【Windows10】ファイル名の一括変換とか、ファイルエキスプローラ―から一発でコマンドラインに!【知らんかった】

スポンサーリンク
広告

ファイル名を一括で変更しよう!

コマンドラインだ!(笑)

>ren *.* ????.*

とかすると、前の4文字だけとって一括で、ファイル名が変えられます。。 ってこんなことは知ってたんですが。。

知らなかった技を発見したので(笑)

How to batch rename multiple files on Windows 10
You can use various tools to rename multiple files on Windows 10, and here's how.

ファイルエキスプローラ―で、cmdって打つと、そのフォルダでCommand Lineが立ち上がる!

そんなん知らんかった(笑)

こんな風に

まじで??

ほら。。そのディレクトリで、コマンドラインが立ち上がります。これ便利。。

今までは、コマンドラインを立ち上げて、エクスプローラーのディレクトリーをコピーして、cd(チェンジディレクトリ)をしていました。

今回は、漢字のファイル名をとってしまいたかったので、こんなコマンドでいいんだけど。。

>ren パン教室*.* p*.*

エクスプローラーで一括変換

こんな技もあるんですね。ちょっと思ったようなファイル名には変換されませんが。。

①フォルダ内で一括でファイル名を変えたいファイルを選択

②F2を押す

③ファイル名を書き換える と、そのファイル名に(1)からの通し番号がついたファイル名になります。

これも何気に便利です。

①ファイル選択

②F2を押して、ファイル名を変える

③通し番号で、ファイル名が書き換わる。

こんな技があるって知らなかった(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。