【COVID-19対策】3Dプリンターが役に立っていることが。。多い。。3Dプリンターってどれがいいのかな?【娘の教育用?】

スポンサーリンク
広告

3Dプリンターそろそろ買い時かな?って見てたんですが

娘が建築系なので、CADの勉強させるのに。。安いやつでなんとかできるのないかな??って思っていたんです。で。。新型コロナウィルスのせいで。。見ていた3Dプリンターの入荷が全部ストップしたようで。。ぜんぜんなくなってしまっていました。またCOVID-19対策として、3Dプリンターが沢山使われているようでもあり。。そのせいもあるのかな?

世界では、フェイスシールドが流行りのようですが。。モデル類を集めたサイトが沢山出てます。

COVID-19 対策,オープンソース3Dモデルまとめ: フェイスシールド - Open Source Designs for COVID-19
NIH 3D
https://www.3dsystems.com/covid-19-response

医療機器につかうには、本来、FDA認証(米国)とか必要になるんでしょうし、PLAとかでもいいのか??かなり疑問ですが。。そんなことよりも、たぶん数が必要なんでしょうね。

って思ってたら。。抗菌フィラメントなるものも発売されているようですね。

抗菌作用フィラメント『MD Flex』販売開始 | 3DP id.arts
ウイルスなど広範囲の微生物の99.99%以上を排除する3Dプリンタ用抗菌作用柔軟性フィラメント『MD FLEX

さてどれがいいのかな?

知り合いに聞いたら。。Prusa i3 MK3Sがいいとのこと。。

少し予算オーバーなので(笑)

もう少し安い系のもので。。 3Dプリンター自体を、育てる系にしてみようかと。。

Prusa i3設計のオープンソースで、というとEnder-3Dというのが、そこそこのような感じでしたので。。これにしてみます。

【DIY】3Dプリンター「Ender-3x」を組み立ててみました! | 秋葉ネオ
我が家では自作キーボードのブームが続いています。 自分好みのキーボードを作るのにどんな形状のケースにするか、あれこれ悩んでるうちに夫が3Dプリンターが所望。 オープンソースで自分...

Medium.com で表示

Medium.com で表示

いろいろと不具合ありそうですが。。

まずは。。どうなるか??(笑)

lppicture / Pixabay

こんな感じでできる予定ですが(笑)

Upgrade Parts類がここにいっぱいあるので。。これからするのかな?(笑)

https://all3dp.com/1/20-must-creality-ender-3-upgrades-mods/

Githubのページ類のリンク

Build software better, together
GitHub is where people build software. More than 100 million people use GitHub to discover, fork, and contribute to over 420 million projects.
GitHub - Creality3DPrinting/Ender-3: The Creality3D Ender-3, a fully Open Source 3D printer perfect for new users on a budget.
The Creality3D Ender-3, a fully Open Source 3D printer perfect for new users on a budget. - Creality3DPrinting/Ender-3
GitHub - hyotynen/Ender-3-Pro: Creality Ender 3 Pro - 3D Printer Models, Customizations, Printing Profiles
Creality Ender 3 Pro - 3D Printer Models, Customizations, Printing Profiles - hyotynen/Ender-3-Pro
Prusa3D
Founded by Josef Prusa, Prusa3D (Prusa Research a.s.) is the maker of the very popular Original Prusa i3 3D printer. - Prusa3D
https://twitter.com/search?q=Ender%203&src=typed_query

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...