【Github】The Bread code という面白いページ見つけた Code for Bread かな?(笑) 【パンレシピ】

スポンサーリンク
広告

Githubにはいろいろレシピがあります(笑)

プログラマーは、プログラムの使い方のようなことを、レシピと表現することがあります。で。。Recipe を見ていたら。。。 結構、料理のレシピも載ってたりします。

その中で、Sourdough(自家製酵母)のパンのレシピなどが乗ってるリポジトリを発見!(笑)

おもしろいので紹介します。

GitHub - hendricius/the-bread-code: Learn how to master the art of baking the programmer way.
Learn how to master the art of baking the programmer way. - GitHub - hendricius/the-bread-code: Learn how to master the art of baking the programmer way.

おすすめは、Sourdoughの作り方です。全粒粉をただただ50gと水50gを混ぜていくだけです。僕と同じ作り方です。8日間かけて作ってます。

https://github.com/hendricius/the-bread-code/blob/master/basics/sourdough.md

基本のパンのレシピはこちら

Basic sourdough bread

  • 500グラムの万能小麦粉。 ドイツではタイプ550。強力な小麦粉を使用することもできますが、生地の加工は少し難しくなります。 生地はねばねばします。 したがって、初心者には万能粉を使用します。
  • 325グラムの水(65%)。 より多くの水分補給も試してください。
  • 200グラム(40%)100%の水分率のサワードウスターター。
  • 塩12グラムまたは正味小麦粉量の2%。
  • 計算例:500グラムの小麦粉と200グラムのサワードウスターター(小麦粉100グラムと水100グラム)。 500グラム+ 100グラムの1%は6グラムです。 2パーセントは12グラムです。

40%もSourdough入れるんですね。僕はだいたい10%~20%です。もっと少ないかも。。万能小麦粉(All purpose flour)って日本でいう中力粉や地粉って感じです。タイプ550っていうのは、粗さですね。加水率65%ですが、 200gの加水率100%の酵母を入れているので、加水率としては、(325+100)/(500+100)≒70% ですね。

小麦粉
500g 325g
Sourdough 100g 100g

ドイツの方なので、パンはライ麦や全粒粉を使ったものが多いです。

他にも、ピザとモッツァレラのレシピがあります。

GitHub - hendricius/pizza-dough: This recipe is dedicated to helping you make the best possible pizza dough for Neapolitan pizza.
This recipe is dedicated to helping you make the best possible pizza dough for Neapolitan pizza. - GitHub - hendricius/pizza-dough: This recipe is dedicated to ...

ピザはドライイーストで発酵させていて、65%加水率ですね。とってもいい生地です。やっぱりチーズはあっちの方が香りが強くておいしいんだろうなぁ~~~ 懐かしい味(笑)

ちなみに僕のピザ生地のレシピはこちら(笑)

【天然酵母】酒粕酵母でピザ生地を!
石窯(土窯)でピザを焼く前から、ナポリピザっぽいもっちり&サックリした生地が好きで、いろいろトライしていたのですが、どうもドライイーストです...

50%加水率で作ってますね(笑) 最近は60~65%くらい入れているので、同じくらいかも。。好みですね。

GitHub - hendricius/mozzarella: Learn how to make homemade mozzarella
Learn how to make homemade mozzarella. Contribute to hendricius/mozzarella development by creating an account on GitHub.

モッツァレラも。。 今度一回作ってみようっと(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。