【竹細工】イベント用にパッシブスピーカースマホスタンドと、ドリッパー、バターナイフキットなどの作成【DIY Creaters】

スポンサーリンク
広告

ちょっと行ってなかった間に

かっこよく丸太が並べられていました。

かっこいい机もできてました。

今日は、パンを少し焼くのと・・竹細工キット作成など

昨日、六都なおきちで頂いた粉を使いたくて、パン焼いてみました。

しかし、失敗。。 糖分が多いと思ったのですが、酵母に全部糖分分解されてしまいました。色がぜんぜん付かない(笑)かなり蛋白分が少ないので、クラストがカチカチ。。となってしまいました。

この粉の場合は、農林61号と同様に、湯種法や油脂追加、そして、波照間産黒砂糖などを追加した方がよりおいしくなりそうです。タレにくいので、水分も70%より多くてもよさそうです。次回リベンジします!!

でも。。タケノコ・野蒜・菜の花の和え物と、若い女性たちと一緒に食べると、なんとも贅沢な昼食になりました。

こうやって見ると、パンになってますね(笑) 全部食べちゃいましたが、2~3日おいておくとクラストが柔らかくなるかもですね。

たけのこ公園でのイベントに

公園で大人も遊ぶ~小平あたりでCivicTech~

竹のドリッパーやスマホパッシブスピーカー、竹のコップ、竹のバターナイフ、箸を作れるキットなどを用意しようと、古い竹を切り出してきて、いろいろ作ってみました。

いつも竹を伐り出すと思うのですが、よく切れる竹用の鉈があれば、さっくり切れて楽なんですが。。僕の持ってる鉈。。あまり切れないので、結構大変でした。あと、山からもってくるだけで、汗だく。。今、筋肉痛です(笑)

で、用意したのは、こんなのです。

この他にも、菜箸や、コップを少々用意しました。

タケノコ公園なので、
竹細工で遊びましょう
①竹コーヒードリッパーでコーヒー飲んでみましょう
②スマホパッシブスピーカーで、周波数の違いを感じてみましょう
③バターナイフ、お箸を作ってみましょう

③は、随時 無料です
①②は3時から、1個500円で販売します。それまでに、音の違いを体験してね!(笑)

としています。

このパッシブスピーカーとても面白いです。

気柱の振動は、基本は、長さによって共振周波数が決まり、Gainアップする周波数が決まります。長いと低い音で、短いと高い音になります。

気柱の振動 ■わかりやすい高校物理の部屋■

笛などの音階での管の直径と長さの関係

Tube_Freq

また、筒の太さも、フィルタ周波数ができるので、太いと低い音、細いと高い音になります。
これらを組み合わせると、太い竹だと、短くして高い音を共鳴した方がバランスがよさそうですし、細い竹だと、長くして低い音まで出るようにしたいですよね。これ、聞けばわかるので、小学生でもわかる話だと思って作っていました(笑)

が・・・これって高校物理なんですね!<おぃ。。

そうだよな。。周波数ってどうやって説明すりゃいいんだろう? jωで複素数では言えない<腹話術で言ってみる?<ちゃうか?
カットオフとかは、ひょっとして高校でも習わないんだっけ??

STEAM教育用にと、思ったけど、難しすぎるかも(笑)
でもそんな計算なんかわからなくても、楽しいですよね。なんでも数学や物理にしなくていいよねぇ~

その他のお話

かまどWSやDIYのWSについて話をしました。

そうそう。。若い男の子がたくさん来るようになると、DIY的にはいいよねぇ~っていう話を1月頃にしていました。

で・・若い男の子ってどうやったら来るの?って若い中沢さんや、阿部さんに聞いてみました。

「意外と、お菓子作りとかがいいんじゃないの?」

えっ?? じゃぁ、パン教室するか? それだと、今までと同じ(笑)

ちなみに、竹林 整備を兼ねて、竹細工WSも希望があればします。

何も作らなくても、竹をナイフで削っているだけで、結構、面白いですよ。きれいに切れるので。。カッターよりもナイフがいいですね。それっぽくて

僕これもっているんですが、こういうので、竹を削ると、なんか、火を見ているのと同じように、何も考えない無の境地になれますよ~。。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。