【ラジコン】飯能のグリーンパークスピードウェイ6時間耐久レース!2018秋【クラス2位】

スポンサーリンク
広告

グリーンパークスピードウェイの6時間耐久レース 秋

Smart LoggerSmart lapsでラジコン界で有名なmtabeさんが、耐久レースに出ているというので、去年の11月にちょっと見に行ってから、20年ぶりくらいにラジコンレースやってます。

【ラジコン】グリーンパークスピードウェイにSmartlogger と Raceを見に行ってきました【耐久レース】
ひさびさにラジコン見てきました。 もともとは、ラジコンのページだったんですよね。 Tom's Hobbyって、もともとはラジコンのページ...

6月の耐久レースに出まして、それから一切ラジコンには触らず(笑)また、レースに出さしていただきました(笑)

前回は、エースチームの方が、優勝しまして、とっても楽しかったんで、今回も、同じチームで出場させていただきました。

【ラジコン】飯能のグリーンパークスピードウェイ6時間耐久レース!楽しかったです【6A縛り】
スマートロガーを見るために行ったつもりが。。 Smart LoggerやSmart lapsでラジコン界で有名なmtabeさんが、耐久レー...
【mtabeスマートテレメトリ】6時間耐久レースで、僕は進化したのだろうか??【ラジコン】
グリーンパークスピードウェイ 6時間耐久レースの続き レースのレポートは、こちらですが。。 この中で、僕のラップタイムでの振り返りが...

事前準備とか・・合同練習とか・・

今回のチーム編成もおもしろく、合同チームなのですが、チーム名を今回は揃えようと。。 やわらかエンジニアリングは、川上さんの商号なので、そちらは変えないという方針のもと、メッセンジャーで、いろいろと議論を重ね。。決まった名称は、「やりすぎエンジニアリング」(笑)。。 このシリーズで行くと、あと数チーム作れますよ(笑)

で・・メッセンジャーでチーム員どおしは、やり取りしているので、何か進むかと思えば・・

これだと明るすぎる~~ とかの。。耐久レースには必須のLEDのことが多い(笑)

こういう会話もチームで遊ぶ耐久レースのひとつの楽しみ方ですね。

やわらかエンジニアリングの方は、前回は、往年の名門耐久チームのしじぃさんとご一緒で。。今回は、Team Hisideでも一緒してましたZenのはしもとさんとご一緒のチームに。。

F104 F103 F1ラジコン専門ネットショップ
F1ラジコン通販専門ネットショップ
F1ラジコンパーツメーカーZEN
ZEN RCサーキットblog

小野さんのTeam Hiside のページに、並んでのってます。

【TEAM HIGHSIDE】 電動RCカーオリジナルシャーシのHP

写真が若い(笑)

合同テストというダベリング会

10月21日に、実は両チームの合同テストがありました。

Smart loggerで、セッティングを煮詰めるために、合同テスト会に参加。。

したんですが・・・なぜか車は、セットが、できておらず。。

しじぃさんの美味しい珈琲をいただき、1パックほど走行しました。23Tのブラシモーターだと気持ちよく走れますね。このコース。。 プロポとブラシレス買おうか?悩み中ですが。。あんまり走らせないしなぁ~と(笑)

スライドショーには JavaScript が必要です。

なんと新設計のシャーシのCAD図面が出来上がっていました。mm単位のずれを、目視で確認(笑)。。 構想は前回の耐久の前から進めていまして、脳内でのテストが繰り返され、何度も設計変更が行われているとか・・いないとか(笑)

で・・・耐久用の車は・・・まだセットアップ走行はできず(笑)

前日

おぉ~ 車が出来上がってるぅ~(笑)

しじぃさんの 屋台でした。 業の登録や営業許可などに向けて準備中。本当にCafeがオープンしそう。これ折りたたまれて、ジムニーという倉庫で保管され、そのまま移動できるというすぐれもの。ほぼ一晩で完成させていたのは、やはり凄いメカニックです(笑)。 個人的にはテクトロカラーにしてほしいような気もするけど、この色合いとってもナチュラルでいいです。

珈琲も豆の種類や焙煎だけでなく、いろいろと凝ったことしていますが、最近細かいレシピは、企業秘密とのこと。淹れ方もいろいろあるし。。鉄瓶で沸かしたお湯で味に深みが増しています。確かに。。しじぃさんの味の珈琲は、ここでしか飲めない珈琲に仕上がってきています。

で・・・耐久レース車両の方は。。

おーーーライトボッドが、3Dプリンター仕上げになってるぅ~~ 速さには関係ないですが。。明るさには関係します(笑) これ優れもので、ボディポストに取り付けられますので多少のクラッシュにもびくともしません。耐久レースではこれとても重要なポイントです。

ちなみに、この半固定・・ 練習中にぶつけて、欠けて、本番用は固定になっていました。

で・・・セットは・・・ 出てない(笑)

数周走らせてもらいましたが。。 一回ステアリング切ると、戻ってこない。。ん・・・

ということで、晩御飯当番のこともあり、申し訳なく。。あとは、みんなに任せて・・早く帰っていました(笑)

