むと、月の土地購入の勧誘本になってた(^^;

でも、話のネタにはなるかな?? ならんか・・・今では(笑)
(Category: (その他) - 2008/03/28 - tom2rd - 577Clicks)
坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)

  (文藝春秋) 
¥ 702
文庫坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)
文藝春秋
日露戦争の旅順攻撃(陸軍)の失敗?
なんというか・・・大企業の経営者と最前線という感じで
とてもとても 耳が痛い感じがします。

(Category: (歴史小説) - 2008/03/27 - tom2rd - 1164Clicks)
在庫あり。
坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)

  (文藝春秋) 
¥ 702
文庫坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)
文藝春秋
日露戦争までの正岡子規と秋山真之の話です。

改革前のロシアの話や、日清戦争当時の清の話や
そのころのアメリカの話がのっていて、興味深いです。

(Category: (歴史小説) - 2008/03/15 - tom2rd - 547Clicks)
在庫あり。
『求めない』 加島祥造

  (小学館) 
¥ 1,404
単行本『求めない』 加島祥造
小学館
求めない。。。

人間は求めるものなので、求めない。。

という詩がいっぱい書かれています。
80代の著者が悟りを開いたってとこでしょうか?

その歳までいろいろ求めてきたので、その時になって
求めないって言えるような気がします。
老荘思想もそんな感じがします。

でも、究極は求めないんでしょうねぇ
(Category: (その他) - 2008/03/15 - tom2rd - 706Clicks)
在庫あり。
世界の傑作機 No.124 強風、紫電、紫電改 (世界の傑作機 NO. 124)

  (文林堂) 
¥ 1,646
ムック世界の傑作機 No.124 強風、紫電、紫電改 (世界の傑作機 NO. 124)
文林堂
川西製作所の飛行機、
水上機の名機 強風 から 紫電、紫電改の情報が
写真・図面とともに、いろいろ載ってます。

日本の戦闘機に採用され、空戦性能の向上に役立った
空戦フラップ(自動フラップ)についても詳しく書かれてます。
(Category: - 2008/02/22 - tom2rd - 864Clicks)
在庫あり。
  ≪  1 ... 8 9 10 (11) 12 13 14 ... 19  ≫  

(^_-)-★☆★☆
パートナーサイト

http://www.youtube.com/profile?user=tom2rd


携帯アクセス用QRコード
Tom'sHobby携帯用(小)
(^_-)-☆
RSS
(^_-)-★☆
段落プレーヤーを無効にしました。オプションページから再度有効にできます。