【投影面積】Hira STL Viewer で前面投影面積とかを算出する。CADでできる方法しってたら誰か教えて~ 【CAD】

スポンサーリンク
広告

前面投影面積!?

OpenFOAMでCd値を計算したりできるんですが、抗力を計算しようと思うと、前面投影面積とかがいります。で。。簡単に求めたい(笑)

FreeCADやFusion360で、できたらいいなと。。探していたんですが。。やり方わからない。と思ってたら、いいソフトがありました。

Hira Stl Viewer

hiramine.com - Hira Stl Viewer

いろいろ回転させて、投影面積を求めたいじゃないですか?それを簡単に求めることができます!!

ソフトウェアを立ち上げて、ピックして(大きいファイルのSTLだと、このピックに恐ろしく時間がかかりますが。。応答を待ってあげてください)、回転させたり、面積求めたりが簡単にできました。

回転軸を決めて回転させたりして

こんな感じで投影面積を計算することができます。

たぶん、FreeCADや他のCADでもできるんでしょうけど。。どうもうまく行かなかったので、誰かやり方知ってたら教えてください。

関係項目

【物理学】ん?空気抵抗・空気抵抗係数・Cd,k ,λ なんか変だぞ。。【流体力学】
あるところから、あるものを落とした時に安全かどうかを考えたかった(笑) で。。自由落下の計算や、空気抵抗がある場合の自由落下のことをググっ...
【OpenFOAM】やっとレーシングカーボディを仮想風洞実験しました エアロダイナミクスチュートリアル【CFD】
まずはレーシングカーの3Dモデルを探す<おぃ 自分で作ればいいんでしょうが、そこも手抜きで、落ちているものをいろいろ探してみました。なかな...
created by Rinker
¥2,129 (2022/08/13 19:07:13時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク
広告
広告

フォローする

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。