【Web】Gitpressが凄い!いろんなコードを動かせる記事がかけるんだ Code-knakが凄いのか!?【Git】

スポンサーリンク
広告

Gitでホームページ

もともと、Githubには、ホームページとして公開する機能がついていて、こだいらあたりでCivicTechでも、その機能を使ってHPも作ってあります。 たぶん誰もみてないけど。。

こだいらあたりで Civic Tech  library へようこそ
This is Kodaira-ataride- CivicTech opensource library

これは、GithubのリポジトリのSettingタブからセットします。

参考に、こだいらあたりでCivicTechのリポジトリの GitHub Pagesのセッティング部分を書いて置きます。

やり方はいろんなページにあるので。。そちらで。。

コードをブラウザベースで動かして試したりしたい。。

こないだから、ブラウザベースで動かせたり、クラウドで動かせるものをいろいろ試しているんですが、昔は、CodeanywhereとかHerokuとかCloud9とか、デプロイ(実装)できる形態で無料で使えるのが、いろいろあったんですが、統廃合やマネタイズが進んで、無料枠で使えるのが少なくなっているんですよね。今は、BinderとかGoogle colab とか、Google AppScriptとか。。使っていますけど。

少しでも、ちょこっとコードをいじってみるってことがみんなができると、いいなぁ~って思っているのと、僕もそういうのをいつでもさわっていたいっていう思いがあって。。コードをこのホームページでも、CivicTechのページでも貼り付けたり、GitHubで公開も、しています。

GitPress

で・・・ GitHubにファイルを保存して、マークダウンで記述すると、そのままブログのようなページができるサービスがGitpressという Wordpressを敵に回すような名前ででています(笑)

GitPress.io - Express your ideas using code
Express your ideas using code.

簡単な使い方は、こちらのページを参考に。。

で・・実際にちょこっと使ってみて。。 自分のHPを作ってみると。。

GitPress.io Member › Tetsuya Tominaga
Express your ideas using code.
  • Markdown という書式を使って書ける
  • Code-knack の機能で、コードと実行を記事中に書ける。
    • Java
    • Diagram
    • LaTeX
    • Python 3
  • TypeScript Scala C++も書ける

ってなってます。

実際、コピペでやってみると。。 動く!!(笑)

Gitpress Scala, Typescript, CPP, Java, Python, LaTeX codes を動かす記事が書ける - GitPress.io
これが凄いのかも。。GitPress uses Code-Knack as the living code evaluator. こんな感じ:const int MAX = 10;

コードの部分を自分でイジって、変更したりして動かせるって。。いいですね。

へーーー これって、コードを教えたりするのにすごくいいかも。。

Code-knack と CodeMirror

Code-knack(ブラウザベースのコード実行)とCodeMirror(ブラウザベースのコードエディタ)が凄いのかな?Gitpress部分はそれらを統合して、ファイル管理をGithubでできるだけなんだけど。。なかなかいいかも

ということで。。 ここが面白いってことなんだろうな。。

GitHub - lyricat/code-knack: A code evaluator on your web page. Support both client implements and server implements.
A code evaluator on your web page. Support both client implements and server implements. - GitHub - lyricat/code-knack: A code evaluator on your web page. Suppo...
CodeMirror
In-browser code editor

WordPressにもこういう機能あるのかな?調べてみようっと(笑)

スポンサーリンク
広告
広告

フォローする

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d