2002年スポーツマンクラス
川場2次予選参戦記3

かっこええボディやなぁ誰が塗ったんやろ?

暑いあっつ〜いラジコン日記


第3部 燃える・・燃える・・燃え尽きる

H14.8.11 

いよいよ、待ちに待ったというか。。いよいよ来てしまったというか2次予選当日です。 私は、TRUTHで4:30に起きました(^^; 気合充分、期待半分って感じですが、昨日と違い 本日は、みんな目覚めよく、さくっと起き上がったのは不思議です(笑)。
5:00にはピットを広げ、予備用のバッテリーを充電しました。

ピット開設後すぐの福井さんの表情・・意外とみんなにこやかです(笑)

チームマグナムのさくらいさんも、チャンプなかじまさんのお手伝いに 駆けつけてくれました。


ボディを日よけ代わりに・・・掛けて・・小さすぎて効果ないって(爆笑)
朝日は東から、昼からは西から差し込むので、すだれとか用意しておくといいでしょう(まじ) 今回は、今出ちゃんが、コンビニでシートを購入したので、朝からは東側、昼からは西側に シートを掛けて、直射日光を遮りました。直射日光があたると当たらないでは、20℃以上温度差が できます(マジ)。。
 
下のピットの風景です。まだ6時頃ですが、みんなほとんど勢ぞろいって感じになってます。

Mパパも、今日のピットは涼しいので満足のよう(笑)暑苦しいのには変わりないですが(爆笑)
 

私のピット風景です。今回は、ピットタオルも用意しました。ケロリンですが あんまり目立たないっすね(^^;CE機には、スケジュール管理ソフトのEXCEL版を入れてあります。 これは、大変便利でした。だいたいレース時間+2分の計算でいいようです。 自分のヒートの時間がわかりますしバッテリー充電開始時間、グリップ剤塗布時間など。。 基本的には時間がありますが、何かトラブったり、知り合いの車出ししたり、セットで悩んだり した時に、時間的な余裕を考えて作業ができます。カツカツにならないためにも、 こういうスケジュール管理をしておいた方がいいようです。JMRCAの予定表では、1ラウンド開始時間 2ラウンド目・・と言うぐらいの時間しか発表されてませんでした。 あと、先週、前々日、前日に測った気温・湿度・路面温度のデーターも入れてあります。 気温だけからでは、路面温度とグリップの関係は予想しにくいですが、湿度があると だいたいどれくらいの路面温度になっているか予想がつきやすいです。それと雨が降り出すタイミングも だいたいわかります(^^;

さくらい:「とみながさんのピットかっこいいですね!エリートっぽい」
とみなが:「・・・」無言で満足感に浸る
さくらい:「吉本興行のエリートだよ〜ん!」
みんな:爆笑


こちらは、元田無軍団のピット。。「こっち向いて〜」と10回くらい言わないと みんな同じ方向に向きません(爆笑)。


こちらは、なかじまさん支援基地(さくらいさんのピット)です。これカッコいいっすね。 屋根があったら完璧。さすがレース慣れしてます



車検は、重量の他に、こういうゲージで各部の寸法を測ります。

見たことなかったので 早速、自分が作ったゲージとの誤差を・・・測ってみました。だいたい自作コンパクトゲージで いいようです(^^;重量の方も、自分の測りとの誤差を確認。私の測りの方がダイエット思考が強いらしく 20g程度軽めに出るようです。計測機には誤差はつき物なので、それぞれで校正データを持っておく方がいいでしょう。。。

とか言いながら。。ここの時点で重大な計測誤差に気が付きました。
Mパパが持ってるレーザー温度計と、私の温度計では、5℃の差、製造会社が違うからしゃーないか?って 言ってたら。。今出さんのと私のは同じレイテックなので、同じか?と試してみたら・・・・

が〜ん!

3℃差ある。。。

私の温度計は、どうやら、関西人仕様で、おおげさに温度を測るようです(爆笑)
昨日、どのくらいの温度から40Rか?という点では、今出さんと同じ温度になってて ほっとしたのに。。。3℃も違うとえらい違うぞ〜〜って思いつつも・・それほど慌てませんでしたが(^^; 仲間うちでデータ共有する場合は、同じ計測機でも、差をちゃんと測っておくといいようです

受付後、プロポチェックが行われます。プロポをONにして、電波が出てるかどうか確認するだけです。 プロポの管理は各自でした。


それから、マーシャルの位置が決まってました。出走順に、下の写真のように@〜Iまでの ポジションがあります。


コントロール

さてさて、今回はコントロールプラクティスは4分で、組替えは行いません。 ただし、出走順は変わるという方式でした。そのコントロールプラクティスが始まりました。 7組目のなかじまさん出走!

