【遊び方改革】まぼろしの山のパン教室!?最近AirBnbやってなかったから、おもてなし系で・・小麦プロジェクトも【のんびり】

スポンサーリンク
広告

小麦の花が咲いていました。

小麦プロジェクト。。 花が咲いていますね。受粉中です。

こないだ麦踏んでから。。だいぶたちますね(笑)

【小麦プロジェクト2019】麦踏みと、おいしいパンと、おいしい珈琲 みんな手作り【山の話し合いの会】
山の整備の話し合いの会 山の整備の話し合いの会が行われました。。 その内容については、極秘です(笑)<というわけでもないのですが。。。 ...

やっていながら。。あんまり山に行けていません。そろそろ、網をかけないといけないですね。鳥にやられちゃう。。 それと。。収穫はいつ頃になるかな?去年は、そういえば、6月25日に、収穫していますね。

【小麦プロジェクト】収穫! 雨がこない間に! かまど も少し作ったよ!【DIY クリエーターズ】
2018年6月23日 DIYの日 かまど作成 DIYの日として、かまど作成のため、みんなが集まるということで。。 かまど作成に行きました。...

雨が続いたので、伸びちゃったんですよね。もう少し早めに収穫できるといので、今年は6月8・9日か15・16日がターゲットですね。

そういえば・・やっぱり、ソバを蒔こうって話になってます。早めに蒔いた方がいいですね。。 流しソバしますかね?

IT系企業の方々(笑)

え~ まずは、同期の人たちなんですが、練馬と川崎から、自転車できた人がいます。

あほですね。。 こんな山に、こういうロードバイクを、最後の山道はきっと、かついできたんでしょうねぇ~~

荘司くんは、自転車では2回目ですけどね。 小麦プロジェクトにも、音楽祭にも参加していますので、かれこれ。。4度目くらいですかね?(笑)

わざわざ、パンを食べるために広瀬くんも来てくれました(笑) 次に自転車でくるのは誰だ?(笑)

IT系企業の方々2(笑)

ついこの間まで、とあるIT企業の研究所のシステムの要件定義をしたり、実際のコーディングをしてくれている若い仲間が来てくれました。

もうずいぶん前から、一回、来てみたい~って言ってくれていて、やっと実現しました。

コネてみたいんです♡ → 急遽パン教室に

というオーダーで。。 予定にはなかった まぼろしの山のパン教室が開催されました。

「AirBnbだと高いよ~~♪」と、言いながら。。

「どんなパンがいい?」→「普通のパンでいいです~」

「うっ・・普通のパン? それ難しい」 卵も牛乳もバターも入れないパンで普通のパンは難しいです(笑)。。でも、捏ね方と加水少な目にすればできるかも??

リスドォル500g、加水率65%、塩2%、砂糖適当、サフ1%

として、よ~くコネることにしました(笑)

適当なレシピですが。。ちゃんと重量は測ります(笑)

水和させていきます

どんどん捏ねます。

このあたりから。。少し僕も捏ねたので、写真ありませんが。。最終的に。。

つるんってなるまで捏ねました。このまま、ビニール袋に入れて一次発酵します。

僕としては、かなり捏ねた方です(笑)

いつもは、加水率も75~80%なので、こんな感じです。

一次発酵の間に、僕が捏ねてきて、朝から二次発酵させていたパンを焼いていきます。

そして。。

ひと窯目が、焼けました。 味見するやつ。。

要件定義がきちんとできていると、出来上がりもうまくできあがるそうです(笑)

今回は、ホットドックが食べたくなったので。。フランクフルトやチョリソーを炒めます

そうこうしている間に、さきほど捏ねた生地が一次発酵が終わるので。。成型して二次発酵に

みんな思い思いの形に成型します。

まぁ、かなりいじりすぎているけど。。はじめてにしては、みんな上手です(笑)

と。。しているうちに。。パンもどんどん焼けてきます。

クルミとアーモンドをたっぷり入れたパン これ材料費だけで結構な金額です(笑)

こちらは、パニーニ風というか、75~80%加水 同じ夏みかん酵母なのに、あまり膨らまなかったですが(笑) こういう時もあります(笑)

そして、こちらは、家でよ~く捏ねた ホットドック用のパン。 捏ねる方が膨らみがよくて、普通のパンっぽくなります。卵もミルクも入れてないのに、ミルクパンっぽい。

話をしていたら。。パン取り出すの忘れた(笑)

みんなが作ったパンは少し焦げてしまいましたが、なんとか完成。この他にも写真にはないんですが、きたのかおり の パンもありました。

ホットドックや、ミルクシュガーなど。。。少しサラダもあったかな?

まずは、乾杯して、ゆっくりと食べ始めます。

そして。。ピザタイム

どんどん焼きます。 ゴルゴンゾーラ・モッツァレラ・チェダー・カマンベール。。 野草。。 生ハム。。 塩昆布。。 ベビーリーフ。。などなど、 野草が入ると、ここでしか食べられない味になりますね。 それと蕗のジェノベーゼ(国竹さん作)。。これペコリーノが沢山入っててすごくリッチなお味。。

「なんて贅沢な」 って自然と そういう言葉が出てました。

ピザも自分で焼いて食べると美味しいんですよね。

畑にきていたみなさんにも。。どんどん食べてもらいます。

畑の山本さんが、申し合わせたわけではないのですが。。ホットドックにばっちりあうピクルスをもってきてくれました。合わせて食べると。。美味しい(笑)

今回は、投げ銭方式で。。 パンを食べるために、早弁している人もいました(笑)

ありがとうございます(笑)

パン食べて、ピザ食べてってすると。。結構、おなか一杯になっちゃうんですよね(笑)

山の散策とか。。いろいろ

山の上は気持ちいいですよねぇ。。 坂入さんが持ってきた「ゆう琴」を借りて、山の上で弾いてみました。これ気持ちいいです。

ニホンカモシカさんも

ゲストがくると、もう確実に出てくるようになってます(笑)

追い払ってもなかなか、向こうに行かない(笑)

丸太に乗って、ただ。。ぼーっとする(笑) それが、新しい遊び方かもねぇ~ いい顔になりますよねぇ~

デザートとコーヒータイム

まだ、あんまりおなか減ってないのですが(笑)

イチゴのクリームパン

僕も食べようと思って、材料もっていったんですが。。さすがにおなかがいっぱいで、食べれなかった(笑)

紅茶がいい人。。 コーヒーがいい人。。という訳でなく。。コーヒーを3種類、紅茶1種類を。。少しづつ飲むという。。 飲み比べを

こんなやつです。

ほんのこれくらいづつ飲みます(笑)

いろんな味があるのがわかって。。面白いんですよね。こういう飲み方。

人数も多いので、何回も淹れました(笑)

贅沢な休日の過ごし方

別に、すごくお金がかかっているわけでもなく。。 何か、忙しくするわけでもなく。。

ちょっと、ぼーっとしながら、パンを焼いて、食べて。。ピザを焼いて食べて。。

寝っ転がって。。 音楽を聴いて

そして。。 少し珍しい お茶や珈琲を飲む。

自然と出てきた「なんて贅沢なんでしょう」って言葉。。

そう思ってもらえると嬉しかったです。

閉店するころに、看板を見ると、笹が飾られていました。

ちょっと自然をプラスするだけで、人間も自然になれるかも。。

来てくれた人たち、パンを食べてくれた方たち、みなさん ありがとうございました。

僕も楽しめました!!

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。