【発酵デザインラボ】発足!発酵の実験いろいろを体で感じてみるぅ~っていう【かる~い集まり】

スポンサーリンク
広告

それは一年前のこと。。まだ一年たってないか?(笑)

とあるWa-shoiパートナーシップの集まりでのこと。。 年下の男の子を歌う人が居まして、そこで、何を間違ったか?踊ってしまう人が居まして、それを盛り上げる人がいました。

【Wa-Shoi Partnership】大感謝祭〜みんなでワッショイ〜 in Hang-mock Cafe 【コミュニティ】

そんなこんなでサハリとパンのマリアージュをしてみたり。。

【アースオーブン&アースミュージック】念願のPakuPakuパン工房さんとコラボ・カフェ🎵贅沢なライブ付き【贅沢な時間】で山で音楽を聴いてみたり。。

という交流が、Kuu さん、工藤さんとFacebookなどで続いていまして、なんか、ひょんなことで、発酵大好きな井畑さんも合流して、ほんの、かるぅ~いぃ気持ちで、みなさん、やってみたいことなどをやりとりしている間に、パンなどの発酵の実験を見てみたいということになり。。 それじゃぁ~一回見に来ます?? っていうことになって。。日程調整が始まりました。で・・・何も決まらぬまま・・ 当日となるわけです(笑)

実験テーマ1 爆発

事前にやってみたいという話があったものの一つが、発酵あるあるで、酵母を爆発させてしまうってこと。実験的にすぐにできるというか、狙ってない時には、よく爆発させているので、こんなのを用意しました。

10%の砂糖水に、シャンパン酵母と、サフ(パン用酵母)と、ブルーベリー酵母(自家製)をペットボトルに入れて発酵させてぶくぶくさせる。

狙いとしては、本当は、酵母の匂い と 発酵の爆発力を感じてもらう。ってことでした。

実験テーマ 2 鼻と舌で感じる

こないだから、マイブームの発酵珈琲。。これ、本当に味や香りが変わるんです。もうびっくりですが。。だれでも分かりやすい発酵での変化なんですよね。

今回は、ブラジルサントスのピーベリーを普通に焙煎したものと、赤ワインと黒糖で発酵させたもの、大吟醸酒粕で発酵させたものを用意。

実験テーマ 3 食べる(笑)

ルヴァン種で80%加水のパンが家庭用のオーブンで焼けるのか?単なる僕の実験ですが。。いつもアースオーブンで高温で焼いているので、成功しているけど、210℃までしか上がらないうちのオーブンで焼けるのか?っていうのを試してみたくて。。焼いてみたら、意外に簡単にやけました。ハード系なのにフワフワパンです(笑) あとは自家製パンチェッタと、Kuuさんに持ってきてもらった自家製レバーペースト、アボカドディップでパンを食べてみる。

そして・・・ 発酵なのに、なぜか。。パスタ(笑) 小平産の小麦 に対して、卵と水(50%)に塩を入れて混ぜて一晩寝かして、よく伸びる生地にしておきました。

自家製バジルとニンニクと塩とサハリだけでジェノベーゼしてみたかったんです(笑)

WS開始! アイスブレークはパスタ作り(笑)

発酵なのに、なぜかパスタ! まずはみんなで、パスタづくり!

パンチェッタのカルボナーラと、サハリのジェノベーゼ食べたかったんですよ。ただ単に。。

なんか手の本数が多いような気がしますが、このパスタマシン意外と難しくて楽しいです。

実はこの時点で、カルボナーラ作っちゃってたので、それが伸びないように。。あわててみんなで、パスタ製造して、ゆがいてバジルソースをかけて食べた!っていうのが本当のところです(笑)

やはり、サハリはスムースなので、バジル少な目、ニンニクと塩だけで抜群に美味しい。絶対に美味しい組み合わせ。食べてみたかったんですよね。グリーンな色のオイルにシンプルなパスタで。。

超絶発酵雑談会

Kuuさんに持ってきてもらったコンコード種の赤ワインやお茶で、乾杯して。。超絶発酵雑談会がスタートしました(笑)

イチジクとパンチェッタ食べたかったし。。 レバーペーストと高加水パン、アボカドディップと高加水パン。。 バケット状に焼いたパンと、カンパーニュ状に焼いたパンでのクラムとクラストの食べ比べ。。一部、アースオーブンで焼いた時だと、もっとパリパリだよね~とか言いながら。。

テーマ1 「自家製酵母いろいろ」

今回は、ブルーベリー酵母2種と、トマト酵母、金柑酵母、なし酵母2種類、ゴーヤの種酵母、ルヴァン種

これをなめたり、香りをかいだり。。

勉強になったこと:強烈な香りをかいだあと、ほかの香りをかぐ時には、一度、自分の香りをかぐと、鼻がリセットする(笑)

