【オリーブオイル】国立のオーリーブJapanに行ってきました。テイスティング。。歴史と風土【国立】

スポンサーリンク
広告

オー・リーブ・ジャパン

知り合ったのは、確か。。Wa-Shoiパートナーシップ感謝祭だったかな? 今思うとこの日、いろんな化学反応があったのかも(笑)。。

僕のブログで時々出てくる、ZAJARIと書いてサハリと読むオリーブオイル。。

【発酵デザインラボ】発足!発酵の実験いろいろを体で感じてみるぅ~っていう【かる~い集まり】
それは一年前のこと。。まだ一年たってないか?(笑) とあるWa-shoiパートナーシップの集まりでのこと。。 年下の男の子を歌う人が居まし...
【Recipe】Country-style French bread Recipe & Japanese SAKE and Brown Sugar Bread 【Sourdough】
Country-style Baguette This is my recipe of the country-style sourdou...
【DIYクリエーターズ】Cafe化プロジェクト デッキできました。 山のステージも出来ましたよ。。ほぼ・・【オリーブオイルとリーンパンのマリアージュ】
Cafe化プロジェクト始動! 勢いで、半分できた!って言ってたのですが。。 もう半分も・・ 僕がパンを焼いている間に、伊藤さん...

前から、一度行きたいなぁ~って思っていてなかなか行けなかったんですが、このZAJARIを輸入しているオー・リーブ・ジャパンさんにやっと行けました!!(笑)

オー・リーブ・ジャパンについて
ZINEのように、個人で作った本・フォトエッセイです。 私の文章・写真・イラストで構成されています。編集には、株式会社未知の駅が担当してくださっています。 上記の文章、または、表紙の文章を読んで頂いて、面白そうだなと思ったら、お手にとって頂けると嬉しいです。 本だけをご購入の場合、郵送となります。 1冊:180円 2冊...

国立はやっぱりおしゃれ!!

場所はというと、国立です。 とってもおしゃれなお店です。

かわいい看板が出てます。

不定休なので、開店している日を確認してから行くべしです(笑)

階段を上がったところに、お店のドアがあります。

スペイン産のオリーブオイルと、ニュージーランド産のオリーブオイル。。マヌカハニー、ハーブ塩など、スペインやニュージーランドに工藤さん自ら毎年行って買い付けてくる新しい味覚が置いてあります。 工藤さんとっても面白い方で、発酵なんかも、本当にいろいろなところへ行って実際に見てきて、確かめて。。てことをされています。だから、作るプロセスまでも含んでの味がきっとわかってるんでしょうね。もともとは、化粧品のことをされていたとかで、品質管理のことも詳しいので、話していると、とっても面白いです。

オリーブオイルのティスティング

ぐふふ。。それがお目当てで。。行ったわけではないのですが。。

ニュージーランド産のオリーブオイル(数種類)、スペイン産のオリーブオイル(数種類)や。。ブレンドの違いや、産地の違いでの製法の違いなど。。

スプーンに、ひとなめ。。ふたなめ。。みなめ。。。。。。

と。。

これ、また面白い。

味や感覚は、人それぞれだろうけど。。 それぞれに特徴があって面白い。

オリーブオイルの中でも、かなり特徴的なものを揃えてあるということなので、すごく違いがわかります。

スペイン産のものは、単独で非常に特徴があり、スムースなんだけど、辛いというか、青い感じがします。 なるほど。。 チーズなどと一緒に食べると。。きっと美味しそう。

ニュージーランド産のものは、こちらは、バルサミコ酢やレモンなどの柑橘系と合わせると、その真価を発揮しそうな、味です。

いろいろ聞いてみると、オリーブオイルに対する歴史がまず違うので、目指しているものが違う。風土が違うので、当然ですが、オリーブ自身が違う。オリーブオイルもこんなに違うんだ!! ってことがよ~くわかります。

このティスティングって。。舌が楽しむというより、脳が楽しむ感じですよね。面白い。。

工藤さんのオリーブオイルの産地の話や、一般のオリーブオイルの話と一緒に聞くと、また脳が刺激されます。

お話しながらのティスティングは絶対おすすめです。

そうそう野草チャイを買いにきたんだった(笑)

この佐渡島の番茶ベースのチャイ。。 また面白いんですよね。 香りが凄い。。

日本各地に、まだまだ、僕の知らない面白い 食べ物がありますね。 野草のチャイを、くだちゃーい で、実は盛り上がったんですが(笑)

これも、いろんな人に試してもらいたいですね。。

FINCA LAS MANILLAS  フィンカ・ラス・マニージャス

ZAJARIもさっぱりスムースなんですが、これは、もっとクリア!

色は、ふつうのオリーブオイルより黄色に近い緑って感じです。

レ・アントルメのバケットと一緒に。。他のオリーブオイルと食べ比べたり。。 自分で焼いたパンじゃない方が、冷静にオリーブオイルの味がわかります(笑)<自分で焼くと、パンの味の変化に気がとられちゃう(笑)<パン屋か!(笑)

ところで。。オリーブオイル。。いろいろあるんですが、エキストラバージンオイルって書かれているオイルの成分表示を見てみてください!!

うちにあったのは、エキストラバージンオイル15%配合のエキストラバージンオイルでした(笑) なるほど、だから安いんだ(笑)ただ、このブレンドも最近凄いなって思うんですけどね。

で。。こういう自分にとって驚きのあるオイルがあると。。やっぱりいろいろ実験してみたくなる(笑)

当然ですが、レモン系とは合うし、チーズやハムとの相性は抜群。。 夏の暑い日にオリーブのミネラルってきっと良いんでしょうね。。

やっぱりチーズと会うといえば。。ピザですよねぇ~(笑)

二週間前に仕込んだ酵母の生地。。かなり全粒粉が混ざっています。それにモッツァレラチーズだけ。。 これにたっぷりオリーブオイルをかけます。イタリアとかで食べるくらいに(笑)

オイル沢山かけるのに、すごくサッパリした口当たりになります!! ほんと、オリーブオイルの力ってすごいんですね! びっくりです。

自家製の砂糖漬けレモンと一緒に。。レモンの苦みと、オリーブオイルの苦み。。クリームはあまり香りがないので、オリーブオイルの香りが立ってきます。面白いです。

オー・リーブ・ジャパン

なかなか出会えない味・・ここも、舌だけじゃなく、脳を刺激してくれるところです。ぜひ、テイスティングして、アイディアが膨らむ感じを体験してみてほしいです(笑)

ほんと。。面白いですよ。。

オー・リーブ・ジャパンについて
ZINEのように、個人で作った本・フォトエッセイです。 私の文章・写真・イラストで構成されています。編集には、株式会社未知の駅が担当してくださっています。 上記の文章、または、表紙の文章を読んで頂いて、面白そうだなと思ったら、お手にとって頂けると嬉しいです。 本だけをご購入の場合、郵送となります。 1冊:180円 2冊...

不定休なので、確実に、HPや、Facebookなどを見てから行かなきゃダメですよ!!

ちなみに。。Amazonからでも買えますし、通販もやっていますよ。(今見たら、商品いろいろ増えてた(笑)

なんか面白そう!! どんな味なんだろう??(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d