【小平ジモティ】着物と言えば、トウキョウジョウ!なんじゃそれ?(笑)和のもの全般です【DIY系のお店一覧も】

スポンサーリンク
広告

ワモノヤトウキョウジョウ

それは、東京の中心にあります(笑) 小平のまた中央っぽいところに(笑)

何屋さん?? こちらのHPをごらんください(笑) なんこあるんや??(笑)

ワモノヤトウキョウジョウ
和裁×洋裁でできるアイテムをお仕立て&ご提案。 足袋づくり教室などのワークショップ開催。男着物の着こなしも応援いたします! リサイクル着物、和小物、リメイク、ハンドメイド、作家、ふだん着物、黒留袴
トウキョウジョウ
とうとう東京のど真ん中へ移城してきた!トウキョウジョウセントラル!【トウキョウジョウ】
トウキョウジョウ
小平市鈴木町のリサイクル着物販売店・和の洋裁教室
トウキョウジョウ 藤山 憤頭 (@fnzjoe) • Instagram photos and videos
1,129 Followers, 563 Following, 3,631 Posts - See Instagram photos and videos from トウキョウジョウ 藤山 憤頭 (@fnzjoe)
トウキョウジョウ
トウキョウジョウ、東京都 小平市 - 「いいね!」1,868件 - リサイクル、アンティーク着物の買取り、販売・着物リメイクオーダー・足袋づくり、袴づくりなど和なアイテムをミシンで作るワークショップ・洋裁教室

ラジオ番組もあるらしい

ラジオトウキョウジョウ
音で聞くギャラリィトウキョウジョウ

ということで。。 和もの屋さんです。全国各地まわって、旅しながら足袋を作ったり。。着物を作ったりと。。

トウキョウジョウの蔵出し大市

城主の墳頭(ふんず)さんとは、小平あたりでよく合うのですが、なかなかタイミングが合わなくて、前から行きたいなと気になっていたんですが、はじめて登城することができました(笑)

蔵出し大市をやっていましたので。。やっと行けました!!(笑)

なぜ行きたかったかというと、それは、DIY系のお店だからです(笑)

普通のおうちを、DIYリフォームして、和風にしています。この扉をあけると。。

じゃじゃ~ん! ふんず さん 現る(笑)

いつもこんなファンキーな和装してて、はじめてあった時は、関西人の僕でも、ちょっと引きました(笑) でも。。ちょくちょく。。ホームセンターとか日常のところであったりして(笑)DIYネタで話をしたりして。。

お店の中に並べられた 和もの の 数々。。 これを軽トラに乗せて、全国の和もの屋さんにWSに出かけたり。。ここで、WSを開いたりと。。 和もの好きにはたまらない一品があるんでしょうね!!

こっちはブラザーのミシン。 ミシンも直しちゃうそうです。最近の電子式だと直せないけど、機械式はいいねぇ~とのこと。

妄想1 ワもの観光ツアー

Airbnb再開したら、一回、外人さんつれてツアーやってみたいなぁ~と。。 ここに来て浴衣とか選んでもらって、着付けして。。

ふるさと村や江戸東京たてもの園へ行ったり、たまがわ三味線教室に行ったりしたら。。

たまがわ三味線教室

こういうツアー組んだら。。結構くるんじゃないかな??

食べ物は、和菓子屋さんも多いので、和菓子の作り方を少し体験してもらったりして。。

プロモートするので、だれかやらない??(笑)

DIYの方も。。

猫が、ネコろんでます(笑)

石の洗面ボール

ヤフオクでゲットした洗面ボールを設置。。 らしい。これまた重そうなボールで、こんなん普通に買ったらえらい高いでしょうねぇ~(笑)

お風呂場の、富士山も見せてもらいました(流石に写真は。。取らなかったです)(笑)

ワモノヤ トウキョウ ジョウ 看板!

こちらが自信作の 看板!! 和の感じの障子から光がもれる感じで作ってあります。

看板屋もしたことがあるそうで、このランプも切れることがあるだろうと。。 パカッと開いて、玉を変えることができる構造になっています。

流石! いろいろDIYやってるだけありますねぇ~ それに、おしゃれだし!!

ぜひ、みなさんも行って見てみてね!(笑) ってそこじゃないだろうね(笑)

妄想2 小平 DIY マップ

DIYでお店作っているところや、DIY好き、あるいはDIYは嫌いだけど安くあげるのためにやってるとか。。そういうお店が結構あって。。実は、それぞれにノウハウというか、それぞれにいいところがあるんですよね。 ホームセンターで店員さんに聞いても、わりと素人だったりするので、近くのDIY好きに聞くって、初心者ならずとも。。得意じゃないDIYをするときに、とっても役になつんじゃないかな??って。。

武蔵野だと、Midolino_  や ハンモックカフェもそうですしね。。

小平だと、まずは、何から何までDIYでやろうとする内堀さんがいる Unknown Coffee

【珈琲を語る】unknown-coffee こだわりの手作りの空間で楽しむステキな珈琲豆店【小平ジモティ】
JAZZとCalifornia系DIYとCOFFEE が UNKNOWN 外観は、ペンキ塗りの板張りにカリフォルニアブルー(水色)の扉。大...

DIY好きじゃないけど、什器などカッチリと安く作ることにかけてるWACさんがいる ハナコラボ

【花小金井】関西弁と理系の話ができるクラフト作家の雑貨とクレープのお店。【みんデパ・ジモティ】
ハナコラボ Mon favoriなのか?みんデパさんと呼んでいいのか? WACさんとKaedeさんがやってる 近隣のクラフト作家さんの雑貨...

電子工作とかプログラムに興味があって、最近少しづつできてきた サインカフェVery you

【小平ジモティ】Sign Cafe 手話をコンセプトにしたCafe
花小金井周辺のカフェを紹介します。 あんまりカフェっぽいところ花小金井周辺にはないんですけど、Very You Sign Cafe...

店舗自体をDIYで作っているところは割と多いのですが。。本当に好きでやっているところは実は少ないかな? 経費削減で。。ということで、初めて体験って方も多いので、DIYで内装やったよ!って言っても、それ以降やってない人だと、ノウハウはあまりないので。。聞いても役に立たなかったりします(笑)

ここも含めて、上記の4件は、確実に聞くと、いろいろ教えてもらえるレベルです。

もちろん。。僕に聞いてもらってもいいですけどねぇ~(笑)

ちなみに、トウキョウジョウはTwitterもあります(笑)チャックしてね!チェックか?(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。