【ESP32】Arduino IDE C++の基礎の基礎を知るには?? 基板出してくるのメンドクサイなって時【TinkerCad】

スポンサーリンク
広告

TinkerCadってArduinoのシミュレータもついているんですね

Tinkercad | From mind to design in minutes
Tinkercad is a free, easy-to-use app for 3D design, electronics, and coding.

いろんなサイトで使い方は掲載されていますが、ず~っと3D CADだと思っていました(笑)

Tinkercadという無料の初心者向け3DCADソフトを紹介
Tinkercadという無料の初心者向け3DCADソフトを紹介。JWCADとの違いなどについても記載しています。3Dデザインを気軽に。
Tinkercad の基本的な使い方 - 3D プリンター入門
3D プリンターとは何か?3D プリンターの選び方。どのような方法で 3D プリンターを使うのか?3D プリンターを使うには何が必要か、など初心者が疑問に思うことをわかりやすく解説

で。。Sign Upしてログインしてみると。。。

ギャラリーで、Circuitsを見ると。。 なんとArduinoのシミュレータ付きのCADがでてきます。

まえに紹介したFritzingみたいに回路図エディタのような感じのものが出てきます。

【ESP32S】Fritzing(電子回路の回路図エディタ)にESP32S-HiLetgoのパーツを追加する【Arduino】
Fritzing ほぼArduino用のブレッドボードそのまんまを回路図のようにしてかけるエディタです。ちょっとメモとして、ブレッドボード...

で。。その中の何個かを紹介してみると。。

まずはLチカ

Circuit design Blink (Blocks) | Tinkercad
Circuit design Blink (Blocks) created by bekathwia with Tinkercad

こういうサンプルが入ってて、これを編集してコピーというボタンを押すと、自分用のものが出来上がります。

これの、コード ってボタンを押すと、コードが出てきます。Scratchみたいなブロックで記述できるようになってるんですね。

それで、これ、ブロック+テキスト っていうのを選ぶと コードも出てきます。

へーーースゴイ。

これを、シミュレーションすることもできます。シミュレーション開始で、動き出します。

Circuits Copy of Blink Blocks Tinkercad

ちなみに、コードをブロックで作っておいて、それからテキストにすると、ブロックには戻らないです。でも、これブロックじゃなくて、コードでもプログラミングできるので、そっちの方が楽かも知れません(笑)

CDSセルで、明かりを検出して、LEDを付ける回路

Circuit design Photoresistor with Arduino (Blocks) | Tinkercad
Circuit design Photoresistor with Arduino (Blocks) created by bekathwia with Tinkercad

これとかだと。。 CDSの感度というか、明るさをシミュレートすることもできるようになってます。

Circuits Copy of Photoresistor with Arduino Blocks Tinkercad

シリアルモニターもついている

なので、Serial.bigin  させて Serial.print もできるので。。

Hellow Worldとかも簡単。。 Hellow Worldじゃなくて数字だしてるけど

Arduinoのプログラムは動くようなので。。CとかC++を少しこれで勉強してみるかな?(笑)

https://www.arduino.cc/reference/en/#page-title
Arduinoで遊ぶページ
Arduinoで遊んだ結果を残すページです。
Arduino(nrf52**)でfloat型をChar*型に変換するものを作ってみた
タイトルまんまですfloat型の数字列をChar*型にする関数を作ってみました
Arduino入門:ポインタ演算子 | easy labo
Arduinoの使い方:ポインタ演算子について解説します。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...