気合を入れて。。腕を天空につきあげています。
同じ組で、新海さんも走ってました。で、なかじまさんは、とりあえず、調子が良かったのか? 数周で走るのやめたみたいです(笑)。 本当は、ピロボールが抜けた模様。。

私は、昨日のセットから、リバウンドを前後2mmづつ伸ばして、路面温度を見て、36Rで出走。 みんなうまいので、4分だと、なかなか間もつまらないし、抜かれることもあまりないし・・ とりあえず、車の調子を見るように、マージンを大きめにとって走行しました。というより あんまり集中できていない感じ。。それでも 何台か抜いて調子はそこそこでした。10台中真中の順位になってました。
Mパパは、むちゃくちゃ調子悪そうで、マキマキマッキーでした。コントロール後、 マッキー黒のマジックを渡してあげましたが・・・

こんな表情でした。

1ラウンド目

どんどん、気温が上がっていくのですが、自分のヒートあたりでどれくらいの温度か?って 予想すると、47〜52度くらい。。ぎょ。。。36と40のちょうど切替えポイントくらいです。。 ど〜しよ〜かなぁ〜?? 悩む悩む。。

今出ちゃんは、1ラウンド目で24Lシングルに入ったようで、少し余裕が・・
今出ちゃんに聞くと、「どっちも用意しておくのがよさそうですね・・」
本多さんに聞くと、「40!」
で、いろんなタイヤに、グリップ剤を塗ってました(笑) セットは変更せずにと・・・悩んでいると・・・・

どこからともなく。。香ばしい香りが。。燃える男なかじまさんが炎上しています。 KOのハイパーショッキーだっけ?が燃えました。。。写真を取り逃がしたのがとても残念です(笑)

いよいよ私の番

7番スタート、4番、6番、1番、10番。。おりゃぁ〜。。。 って気合がイマイチ入りませんが、集中していくことに。。しかし・・遅いです。私の車。。 なんでだろ?路面が重い感じはそれほどしないのですが、加速が鈍いです。どうも加速が鈍い。。 なので、ミスしようがなく。。。なんとなく走りきりました。

しかし、結果は、いままで練習で1回しか23周に入らなかったのに、ちゃんと23周はしれてました。。 本番では、ちゃんと走れるんだ。もうちょっとつめて走れば。。。24周いけるかも(爆笑)

ところでMパパは、またまたマキマキマッキーで、それでも頑張って走っていたのですが、 ダンパーエンドが飛んでしまったようです。

ダンパーはショックと言われるだけあって、 とても、ショック〜!のようでしたが、応援に駆けつけてくれた小池さんのリゲインをくいっ〜っと飲んで

ファイト!いっぱ〜つ!<そらリポビタンDやろ!
私も、小池さんにリゲインもらいました。ありがとうございました。

2ラウンド目

いきなり、なかじまさん、24ラップのシングルに・・・

快調な走りのあと、少し照れくさそうです。やっぱりやる時は やりますね!さすが!チャンプなかじま

私の方は、
ほ:「とみながさん!ぜんぜん走らなくなって、本多のばかやろ〜ってインターネットに書いてもいいから、 前のセットにして、前後スタビ赤でやってみなよ!勝負した方がいいって!」
と:「勝負かぁ・・・・?」
た:「言うことききな!って」
し:「あんまり練習してないのに、あれだけ走れるんだから、もうちょっとですよ〜」
みんな真剣に、私の通過を祈ってくれてます。。正直、とても嬉しいです。涙が・・・・・・・(笑)。 数分後、先週のセットにし、リバウンドも長めにして、先ほど路面が重くモーターが回らないように 感じたので、ギア比を5.6くらいまで下げました。それで出走準備にかかります。。あっという間に 自分の番に。。

コーナーリングスピードは格段に上がりました。。セット変更は吉です。しかし。。

直線が・・・ うぅ・・・遅い。。。。。。。。。。。。。!
なんでこんなに遅いのじゃ〜〜〜
爆笑してしまうくらい遅かったです。。。。。

が。。。。後でラップと周回数を見てみると。。。。 ぜ〜ん、ぜん 変わってません(大きな謎)。。


さて、Mパパは・・・・やはりマキマキ末期ー現象に・・・こりゃ走れません。しかし 頑張って走ってます。涙ぐましい努力を・・・・・・・・・・でも・・・・・・・バキッ!

