ESC(Electric Speed Controller) Setting Tips


GM製アンプ(HPI等)
ASPプロコントロール

アンプの設定

1.プロポの設定を舵角100%、その他(エキスポなど)は0%にしておく。
  コンピュータープロポでない場合も、舵角は最大にしておく。ステアリング
  トリムはニュートラルにしておき、ステアリングバランスが調整できるプロ
  ポはあらかじめ調整しておく。

2.モーターが回っても車が動かないようにスタンドに載せるか、ピニオンを外
  しておく。

3.アンプ右側面のチップをピンセット等で外し、プロポ、アンプの順で電源を
  入れる。

4.セットボタンをLEDが消えるまで押し続ける。初めに3回ビープ音が鳴り、
  次にもう一回ビープ音が鳴りLEDが消える。

5.LEDが消えたら、フルスロットル/右にフルステア、フルブレーキ/左にフ
  ルステア、ニュートラルの順で操作を行う。ステアリングとスロットルの操
  作は必ず同時に行うこと。また、この操作は5秒以内に行うこと。

6.ビープ音が鳴り、LEDが点灯したら設定終了。

ASP作動の確認
1.ASPが正しく動作しているかどうかを確認する方法は、ブレー
  キを軽くかけながら車のリヤを振り、オーバーステアの状態を再
  現した時にサーボが正確にカウンターステアを当てているかを見
  る。

2.もし、正常にカウンターステアが当たっていない場合は、上記の
  ニュートラルの設定をやり直す。また、カウンターステアが全く
  当たらない場合はMFPのボリューム設定を確認する。右いっぱ
  いのときはASP感度がOFFになるのでカウンターステアは当
  たらない。

*.ASPはニュートラルの状態を3秒間続けると反応しなくなり、
  スロットルを開けると再度作動をはじめる。また、フルブレーキ
  を5秒間続けるとアンプが反応しなくなる。これはレース後のノー
  コンを防止するための機能。

ASP設定
STEP1の設定
  アンプ右側面のチップを外しておくとこの設定になる。ASP感
  度がカレントコントロールと連動して調整される。ボリュームを
  右いっぱいに回すとカレント100%、ASPがOFF、トラク
  ションコントロールOFFとなる。左に回すほどカレントが小さ
  くなり、ASP感度が上がっていく。

STEP2の設定
  各機能を個別に設定するモード。アンプ右側面のモードピンにチッ
  プを差し込んでおきアンプの電源を入れる。
  ファンクションNO.1〜10まであり、1〜5までと6〜10
  までで設定方法が違う。

ファンクションNO.1〜5までの設定
1.セットボタンを一回押す

2.3回ビープ音が鳴り、LEDが消えたらセットしたいファンクショ
  ンNO.の数(1〜5)だけセットボタンを押す(例.ミニマムブ
  レーキをセットするときは、ファンクションNOが1なので1回
  ボタンを押す)

3.約4秒後に1回ビープ音が鳴り、LEDが点灯する。

4.ファンクションNOの設定を終えたら、3.のLEDが消えた後
  MFPボリュームで調整を行い、終了したらセットボタンを押し
  プログラムを記憶させる。その後、ビープ音が鳴り、LEDが点
  灯したらセット完了。

ファンクションNO.6〜10の設定
1.セットボタンを一回押す

2.3回ビープ音が鳴り、LEDが消えたらセットしたいファンクショ
  ンNO.の数(6〜20)だけセットボタンを押す(例.周波数を
  セットするときは、ファンクションNOが7なので7回ボタンを
  押す)

3.約4秒後に1回ビープ音が鳴り、LEDが点灯する。

4.ファンクションNOの設定を終えたら、3.のLEDが消えた後
  設定したいセットNOの数だけセットボタンを押し、プログラム
  を記憶させる。(3秒以内で)押し終わった後、数秒後にビープ
  音が鳴り、LEDが点灯したらセット完了。(例.オートマチッ
  クブレーキの作動時間を0.6秒に設定したいときは、セットNO
  が3なので3回セットボタンを押す)

ファンクションNOと各機能の対応は次の通り。
No.1 ミニマムブレーキ
No.2 マキシマムブレーキ
No.3 カレントリミット
No.4 ASP感度
No.5 トラクションコントロール

これ以下は設定にセットNoが必要。カッコの中は左からセットNo1〜
となっている。

No.6 ASP ON/OFF(ST/TH OFF、TH ON、ST ON、ST/TH ON)
No.7 周波数kHz(3.9、7.8、11.7、15.6)
No.8 オートマチックブレーキ(0、0.2、0.4、0.6、0.8、1.0、1.2、1.4、1.6、1.8、2.0)
No.9 スロットルカーブ(リニア、プログレッシブ)
No.10ASPスタート(ASP/ターボOFF、ASP ON、ターボON、ASP/ターボON)

なお、コネクタの仕様はフタバ・三和Z・KO(新)になっている。
サーボのコネクタは右側面下段のピンに差し込むこと。 

情報提供:春野
Contentsへ
戻る
このページに関するお問い合わせは、tominaga@shrocc.comまで