【小平ジモティ】糧うどん 根古坂 さん 小平産の小麦 たらしもち も美味しいよ【うどん】

スポンサーリンク
広告

小平産の小麦を求めて。。

これまで、立川米店さんが、小麦を小売りしてくれていたんですが。。高齢化のため、小売りをしなくなってしまって。。 これから小平産の小麦をどこから手に入れようかな??なんて。。思っていたところ

防災関係の公民館講座が小川公民館でありまして、そこで講師をしたついでに。。。

前から行ってみたいな!って思っていた根古坂さんに行ってきました!!

民家?

おうちの一角がお店になっています。

門にはいって、左側に、お店の扉と、のれんがかかっていました!

中はカウンターがあり、席は6席ほどです。

メニュー

糧うどん 糧うどん の あつもり(麺があったかい) 肉汁 糧うどん

ぶっかけ や かけ糧うどん もあります。

何頼もうかな?? って思っていたら。。

講座の受講生の方々も。。来られて(笑) 店主と同級生だとか。。いろいろお話させていただき。。 決めました(笑)

肉汁 糧うどん

糧うどん というのは、糧(野菜の湯がいたもの)がついたうどんです。

この地域、糧うどん屋さんが、いろいろありまして。。割と腰が強めのうどんで、小麦の特性なのか、少し色が黒めが多いのですが、ここは、その中では白めで、麺も程よい腰の加減でした。

小麦

聞くと、4種類の小麦を配合してこの色と風味と腰を実現しているとか。。

立川栄さんと言う方が、作っているとか。。 農林61号ではなく、「さとのそら」という日本麺用の小麦であるとか。。ふるさと村とは少し配合が違うよ。。とか。。

やっぱり小麦談義 面白いです。

講座出席者がいてくれたおかげで、いろいろ聞けました。

量によっては、小麦も分けられるかも。。とのことでした\(^o^)/

小麦の話をしているうちに、災害の話になり。。 うどんは打つの面倒だけど、たらしもち なら、誰でも作れるから、災害用にも、いいよね。。という話になり。。

たらしもち

頼んじゃいました(笑) そして 食べちゃいました(笑)

もちもちした 小麦のモチ に 甘いみたらしがかかっています。

作り方は、小麦と塩と水を混ぜて、焼くだけだそうで、見ていましたが、あっという間に焼けるし。。 クレープというよりは、分厚いガレットに近いかな?ホットケーキではありませんね。地粉は中力粉だからこういう感じになるんですね。

面白いです。

場所

府中街道と青梅街道がぶつかる 小川町の交差点を、南に少し入ったところです。

根古坂
★★★★☆ · うどん屋 · 小川町1丁目1104−1

駐車場1台分あります。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。