当日

やわらかエンジニアリングは かわかみ(チームオーナー) じょうにし(ルーキードライバー)はしもと(ゲストドライバー)とみなが(冷やかしドライバー)の構成。

やりすぎエンジニアリングは じん(シャーシオーナー)ともぞ~(カレーオーナー)しじぃ(カフェオーナー)と、急遽、やまさん(DDオーナー)も参戦。

今回はオールドドライバーでも4人で回すので、かなり体力的には楽になりました。

そういえば、前回、足ががくがくになって後半辛かったので、かわかみさんが、携帯用の椅子を用意してくれたのですが、テストちょっとして、実践投入は見送られました。

ちなみに、テストでは、ツーリング用のインナーをクッションがわりに座面につけると滑り止めになってちょうどよかったです。インナーの種類はハード系がよさそうでした<いらん情報(笑)

で・・・車の方は。。

やわらかエンジニアリングの車は。。。 前回使用した シャーシにチェンジされており。。とっても走らせやすい車になってました。

前日までのトラブルは、嘘のように・・・ ぱっと見は、ぜんぜん変わらないように見えますね。

で・・・ 僕はエントリーぎりぎりの時間に到着。はしもとさん、かわかみさん、じょうにしさんが練習走行していました。はしもとさんがいるので、僕はもう完全に、いつものようにお気楽モード。。

3周ほど走らせてもらいましたが、とっても走りやすくなりました。 DD車の場合、タイヤがそこそこ合うと、走れるんですが、基本、Tバー(穴が広がってぐらぐらになる)を真っすぐつける。もしアッパーシャーシがあったら、ぶつかった時にシャーシがねじれないか気をつける。横方向は割とグラグラでいい。くらいが気をつけるところですかねぇ~(笑)

ドラミ開始&はしもとさんの大耐久レースがはじまった(笑)

さてさて、ドライバーズミーティングが開始しました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

ここで、大問題発生! エースドライバーのはしもとさんが、急遽お店に戻らないといけないことに。。 えぇ~?? 戻ってこれる? 気を付けて~~

ということで。。急遽、この三人で戦うことに(笑)。。 でもはしもとさんのことだから、決勝には間に合うでしょう。(往復300kmの一人耐久が、はしもとさんこの時点でスタートしていました)

予選

4人ドライバーの場合、3人が予選を戦い、残った一人が決勝のスターティングドライバーになるというルール。 決勝重視なので、はしもとさんにスターティングドライバーになってもらおう!ということで。。 かわかみ、じょうにし、とみながの順で、予選開始。

で。。3回目の予選って時間短いのね(笑)

実質9ラップで、なんとか21.67秒のベストラップでした。本日の僕のベストラップ(笑)。

練習しても、しなくてもあんまり変わらないのかもねぇ~僕の場合。でも少し練習すればあと1秒は縮められそうな気はする。 詳しくはSmartLogger編を見てもらおう。

で。。予選は順当に、ケツから2番手くらいだったかな?(笑)

6時間耐久開始

はしもとさんが、300km耐久を制して、戻ってきてくれました。\(^o^)/

スタートドライバーにいきなりさせられ、6A台で走ってください。22秒フラットくらいで。。という注文に。。なんなく対応して。。

決勝中は、忙しくて。。。あんまり、いろいろ覚えていないので、ギャラリーをお楽しみください(笑)

スライドショーには JavaScript が必要です。

なにしろ、僕の場合は、周りに車がいると、競ってしまうのと、どうしても。。握ってしまい、ほかのドライバーが6Aしばりの中、僕ひとり7A以上使ってました(笑) 詳しいことは、Smartlogger編で。。

でもやっぱり楽しいんですよね。でも、前回に比べるとかなり燃費を意識した走行にしていたんですけどねぇ~(笑)

で。。6時間耐久を走ってみると。。。総合6位、クラス2位でした。パチパチ。。

スライドショーには JavaScript が必要です。

いやぁ~ 楽しかったです。ほとんどもう何も覚えてないけど(笑)

やりすぎエンジニアリングのメンバー  今回は途中で、Tバーが折れ、でも心はおらずに完走!

やわらかエンジニアリングのメンバー 戦い終わって。。ほっとしてます(笑)

みなさんお疲れさまでした。とっても楽しかったです。

なんとなく。。昔の田無メンバーとかで出れたら面白そうだけどなぁ~ こんどこんな車も発売されたことだし。。

僕の走行記録とSmartloggerのデータは、Smartlogger編に。。

【Smart logger】レースの走りをデータで可視化!寄り道するとダメですねぇ~ 【6時間耐久】
スマートロガー凄い! 前回の耐久では、テレメトリーのデータで、しじぃさんとの走りの違いを見てみたり、自分のラップの推移を見てみたり楽しみま...

ちなみに、mtabeさんの今回のレースのレポートは、こちらです。

第3回 SQUARE 6時間耐久レース in グリーンパークスピードウェイ
前回は2チームの代表としてレースに参加したんだけど、かなり大変だったので各チームで代表者をたててもらい僕はお手伝いに回ることにしました。 #12は"まっちゃん"が参加できないので”しじい、JIN、ともぞー”さんに飛び入り参加の”やまさん。”の4人体制。車は前回の優勝車両...

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。