3ラウンド目

泣いても笑っても最後のラウンドです。Mパパも、本多さんのいうようにアンダー方向にセット変更 しだしました。私は、モーターを積み替え、ギア比を5.18までアップ。。。さてどうなるか?

最後の勝負に出た新海さん!

勝負に出てるように見えないところが、好きです。予選終わったら、またみんなでチキチキ大会しよ〜ねぇ〜!!!

ほ:「新海さん、俺のセットで行くから・・・・」と神妙そうな顔
ほ:「1コーナーで、くるっ〜っと行ったら、俺消えるから(笑)」
と 新海さん本人より、心配してます。

で、なかじまさんは・・・あれ?また燃えてる。。。今度はモーターが炎上しているようです。 燃える男です。しかし・・・また写真取り逃しました。。非常に悔しいです。(笑)

いよいよ、私の番、さくらいさんに借りたバギーグリップも塗り万全です。 最後の車だしは、さくらいさんにお願いしました。

10番スタート

1コーナー・・・張り付くように走ります。うっ・・・グリップ高い。。 おおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ・・・テレビゲームのような感覚で コーナー抜けていけます。。。。スピード落とさなくても。。。曲がります。。。。が。。。。。 コーナー手前で、スロットル戻してしまいます。自分の持ってるコーナースピードのイメージに ついついあわせてしまいます。いっ・・・いかん。。。自分の持ってるイメージを変更しなければ。。。 しかし。。。ついついコーナー合わせてしまう。せっかくのグリップ感がぁ〜。。。 気合を入れてコーナーをクリアして行きます。でも。。。やっぱり直線遅い(^^; しかし、なんとか気合を集中して出来るだけ小さく速く回るように!!! 5分を過ぎたあたりでしょうか。。周回遅れになろうとするとき。。。。

びゅ〜ん!!

ギャラリーから。。「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁっ〜」

飛んじゃいました(^^;

こんな大会で、みんな見てくれていて本当に嬉しかったです。いつもの、やっても〜た〜です。。 しかし、このギャラリーからの声援のおかげで、もう一度集中力を高めることができました。

ふむぅう〜

がんばって走りました。。。。集中したせいで、目が疲れて、目から汗が落ちてきました。。

が。。。タイムを見ると。。


どこで飛んだんだろ?(謎)やっぱりアベレージで遅いことに気がつきました(涙)


さて、Mパパは、アンダー系にふったおかげで、今度は曲がりにくそうですが、なんとかラップを重ねます。 飛びぬけて速くはないですが、十分な速さです。

行け! 行け! 行け! 行け〜!

本人に聞こえるとプレッシャーになるので、みんな心の中で、声援を送ります。

アナウンス「○コースゴール。。」

あっ・・あと少しだ!がんばれ・・・

ゴロン・・・・がらがら・・・・・

ギャラリー:「う〜〜〜〜〜〜」

24周に入れましたが。。やってしまいました。。。やってしまいました。。。やってしまいました。。。


M:「本多さまさま、サマーだね。なんとか走れた」
と疲れた表情の中に、新しい課題を何か発見したようです。
福井さんも、完全にお疲れモード


あ〜ぁ、終わっちゃいました〜。。。

では、身近にいた通過者です


もうおねむのチャンプなかじま!


いかつい顔してるのに、ボディはかわいい高田さん


「とみさ〜ん、3年かかって、やっと通過できたよ〜」
といつになくかわいいキリちゃん


竹迫さんも、通過。。よかったっすね!

で、今出ちゃんも通過!
い:「とみながさん、なにか書くもの持ってます?」
と:「右手でいい?」

ハニカムところが、かわいい今出ちゃんでした。



ところで、全体の成績も一応アップしておきますね。

上位(通過された方々)の成績です。

おめでとうございます。本戦でも頑張ってください!


惜しくも、上位でなかった方々(不通過の方々)の成績です。

残念でしたが、これをバネにまた頑張りましょう!

とにかく暑い戦いは、幕を閉じました。
たった8分間3回だけの計測に、一喜一憂し、うまくあわせられた人、1回だけでも うまくあった人、1回歯車が狂って、うまくあわせられなかった人、ぜんぜん遅かった私(笑)
日焼けの後がまぶしい人、日焼けの後が ひりひりと心の中までうずく人、さまざまな思いをもって家路につく面々。
それらの差は、非常に大きくもあり、ほんの僅かでもあるように思えました。
たった1日の出来事ですが、私にとっては、とても楽しいイベントでした。 来年もうまく都合がつけば是非参加したいです。その時は、
絶対通過・・
通過できたらいいな。。
つ〜うか 出場できるのか?(笑)


RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで