【VertualBox】フォルダ共有 忘備録メモ 【Windows10 – Linux】

スポンサーリンク
広告

Virtual BoxでLinuxのファイルシステムを共有する

忘備録メモ というか。。Windows 10のアップデートでVertual Boxがうまく動かなくなって。。なんだか、前のやり方と少し違うような感じなので、忘備録として。。

Virtual Boxの共有フォルダから、新規共有フォルダーを追加します。

その他から、Windows 10側のフォルダを指定

これは例です。

で。。。

ゲストOS(Virtual Boxで立ち上げたOS)側には、root権限で、

/media/sf_openfoam2-AT700

という感じで、/media フォルダにマウントされるようです。

ゲストOSから、見えるようにするには。。 下記のコマンドで。。

$ sudo gpasswd –add ユーザー名 vboxsf

パスワードを聞かれますので、ユーザー名のパスワードを打ってくださいね。

そして、rebootすると、見えるようになります。

mountは、普通のコマンド使えないようで

mount.vboxsf

というのを使うみたいです。 共有だけできたらいいという感じのときには、しなくてもいいですけど。。

なお、このコマンドは、Virtual Box用のツールがいるので、事前に、インストールしておかないといけないみたいです。

$ sudo apt-get install virtualbox-guest-utils

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。