【WSL】PowerShellでWSLを動かすと文字化け ⇒ フォント変えるだけ【Ubuntu】

スポンサーリンク
広告

PowerShellからWSLでX-windowが動くように。。。

WSL2試してみたら。。なりましたね。。 これ便利。。でもUbuntu20.04のコンソールを直接動かすと、X-Windowは出ないw

でPowerShellから wsl と打って動かすと。。ちゃんとOctaveとかのGUIが動きます。

コンソールが文字化けしているのが気持ち悪いですね。。

どこで日本語化するんだろう???って思ってたんですが。。

Windowの上で右クリックして、メニューを出し、プロパティを選び

プロパティのフォントで、MSゴシックとか日本語フォントを選ぶと日本語もちゃんと表示されるようになります。。 こんなん知らんがな(笑)

ちゃんと日本語化できました。

Windows 11じゃないと駄目かと思っていたんですが。。どうもWindows10でもWSL2ですると大丈夫みたいです。

ただ。。PowerShellから起動すると、Windowsのmntしたところがホームポジションになるので、Windowsとシームレスに動かすって感じですね。。

頭がごちゃごちゃになる(笑)

Windows版のOctaveと、X-WindowのOctaveを一緒に動かすとか。。どっちかでしか動かないとかを試すには良さそうだけど。。。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。