2002年スポーツマンクラス
川場2次予選参戦記


暑いあっつ〜いラジコン日記


第1部 え”っ〜木曜日からぁ〜??

H14.8.9 

2次予選には、前日入りして、前日に練習しようと思っていたのですが、ぬぅあ〜んと、「前々々日から会場入り して、練習して、前日には・・・メンテする!」と同じペンション花紀行に泊まる チキチキ大魔王氏より入電。。。しかし、前々々日からは予想外だったので 仕事の都合がつかず、ちょっと無理でした。
私の場合、もともと、スポーツマンクラスに出たのは、たまたまリバの1次予選がゴールデンウィークだったのと 2次予選が盆だったので、出場できるチャンスがあったのと、とかくいろいろと話題になる2次予選。。どんな ものか見たいというスケベ心からの出場で、見るだけというのは出来ない性格なので、出場したという なんとも気合の入れ方が中途半端なものでした(爆笑)。それでも、ひょっとしたら速く走れるかも。。っという 邪念が働き、仕事の都合をつけ、私にしては、最大限の気合の入れ方で、前々日に会場入りすることにしました(^^;
木曜日の夜、出張帰りに銀華山に寄り、なかじ氏と最終的な打ち合わせをしようと、餃子と野菜炒めを食べ、 会社に戻り仕事をかたずけ、5時に起床して行くはずでしたが、起きたら8時でした(^^;
多少・・ゴタゴタがあり。。川場に到着したのは・・・何時だっけ???(忘れた・・いろんな面白いことが あって、もうちょっと前のことなのに全然思い出せない。。歳かなぁ?これから先、かなりフィクションの 部分も出てくると思いますが、このHPの読者は理解されていると思います。。って何を理解しているのか?)に到着しました。
到着すると・・

走ってる走ってる。。

気合入りまくりのMパパこと、チキチキ大魔王

チキチキ大魔王と、一心同体?の福井さん

そして、新キャラ登場!今出ちゃん(この時点では、リバの常連さんで、割とおとなしく ・・・という印象だったのですが、この写真をみると既に何か通じるものを持ってる雰囲気が 口元から・・・)

が、ばんばん走行しています。

3人とも、速い速い。。到底、1日や2日で追いつきそうもなさそうな感じなのですが、 恐るべき私の猿ラジ度・・・みんなは、1日だと、5〜6パックなんでしょうが、 私は、最低でも10パック、隙あらば・・25パックは走る人なのです!2日もあれば、 人の2倍は。。。速くなるわけないです(爆笑)

で、先週川場に来た時に、気持ちよく走れるようになっていたので、本格的にテストをするつもりで (つもり!というのが肝心!なんとなくテストというとかっこいいし) 温度・湿度・路面温度を測定しながら、タイヤを40R、36Rを試しインナーは それぞれ、ゼノングリーン・HPIオレンジ・エコー赤・39Fを試して、 モーターをルナのSとR、ギア比を5.18〜5.8を試し・・猿ラジモード全開に! あっという間に夕方になってしまいました(爆笑)。。で 昭島チャンプで購入したトリニティ金パナもモッキーバッテリーも試してみました。 で・・・・とても意外な事実が・・・・ どんなセットで、どんなタイヤで、どんなバッテリーで走っても ベストラップは、20.50〜20.80.。。。周回はどれも・・22周。。1回だけ23周に入りました。 ぶはははは 全く、テストになりません。。ラップが安定している原因は、エキップの影響よりも 私がもっている走りに対するイメージではないのか?と思えてきました。。

しばし休憩・・・



あら・・AORcの竹迫さんじゃ、あ〜りませんか?TC3でバンバン走ってました。


結局、タイムアップならず、周回もぜんぜん延びず。。。だったので少し安心して、 みんなで、チキチキしました。唯一約束は、車をできるだけ壊さないように!と いうことで(笑)

M:「イーン!」
T:「おぁ〜っっ〜」
F:「ぐぅ〜〜」
I:「・・・・」

やっぱり、ラジコンはチキチキが一番楽しい。
こんないいコースで ある程度の間合いを取りながら、チキチキって本当に楽しいです。 寸止めができる仲間とチキチキはやっぱ最高です。
M:「やっぱり、トミトミこれが一番楽しいなぁ〜」

と、相変わらずこんなことやってるおじさんを尻目に、トップ通過を狙う少年達が 続々と、信じられないラップと、周回数を・・・・・

「18秒台!!」


T:「・・・・・・・・・・」

「26周」


T:「・・・・・・・・・・」
これだけラップ差があると、あちこちのコーナーで接近できます(笑) なので、あちこちのコーナーで勉強させてもらいました(爆笑)。。 きっと今後の走りに生かすことができるでしょう(涙)



ところで、川場で大流行の物を発見しました! それは、テッシュです。これでお尻を拭くと痛くないそうです(謎)

保湿と書いて、”うるおい!”と読むそうです。 五月蝿とかいて、”うるさい!”とはちょっと違うようです。

と、こんな馬鹿なことを考えながら、宿に帰り、一風呂浴びて、とんかつを食いに行き、 福井さんと今出ちゃんは、プレステで、レースゲームを。。そして、ラジコン談義をし、 プレステの「みんなのゴルフ」で、Mパパをコテンパンにやっつけ、「メカドック」の話題で ひとしきり爆笑し、私はビールと日本酒を飲み。。 最終的には、「メカドック」と「メカゴジラ」が どっちが、強いか?について議論しました(笑)。。で「おやすみ!」と言った瞬間に、 メカドックMは、イビキをかいて眠っていました。

このまま、笑い続けて一瞬、今日は眠れないか?と不安になりましたが、 睡眠剤を飲んだF氏とI氏より私の方が先に寝たようです。五月蝿い順に睡眠についた模様(笑)

第2部「目覚め」へ
RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで