【Console】Codeanywhereで、さくらサーバに、どこからでもSSHでログインしてみる【sakura】

スポンサーリンク
広告

さくらレンタルサーバにSSHでログイン

さくらレンタルサーバをもう随分つかっていて、このWordpressも、さくらレンタルサーバで動いています。Python3系をインストールしたり、ちょっとしたことをしようと思うと、SSHでログインしてコンソールからCLIで弄りたいことがあります。通常はTeraTermを起動してPCからSSHでログインするんですが、Proxyがあったり、SSHが通らない所にいる時があります。

Cloud 9があったころ(今もAWS上にありますが)は、とっても便利で、そういうところから経由して入ったりしていましたが、AWSになってからちょっと使っていません(笑)で・・ふと・・・こないだ、Web IDE系のものをいじった時に、

【JS CSS HTML】Ajax(JQuery)CSSでアプリっぽいモックを作ってみる【JSbin・Codepen・WebMaker】
アプリをつくろうと。。 結構まえから、Hello Worldはたくさんやっているんですが、Androidにするか? iPhoneにするか?...

Consoleが出てシェルが動くので、試してみました(笑)

Herokuでもできます。

Docker作ってあれば、右上のMoreボタンに、Run consoleってあるので、それを押すと出てくる中に、Bashと打てば、シェルが動きます。

Herokuって、AWSのEC2の中にあるんですね。。 なるほど。。 ってそこじゃない(笑)

普通だとHeroku-CLIを入れて、入るんでしょうけど(笑)

Codeanywhere

ほぼ、Cloud9と同じ感じで、Dockerでコンテナ仮想環境を作ってくれて、それをWeb経由でアクセスできる環境を作ってくれます。

Sign upなどのやり方、コンテナの立ち上げ方は、Tutorialにあるので、それを見ながら。

Codeanywhere

今回は、PHP+Appach+ubuntuを選んでみました。サーバー(コンテナ)が立ち上がります。ちっさいですが、動きますね。

Connection のコンテナにカーソルを合わせると、SSH Terminalが見えるのでそれをクリック

そうすると。。ubuntuのターミナルが出てきます。

そこから、

$SSH USERNAME@DOMAINNAME.sakura.ne.jp

を打つと、さくらレンタルサーバに入れる。

当然ですが、SSHのポートも開いているので、Herokuのコンソールからこっちも入れる(当たり前ですが・・)なんとなく、ハッカーが昔踏み台をいろいろ作ったのに。。似ている(笑)

ハッカー遊びしてみても面白いかもしれませんね。<しちゃダメですよ!

以上、ボタンの位置の忘備録でした(笑)

Cloud IDEって本当に出てはすぐに買収されて。。って感じですが。。

Slant - 31 Best cloud IDEs as of 2018
Online IDEs remove a large part of the hassle of having to set up a plethora of tools even before any coding can begin, they can be accessed from any computer,...

もう本当に沢山ありますね。 Visual CodeとかってMicrosoftのもあるんですね。そういうのが安全かな?

Androidアプリもあったりして、どこからでもできるんですね。

Raspberry Piなど手のひらにのるPCである程度のことはできるし、ちょっとしたアプリは、HerokuやCodeanywhereでWeb経由でなんでもできる。凄い世の中になってきましたねぇ。

ちなみに。。

なんでこんなことしたかというと、Sakuraスタンダードにも、バックアップ機能がついたみたいで、これってどんなプロセス動いているのかな?って見たかっただけなんですよね(笑)

【バックアップ&ステージング】バックアップ手順
対象サービス・プラン 本ページでは、バックアップ&ステージングを使ったバックアップ手順についてご案内しています。 注意事項 スナップショット(バックアップ)には容量制限やファイル数制限がございます。お客様の環境によってはすべてバックアップできない場合がございます。バックアップに失敗した場合はよくある質問をご覧くだ...

で・・・エラーばっかりで、バックアップされない(涙)

【バックアップ&ステージング】よくある質問
対象サービス・プラン 本ページでは、バックアップ&ステージングのご利用に関するよくある質問をご案内しています。 -------------------------------------------------------------------------- バックアップや本番環境への移行時にエラーメールが届いたと...

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。