【ESP32】M5Stamp Picoの書き込みでハマったので【ENをGNDと、G0をGND/NA】

シェアする

スポンサーリンク
広告

とっても小さいESP32 M5 Stamp Pico

M5から、もうなんにも付いていないというM5 Stamp Picoが出てました

M5Stamp Pico (5pcs)
STAMP-PICO features an ultra-compact design with ESP32-PICO-D4 and two low-power Xtensa® 32-bit LX6 microprocessors at 240MHz on a PCB as tiny and delicate as a...
created by Rinker
スイッチサイエンス

ので、ぽちっちゃいました。本当に切手サイズです。

こないだから、ちょっとした軽くつくらないといけなさそうな計測器を手製で作ることがあり、M5 Atomが何気に便利だったので、もっと何もついていないやつでもいいかな?と。。ポチってしまいました。

【ESP32】M5Atom GPSキット とか、便利ですね。いろいろ地雷もありますが。。【自家製計測器】
計測器マニアシリーズ(笑)あるもんでシリーズか? ESP32とArduinoがまぁまぁ使いやすくてよく使って遊んでいます。仕事でもSTMの...

ちなみに、USBも何もついていないので、USB-TTL変換や、ダウンローダーを持ってない方はこちらを購入しないとだめですね。

M5Stamp Pico DIY Kit
スイッチサイエンス

僕の場合は、USB-TTL変換を持っているので、何もなしです。基本的な接続は、これみたいです。書き込み時には、G0 がGNDに落ちていないと書き込めないようです。

https://static-cdn.m5stack.com/resource/docs/products/accessory/esp32_downloader_kit/esp32_downloader_kit_04.webp

簡単じゃん。。って思ったら。。ハマるw

で。。資料は、

GitHub - m5stack/STAMP-PICO
Contribute to m5stack/STAMP-PICO development by creating an account on GitHub.

m5-docs
The reference docs for M5Stack products. Quick start, get the detailed information or instructions such as IDE,UIFLOW,Arduino. The tutorials for M5Burner, Firmw...

にあって、Arduino-IDEからの設定もとてもわかり易く書かれていますし、UI-FLOWからも。。あって。。

M5Stamp: where size matters - NotEnoughTech
M5Stamp is the smallest and the most DIY orientated ESP32 board from M5Stack line up

なるほど、上のように接続すればいいじゃん!!

ってやったら。。書き込めない(笑)てかわからない。。。 いじくってると。。なんか書き込めた(笑)

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

僕の持ってるUSB-TLL変換は、このようなものです。

どうも。。書き込みモードにするにはおまじないがいる模様

書き込みモード G0-GNDでEN-GND でトグル

どうも。。接続というか、手順があるようです。

 Programmer M5Stamp pins Note
5V 5V 3.3V同士でもいいかも?
RX G1 (TX)
TX G2 (RX)
VCC or 3.3V

Or GND

EN (Enable) GNDに接続で、リセット・書き込みモード変更
GND G0 (GPIO00) 書き込みモード時のみ
GND GND

シリアルモニターで見たら、書き込みできる状態では。。こういうのが出てきます

rst:0x1 (POWERON_RESET),boot:0x3 (DOWNLOAD_BOOT(UART0/UART1/SDIO_REI_REO_V2))
waiting for download

これが出てると、書き込みできます。ENをGNDにつけたり、はずしたりすると、モードが変わります。G0をGNDからはずし、ENをGNDにつけると、リセットかかりって、実行モードにかわります。

LEDを点滅させるファイルを一回書き込んだ状態で、その変化をちょっとわかりやすく動画に。。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

わかるかな? 書き込めたかどうかわかりにくので。。LEDの点滅の速度を変えながらやるとわかりやすいと思います。

Void loop() {
// Turn the LED on, then pause
leds[0] = 0xf00000;
FastLED.show();
delay(100); // ←ここの100を500とか1000とかに変えながらする
// Now turn the LED off, then pause
leds[0] = 0x00f000;
FastLED.show();
delay(100); // ←ここの100を500とか1000とかに変えながらする
}

ということで。。

素直に、ダウンローダ付きを買いましょう(笑)

M5Stamp Pico DIY Kit
スイッチサイエンス

で。。。あと、上のように直接接続してると、どうも接触が悪いようで、結局、足をつけてブレッドボードにつけてます(笑)

スポンサーリンク
広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。