まぁ、僕の数か月かけ継いでいるルヴァン種は、いろんな香りに変化するので、面白いんですよね。ほぼぬか漬けの匂いだったり、チーズ臭だったりする瓶の香りをかいでから、一部を取り出して、元種を継ぐと、不思議とフルーティな香りに変化する。。バナナだったり。。と。。

酵母も、うまく作ると1か月くらいは平気でもつし、トマト酵母や金柑酵母はもうかれこれ1年以上。 腐っちゃう酵母液と、腐らない酵母液の違いについて、たぶん肥料だなとか?話ながら・・

テーマ2 いろんな菌(ウエダ家の乳酸菌と酵母)

勉強熱心な工藤さんが持ってこられた本と、ウエダ家の乳酸菌で。。 複数種類の菌の発酵は、うまくすると、臭わないぬか床が作れる話や、菌は優位な環境条件で育つとか。。もうマニアックすぎる内容。 レシピ本など 会話も雑菌状態(笑)

しかし、みんな凄い熱量で、勉強してはります。驚き!

テーマ3 みんなの菌

発酵コスメ?? 僕はコスメぜんぜん興味ないんですが。。 麹でパック?確かに。。杜氏の肌はきれい!井畑さんの コスメ談義。。 すげ~~

プチ コスメ実験? モテるアロマ!!

モテ過ぎたらどうしよう(笑) パックしてみたらよかった。。 パンもいろいろもってきていただいて、僕だけ味見してたり(笑)

ワイン酵母などの種類などなど、手持ちの酵母や、みりんこぼれ梅などなど粕系の話も。。

テーマ4 発酵とスピリチュアルな関係

これ、むっちゃ面白かった。。目に見えない現象だから、数値化して語ったり、科学的に語ったりって難しいんですよね。でも、僕はどうも理系なので、腑に落ちないことは実験したくなる。今言われているような常識も、なんとなく違うと思うと、やって試したくなるんですよね。そんな話を。。 そうそう!! って これもある意味、発酵あるあるの話かも。。

テーマ 5 やっと珈琲の話題になったぞ!(笑)

もうなんだか、話題があちこち行きすぎて。。珈琲でも飲みましょか?と(笑)

まずは、黒糖赤ワイン酵母発酵から試飲していただく。。

「ふ~ん、黒糖の香りと、少し赤ワインの香りと。。渋みがあって・・」と皆さん同じ感想。

そして、普通に焙煎しただけのものを試飲していただく。。

「Σ(・□・;) おぅ。。癖のない味!」

そうなんですよ。普通だと、まったく癖のない味なんです。。

そして、ここで、Hawaii KONA を。。

「酸味が強いかな?」

値段の割には。。普通の味(笑)

で・・ここで、安物のKEY COFFEEのブレンドを。。

「あれ? ほっとする(爆笑)」 やっぱり、飲みなれている味でほっとするんですよね。

一度、舌をリセットさせておいて、吟醸珈琲を

「あっ!味がない(笑)」 ほとんど味がない、少し濃いいお茶のように感じます。

これだけ変化がつけられることを体感できる。

同じ豆で、ほぼ同じ焙煎で、これだけ味が変わると、これらをブレンドすると、好きな味が作れるんですよね! 発酵だけじゃなくて、デザインできる。

テーマ 6 発酵はデザイン

発酵したものをブレンドして味をデザインすることもできるし、ルヴァンのように香りをデザインすることもできる。パンだとルヴァンの量でパンの香りと、コクが変えられるっていう話などなど。。

やっぱり発酵でいろんなものをデザインできるのよねぇ~!!!

という話で。。 あっという間の4~5時間でした。

結論! チーム 「発酵デザインラボ」結成!

いやぁ~もう盛り上がりすぎて。。 なぜか? チーム 発酵デザインラボを結成することに!

発酵マニアと、コスメの専門家、オリーブの専門家、カフェ立ち上げ・建築の専門家・本当は雷の専門家なんですが僕・それぞれの特技をもつメンバーで話をすると、面白い。

これから何をするのか? まったく見当がつかないですが。。チーム結成! 勉強熱心な人々が繰り広げる、奇想天外なアイデァをどんどん実現していく? 熟成された年輪をもつ世代が(笑)

まずは、吉祥寺! という 何かわけのわからないキーワードだけが決まっておりました(笑)

ワクワク・ドキドキが、これから、スタートしそうです。

発酵デザインラボに、みなさんも、ご注目してみてくださいませ(笑)

P.S

爆発系は不発に終わりました。が。。。次の日、油断してると・・ペットボトルがパンパンになっていました。みなさん、もし真似する場合は、必ず、炭酸系のペットボトルで実験してください。危ないですよ~~

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。