【二次加工】フランスパンでフレンチトースト Pain Perdu パンペルデュ【美味しくいただく】

スポンサーリンク
広告

Pain Perdu

フレンチトースト また 人気ですね。

卵と牛乳と砂糖をパンにつけて焼くだけの料理。。

タイ貧困子ども支援のミニマムのよしたかさんが最近、パンペルデュのレシピを公開したので、ふと。。食べたくなりました。

Pain perdu.pdf

フランスでは Pain Perdu(失われたパン)、 ドイツでは、Arme Ritter(貧乏騎士)、イギリスでは、Poor Knight(貧乏騎士)とか。。 あまりいい意味を充てられていないですが、残ったパンにカスタードを付けて焼いて食べるっていうのは、最高においしい食べ方なので、ある意味、貴族やお金持ちがねたんで、付けた名前かもしれないですね。

フィンランドでは、牛乳をクリームにかえると、rikkaat ritarit(リッカート・リタリッティ、”金持ち騎士)っていうそうです。

よしたかさんのレシピは、クリーム使っているので金持ちの騎士かな?(笑)

とっても簡単な料理 って 素材やバランスがとっても重要になりますね。ありふれた料理なだけに。。 ちょっとこだわると。。面白いですね。

レシピ

レシピは、よしたかさんのを見てください(笑)

そのレシピを読んで。。僕なりに、必要なもの。。

卵・牛乳 (生クリームはあれば) 砂糖 バニラエッセンス

【プリンと同じで、卵1個に牛乳200~250mlという感覚さえ押さえておけばOKかな?】

はちみつ、バター、シナモン

良質のフランスパン。。

最後の良質のフランスパンって難しいですね(笑) これがないと、作る気にならない。。今回は、先々週に、山で焼いたバケットを冷凍保存してあったので、それを使いました。

【小麦プロジェクト2019】奇跡!脱穀日和!去年の10倍!?みんなの思いが実るのね?【蕎麦も】
いよいよ脱穀! 全国の小麦プロジェクトファンの皆様!(笑) お待たせしました。いよいよ脱穀編です(笑) と。。いいつつ。。こんなイベント...

漬け時間と作る順番

長く漬けると美味しい。。 でも長く漬けすぎると、柔らかくなりすぎたりしますね。前日の夜に作っておいて、さっと焼くというのもあるけど。。 少なくとも30分以上漬けたいですね。

パンを切って、卵液を作って、漬ける。

そして。。タバコを1本吸って。。 珈琲の準備をする。 豆はどれにしようかな?フレンチローストがいいかな? なんて考えながら、3分以上 悩む(笑)

お湯は、少し多めに沸かす。

普通なら、お湯を沸かし始めるのと同時に豆を挽きはじめますが、ここは沸いてから。。

挽き終わったころには少しお湯の温度も低くなっているので、ゆっくり珈琲を入れていきます。

なんてことをダラダラとすると、30分くらい漬かってくれるので、いい塩梅になります(笑)

あとはバターで中火で焼くだけです。

完成

フレッシュフルーツがあるともっといいんだけど、 右から、はちみつ、シナモン、ホイップクリーム。

珈琲はフレンチローストにミルクをたっぷり入れて。。

こんな贅沢な感じなのに。。 Pain Perduとか、Arme Ritter、Poor Knight(貧乏騎士)って言われるって。。 面白いですねぇ~~

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。