Biginner's Tips
RCビギナーのために、(私もまだビギナーだけど。。)ちょっとした目安を提供します。
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ギヤ比を決めるために考えなければならない事は数多くあります。
モーター単体として、
1,マグネットが強いとトルク型→ギヤ比を上げる
2,ターン数が多いとトルク型→ギヤ比を上げる
3,ワインド(ダブル、トリプル)数が多いと回転型→ギヤ比を下げる
4,ローターが短い(ショートスタック)と回転型→ギヤ比を下げる
5,ブラシが硬いと回転型→ギヤ比を下げる
などなどそれ以外にもいろいろありますが、
でもモーターについてはなかなか教科書通りにはいかないようです。
それ以外の要素として
6,高速コースでは→ギヤ比を上げる
7,低速コースでは→ギヤ比を下げる
8,グリップが低い時は→ギヤ比を上げる
9,グリップが高い時は→ギヤ比を下げる
10,ドライビングスタイルによっても上下しますが、
高いギヤ比を使える方がより良いといえます。
などなどレース戦略的な話になってしまうとむずかしくなってしまう
のでこのへんにしておきますが、
しじぃが個人的にツーリング用として出した数字を表1に示します。
あくまで目安としての数字なので最大±20%くらいの幅があります。
最近のモーターでは全体にやや高めにした方がよさそうですね。
タイヤ径64はミディアムナロー、66はタミヤ系ナローと考えて下さい。
この表は一時ヨコモでも採用していました。
表1 しじぃのギア比
モーター ターン数 |
タイヤ径 |
64 |
66 |
10 |
8.5 |
8.8 |
11 |
8 |
8.3 |
12 |
7.6 |
7.9 |
13 |
7.3 |
7.5 |
14 |
7 |
7.2 |
15 |
6.7 |
6.9 |
16 |
6.5 |
6.7 |
17 |
6.3 |
6.5 |
18 |
6.1 |
6.3 |
19 |
6 |
6.1 |
20 |
5.8 |
6 |
21 |
5.7 |
5.9 |
22 |
5.6 |
5.7 |
23 |
5.5 |
5.6 |
25 |
5.3 |
5.4 |
27 |
5.1 |
5.3 |
フタバの受信機に、サンワのサーボをつけたり、キーエンスのアンプをつけることは普通にしてますね。でもピン配列を間違って差し込むと最悪、壊れることもあるので注意が必要です。そこで、Tom's Hobby掲示板に集まるF1フリークが調べてくれました。フタバ・サンワ・KO・JRでのサーボや受信機などのピン配列です。
- フタバ・サンワ(Zコネクター青)・KO・JRすべてピンの並びは同じです。
- サンワの古いタイプのみ、電源用のピンの+−が逆です。
- フタバ&KO:白信号/赤+/黒−
- JR:橙信号/赤+/茶−
- サンワ:青信号/赤+/黒−
- 旧サンワ:黒黒黒に赤ラインで、赤い方から+−信号の順。
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