【アースオーブン】ブルーベリー酵母と蜜柑酵母ができて、自然農ライ麦が頂けたので、思わずパンを焼きに行ってしまった【天然酵母】

スポンサーリンク
広告

ブルーベリーと蜜柑酵母

前回、行ったときにブルーベリーと蜜柑をもらいました。

【DIYクリエーターズ】アースオーブン使い方講座~大人のまったりパン教室~【自家製酵母全集】
アースオーブン使いたおし月間(笑) なんかアースオーブンできてから毎週パン焼いていますね(笑) ということで、毎日と...

どちらも自然農で無農薬。無農薬だとやっぱり天然酵母にしたくなるので、今回は実験も兼ねて発酵させると・・・なぜかこの頃ちゃんと発酵してくれる(笑)

実を潰したものと、潰さずに発酵させたもの。やっぱり潰した方が早く発酵します。

こちらは、夏みかん酵母ですが、今回は皮だけの酵母と、実だけの酵母を作ってみました。これは明らかに皮だけの方が早く発酵します。菌は皮についているってことでしょうね。

自然農のライ麦を粉にしてもらいました

この間、ライ麦100%パンは大失敗しているわけですが。。

【天然酵母】大失敗?でも・・大昔のライ麦 黒パンを再現して、リゾットにして食べてみました。としてみよう(笑)【ハイジの黒パン】
ライ麦パン この間から、青梅の自然農のライ麦があるので、サワー種を作ったり、ライ麦をコーヒーミルで挽いて、20%とか50%とか入れたパンを...

前回、この失敗にお付き合いいただいた平田さん。。

【DIYクリエーターズ】アースオーブン使い方講座~大人のまったりパン教室~【自家製酵母全集】
アースオーブン使いたおし月間(笑) なんかアースオーブンできてから毎週パン焼いていますね(笑) ということで、毎日と...

なんと。自分でもライ麦を作っているとのことで、実験するならお分けします!とのこと。。ありがたいです。とっても嬉しい。細挽きと、全粒粉と、ふすまを頂きました。

と、なると、やっぱり焼きたくなるわけでして・・・

今回焼いたパン

  • ライ麦ふすま+中力粉+ブルーベリー酵母+くるみ
  • ライ麦20%+強力粉+ブルーベリー酵母
  • 強力粉+ジャガイモ+夏みかん酵母
  • リスドォル+夏みかん酵母

いずれも、加水率70%弱くらい。塩2% さて・・・どうなるか?

前日夜に仕込み・・冷蔵庫で一次発酵。。

現地につくと。。

タッパーの蓋を押し上げていました。。おぃおぃ。。さすが夏みかん酵母。。とても元気がいいです。蓋をあけてみると。。ぷるんぷるんです。ちなみにジャガイモ入りのやつです。

窯をあたためて・・ホイロして・・

まずは窯をあたためて

温めている間に、分割・成形・ホイロをします。真紀さんがもらってきてくれた竹籠に入れてホイロしていきます。。。。どんどん発酵していきます。

焼き上がり

ジャガイモパンの写真を撮り忘れましたが、向こうから、リスドォル、ライ麦20%、ライ麦くるみパン です。 9時半に到着して12時には全部焼き上がりました。だんだん段取りがよくなってきてます。粉量で2kg分ですが、たぶんもう少し効率よくしたらこの倍くらいは同じ時間で焼けそうな気がします。。あっ食べてくれる人がいればの話ですけど。

当日は、染の会が開催されていたので、染の会のメンバーにも食べていただき、カンパを頂きました。アースオーブン周りの活動に使わせていただきます。

で・・・一部持って帰って、粉主のところへ。。

朝食にしてくれたそうです。

自分で焼いたパンながら・・・美味しそうです(笑)

なんと・・・南部小麦も作っているそうな。。すごいですねぇ。

会員募集中というわけでもないですが・・・

アースオーブンを使ってみたい。とか、こんなパンを食べてみたいとか、子供パン教室をやってほしいとか、もしご希望がありましたら、こちらまで問い合わせてみてください。楽しいことできるかもしれません。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。