ESC(Electric Speed Controller) Setting Tips


GM製アンプ(HPI等)
ASPプロコントロール

アンプの設定

1.プロポの設定を舵角100%、その他(エキスポなど)は0%にしておく。
  コンピュータープロポでない場合も、舵角は最大にしておく。ステアリング
  トリムはニュートラルにしておき、ステアリングバランスが調整できるプロ
  ポはあらかじめ調整しておく。

2.モーターが回っても車が動かないようにスタンドに載せるか、ピニオンを外
  しておく。

3.アンプ右側面のチップをピンセット等で外し、プロポ、アンプの順で電源を
  入れる。

4.セットボタンをLEDが消えるまで押し続ける。初めに3回ビープ音が鳴り、
  次にもう一回ビープ音が鳴りLEDが消える。

5.LEDが消えたら、フルスロットル/右にフルステア、フルブレーキ/左にフ
  ルステア、ニュートラルの順で操作を行う。ステアリングとスロットルの操
  作は必ず同時に行うこと。また、この操作は5秒以内に行うこと。

6.ビープ音が鳴り、LEDが点灯したら設定終了。

ASP作動の確認
1.ASPが正しく動作しているかどうかを確認する方法は、ブレー
  キを軽くかけながら車のリヤを振り、オーバーステアの状態を再
  現した時にサーボが正確にカウンターステアを当てているかを見
  る。

2.もし、正常にカウンターステアが当たっていない場合は、上記の
  ニュートラルの設定をやり直す。また、カウンターステアが全く
  当たらない場合はMFPのボリューム設定を確認する。右いっぱ
  いのときはASP感度がOFFになるのでカウンターステアは当
  たらない。

*.ASPはニュートラルの状態を3秒間続けると反応しなくなり、
  スロットルを開けると再度作動をはじめる。また、フルブレーキ
  を5秒間続けるとアンプが反応しなくなる。これはレース後のノー
  コンを防止するための機能。

ASP設定
STEP1の設定
  アンプ右側面のチップを外しておくとこの設定になる。ASP感
  度がカレントコントロールと連動して調整される。ボリュームを
  右いっぱいに回すとカレント100%、ASPがOFF、トラク
  ションコントロールOFFとなる。左に回すほどカレントが小さ
  くなり、ASP感度が上がっていく。

STEP2の設定
  各機能を個別に設定するモード。アンプ右側面のモードピンにチッ
  プを差し込んでおきアンプの電源を入れる。
  ファンクションNO.1~10まであり、1~5までと6~10
  までで設定方法が違う。

ファンクションNO.1~5までの設定
1.セットボタンを一回押す

2.3回ビープ音が鳴り、LEDが消えたらセットしたいファンクショ
  ンNO.の数(1~5)だけセットボタンを押す(例.ミニマムブ
  レーキをセットするときは、ファンクションNOが1なので1回
  ボタンを押す)

3.約4秒後に1回ビープ音が鳴り、LEDが点灯する。

4.ファンクションNOの設定を終えたら、3.のLEDが消えた後
  MFPボリュームで調整を行い、終了したらセットボタンを押し
  プログラムを記憶させる。その後、ビープ音が鳴り、LEDが点
  灯したらセット完了。

ファンクションNO.6~10の設定
1.セットボタンを一回押す

2.3回ビープ音が鳴り、LEDが消えたらセットしたいファンクショ
  ンNO.の数(6~20)だけセットボタンを押す(例.周波数を
  セットするときは、ファンクションNOが7なので7回ボタンを
  押す)

3.約4秒後に1回ビープ音が鳴り、LEDが点灯する。

4.ファンクションNOの設定を終えたら、3.のLEDが消えた後
  設定したいセットNOの数だけセットボタンを押し、プログラム
  を記憶させる。(3秒以内で)押し終わった後、数秒後にビープ
  音が鳴り、LEDが点灯したらセット完了。(例.オートマチッ
  クブレーキの作動時間を0.6秒に設定したいときは、セットNO
  が3なので3回セットボタンを押す)

ファンクションNOと各機能の対応は次の通り。
No.1 ミニマムブレーキ
No.2 マキシマムブレーキ
No.3 カレントリミット
No.4 ASP感度
No.5 トラクションコントロール

これ以下は設定にセットNoが必要。カッコの中は左からセットNo1~
となっている。

No.6 ASP ON/OFF(ST/TH OFF、TH ON、ST ON、ST/TH ON)
No.7 周波数kHz(3.9、7.8、11.7、15.6)
No.8 オートマチックブレーキ(0、0.2、0.4、0.6、0.8、1.0、1.2、1.4、1.6、1.8、2.0)
No.9 スロットルカーブ(リニア、プログレッシブ)
No.10ASPスタート(ASP/ターボOFF、ASP ON、ターボON、ASP/ターボON)

なお、コネクタの仕様はフタバ・三和Z・KO(新)になっている。
サーボのコネクタは右側面下段のピンに差し込むこと。 

情報提供:春野
Contentsへ
戻る
このページに関するお問い合わせは、tominaga@shrocc.comまで