【殺菌?】菌で菌を制す?マヌカハニーって歯茎や歯が痛い時に効く!!【発酵食品】

スポンサーリンク
広告

 はちみつって。。発酵食品

はちみつ って 発酵食品ってあまり認識がないかと思うんですが、非加熱のものだったり、糖度が低いものは、発酵しています。糖度が80度とかの場合、菌が活性化できていないだけで、とうぜん殺菌していないと発酵を開始します。

[ハチミツは発酵食品?!] | 発酵ライフ推進協会

だから、新生児には食べさせたらいけないって言われてたり。。昔からミード(はちみつ酒)があるわけでして。。

蜂蜜酒 - Wikipedia
蜂蜜 - Wikipedia

発酵好きなので。。ということでもなんでもないんですが。。

歯槽膿漏ぎみ?

歳をとってきて、歯茎がどんどん痩せてきています。出っ歯がもっと出っ歯になってきてる(笑)

で。。歯磨きは、超音波歯ブラシでやってるんですが。。

【歯茎から血を出す】歯ががたがたになる前に、電動歯ブラシおすすめです【歯医者に聞いた】
歳をとってくると・・・ 昔詰めた金属がとれたり・・・歯と歯の間の隙間があいてきたり・・歯茎から血が出てきたりと・・歯医者さんに行く機会が増...

それでも、なぜか時々、歯茎がはれたりします。

で、母親が送ってきたもので、自分で買ったものじゃないんですが。。

マヌカハニーむっちゃ効く

活性度の高いマヌカハニーが、よく効くと。。 いや、これびっくりするぐらい効きます!!木のスプーンで、ほんのヒトカキくらいを、歯茎につけると。。

あれ? 腫れがどんどんひいていく。。

歯磨きしても治らない時は、寝る前、朝の食後にマヌカハニーをつけると2日もすると治るんですよね。

っていつも、マヌカハニーの存在を忘れているので、ひとしきり超音波歯ブラシで血が出るまで磨いたりした後に、「お父さん、マヌカハニーあるよ。。」って息子に言われて、「あっ そうだ!」ってなるんですが(笑) 常識的に考えると、歯が痛い時に甘いもの塗るって感覚ないので、すぐ忘れるんですが。。 これ むっちゃくちゃ効くんですよね。

マヌカってレプトスペルムン・スコパリウムという名前の花で、マオリ語でマヌカというそうです。

Leptospermum scoparium - Wikipedia

その花だけの蜂蜜をマヌカハニーというそうです。

Mānuka honey - Wikipedia

Wikiでは、薬用としての決定的な証拠はない! と書かれています(笑)

が・・・ 効くんで。。 僕にとっては決定的な証拠です(笑)

この論文のAbstructには、「蜂蜜の抗菌活性を裏付ける大量のデータにもかかわらず、抗菌剤としての蜂蜜の全身的使用を支持する研究はない。」 とありますね。。

こちらは、マヌカハニーの抗菌作用は、データ的には十分あるけど、なぜ抗菌作用があるのか?が分かっていないから、科学的根拠がないと書かれています(笑)

Therapeutic Manuka Honey: No Longer So Alternative
Medicinal honey research is undergoing a substantial renaissance. From a folklore remedy largely dismissed by mainstream medicine as “alternative”, we now see i...

いやはや。。面白い。抗生物質ってカビをカビで退治するんですが、たぶん、抗菌って思うから問題が解けてないだけで、菌を菌で退治しているってことなんじゃないかな?(笑) 知らんけど。。

【読書感想文】【発酵】傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 細菌との共生
最近、発酵に興味があって、いろいろ発酵させています。うまくいくとき、行かない時があるんですが、最初の頃はよくアルコールで消毒をしたり、煮沸し...

傷は絶対消毒するな。。って本も最近でていることですから。。 もうすぐ解明されるでしょう(笑)

でもむっちゃ高いんですね!(笑)

そろそろなくなりそうなので。。買おうかな?って思ったら。。

僕のは、↑これです。自分で買ってないので、値段初めて知ったけど。。むっちゃ高い。

MGOって単位が、活性度らしいんですが。。 上の論文読むと、どんなに希釈しても抗菌作用があるようですので、もっと安いのでもいいような気もしますが。。マヌカハニーをちょっといろいろ買ってみようと思います(笑)





マヌカハニー おススメです。

って。。ここまで書いて。。はちみつ の 効能を調べてたら。。。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3188068/?fbclid=IwAR2cU9cXXQZ1FSLu8lAW6WduzeNeLfYIFF5AfIZ3iBVoreco5GQsCTAFPkM

こんな論文を発見

これによると。。 ミイラの表面にも塗られていたとか。。。意外だ。。

どの蜂蜜が効く?

単花性および多花性起源の両方から得られる蜂蜜は有用である。未処理の、希釈されていない蜂蜜が臨床試験で使用されており、反応は良好です。蜂蜜の花の起源とその抗菌力は、火傷や傷の治療における蜂蜜の有効性に何の差もないように見えます。

その抗酸化効果のために、蜂蜜によるフリーラジカル制御は損傷とそれに続く多臓器不全を制限します。蜂蜜の抗菌作用、低pH、高粘度、吸湿性の効果、およびその過酸化水素含有量はすべて、火傷治療における蜂蜜の有効性において複合的な役割を果たしています。蜂蜜は最適な癒しの条件のための湿った環境を提供します。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。