【運動不足解消】エレドラ 買った わりと汗かく。。わりと叩けない 安いけど、おすすめかも?【Donner】

スポンサーリンク
広告

運動不足解消とボケ防止に。。

在宅勤務が多くなり。。そして。。あんまり外でるの好きでなく 引きこもり気味なので

前から買おうかな?って思ってたエレドラを買ってしまった。 買ったのはこれです。

どれにしようかな?と迷って。。

日本人なら、Rolandか、ヤマハなんだろうけど。。そちらだと10万円コースになるので、もう少し安いのはないのかな?と。。調べ始めたのが間違いの始まり(笑)

練習とはいえ、やっぱり、キック(バスドラ)のペダル式の方がいいかな?と。。

ドラムは、メッシュパッドで、ハイ・ロー・タムと、スネア、フロア。。バスドラが欲しい。シンバルは、ハイハット、クラッシュ、ライド

こんなけあれば基本セットですね。 MIDI/USBがついてるのと。。最近じゃどれもついてるけど、スネアはリムショットができて、クラッシュは止められる。。 ってところくらいが条件かな?と。。

Rolandなら10万、ヤマハなら9万くらいから

created by Rinker
ヤマハ(YAMAHA)
¥89,999 (2023/09/16 13:03:11時点 Amazon調べ-詳細)

これらいいのは分かってるんだけど(笑)

この構成だと、けっこう今はいろいろあるみたいで楽しく悩んでみました。

Alesis Donner D&M CEULA などなどいろんな知らないメーカーから出てますね。

Alesisのサージメーカーメッシュというのが、良さそうな感じだったんですが。。メッシュメーカーしか今は在庫どこもないようで。。

Donnerもいいかな?と。。中国メーカーで、エフェクターとか聞いたことあって、まぁそこそこ。。

DED-200モデル自体は、結構前に出たモデルみたいで、検索すると、フレームも音源などもいろいろ改良されていそうな感じ。

Alesisの方が説明書なども、しっかりしてそうだけど。。 使えるかな?と。。 たぶん中身はほとんど同じだろうし。。ということで、ポチッとしてしまいました(笑) たぶん、いろいろストレスが溜まっていたのかと(笑)

組み立ててみる

組み立ては、ドラムを見たことある人なら、説明書はいらないかもですが。。日本語の説明書もついています。

説明書を見ながら作らないといけない人は、フレームが入っている袋からまずは出さずに、それについている文字と合わせながら作った方がいいですね。どっちだっけ?ってなりにくいと思います。これ。。たぶんロット毎で違いそうです。僕のは、Eの棒がなかったです。

タムタムなどのセットは、自分の体の大きさとかがあるので、どのむきにするのかは一度組み立ててから、変更した方がよさそうです。僕は、Dの棒を説明書とは反対につけて、タムタムがもっと高くなるようにしてます。

日本語の説明書じゃ。。逆向きだったんで。。そうつけたら。。タムタムが低いので、上の英語の説明書のようにつけています。

↓位置関係はこんな感じにできました。

やっぱりバスドラずれる(笑)

すべすべの床では、バスドラがずれます。マットは、ドラムのフレームの足とスツールが同時に乗る大きさはあった方がいいですね。マットがないと、バスドラ叩いているとペダルがどんどん離れていくのとハイハットのペダルもあちこちに行きます(笑) 何かドラムのフレームと接合した方がいいかもですけど。。

とりあえずマットがあればそれほどずれないことは確認してから買いました(笑)

青の矢印のところは、床が傷つきやすいですね。 赤のフレームの足とじゅうたんを一緒にしておくと、バスドラとキックペダルが動いていかなくなりました。前のバージョンだと、フレーム下に棒があったみたいなんですが、今は下のフレームなしになっていますね。たぶんフレームに直付けすると、タムタム類が動いてしまうのかな?

普通のじゅうたんでもいいけど。。これじゅうたんより、安いですね。

矢印部分のネジを締めこんで、爪が出るようにしておけば、ずれなくなりました。(当たり前か?)

そのほかにも。。録画したいとか録音したいとか。。スティックを置きたいとか。。いろいろ要望でそうですが、ひとまずこれでOKっぽいです。たぶん、必要なパーツ類は、3Dプリンターでこれから作っていくことになるかと(笑)

練習してみる

うまくならないのと。。録音機材(ケーブル)探すのめんどくさいので。。そのうちYoutubeにでもアップします(笑)

ギターアンプに繋いだので音スカスカですが。。雰囲気だけでも

Donner Electric drum ギターアンプに繋いで音出してみた

スポンサーリンク
広告
広告

フォローする

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。