【石窯ピザ】田無のラジコン友達と青梅でピザ会とタケノコ掘り。やっぱりラジコンやってた人は器用だ!【アースオーブン】

スポンサーリンク
広告

昔の田無サーキットの仲間と・・

そういえば、昔は何回かレースを主催させてもらっていました。まぁ20年前くらいですかね?(笑)

そのころのHPもまだ残ってます(笑)

田無耐久SCRC走行会馬鹿田無 などなど。。 こちらのページから・・

何回も登場している 中島さん、大澤さん、七條さんと・・前から一回、行ってみたいといってくれていた 青梅畑の農楽校に、今あるアースオーブンで、ピザ会をやってきました。

ピザ生地とフレッシュハーブ

ピザ生地は、今回は、料理人が二人もいるので、無難にサフで作ろうって思っていたんですが・・いつものように前日に仕込みをしていたら。。イーストない(笑)こんな時間からイースト売ってるところもないので。。。 昔作った天然酵母を使ってみるかと(笑) でも失敗する確率が高いので・・・ 夏みかん酵母と、レーズン酵母と、林檎酵母を・・、ミックスして500gは夏みかん酵母と林檎酵母を・・500gはレーズン酵母で仕込んで・・一晩経つと・・夏みかん酵母・林檎酵母は、なんかかなり膨れてる(笑)。レーズン酵母は1.5倍くらいにしかなってない状態でした(笑)。

ハーブは、朝に庭から採取。イタリアンパセリ、タイム、ローズマリーです。

今日は、かご編みの会だったんですね

9時半に迎えに来てもらい、大澤さんの車で、青梅に・・もう一気に時間は田無でラジコン走らせていた時のような。。セッティングやら、今のラジコンのついてとか、これからはVRラジコンだ!とかあることないことおしゃべりしながら・・・ あっという間に青梅に到着。

てっきり。。誰も来ていないと思っていたら・・・沢山の方たちがいらっしゃいました。

なんかおしゃれな・・かご編みの作品群。 これらを山でとれたいろんな材料で編んでおられました。凄いですね。。作品みるの初めてだったんですが、材料を柔らかくするところにポイントがありそうな感じ、また一度僕もやってみたくなりました。

いや・・あんまり沢山手を広げないようにしないと・・

先週やったコンクリートもきれいに固まってました!

薪割り・火おこし

まずは、時間のかかる火おこし。アースオーブンは火をつけてから30分~1時間くらいは薪を燃やして・・温度を上げます。大澤さんも七條さんも最近キャンプにはまっているとかで、火おこしむちゃ上手い。

いつも火吹き竹を作っておいとくのですが、いつの間にかなくなるので、また今回も、火吹き竹を作成。ここでも・・・ラジコン野郎は、火よりも、火吹き竹のセッティングにこだわる(笑)

穴をいろいろ大きさを変えたりして・・1.2㎜、1.5㎜、1穴がいい?2穴がいい?5穴がいい?と・・・ ダンパーのレートを変えるように・・・オイルはアソシの400?いや田宮の250とか・・言いながら(笑)

火吹き竹は、穴は小さい方がいいみたいです。5穴では、ぜんぜんダメです(笑)

火が付いたので・・

ハンモックタイム

前から、山の上の方の木にハンモックをかけて寝転んでみたいと思っていたので、一緒に馬鹿なことやってくれるメンバーがいるうちに。。ということで、山の上の見晴らしのいいところで、ハンモックタイム。。

スライドショーには JavaScript が必要です。

落ちたら、かなり下まで落ちそうなところに・・ハンモックを釣り。。ドキドキしながらゆったりしたハンモックであそびました(笑)。おっさんが(笑)

タケノコ掘り

今年はタケノコが、イノシシにやられているようで、もうないとのことでしたが、まだ窯もあったまってないので・・と竹藪の中をみんなでタケノコ探しに(笑)

ほとんど・・・遭難しそうなところまで、探し続けて・・ 30分~1時間くらい探していたでしょうか?そろそろあきらめようか? って言っていたら。。

なんと・・中島さんが、これ?タケノコ??って・・

流石!チャンプたけのこ。いやチャンプ中島! もってます(笑)

絶対ないよ!と言われていたところ。少し掘ってみると・・凄くいいサイズのタケノコ!

そして・・発掘の状況です(笑)

やっても~た~ してしまいました(笑)

ピザ&BBQタイム

窯はもう十分すぎるほどに温まり・・むしろ、冷え(笑) もう一度薪をくべて。。ピザ&BBQタイム。

今回はいろんなピザ焼いたんですが・・・いつものように、写真は少なく(笑) マルゲリータ・マリナーラ・クワトロフロマージュなど一通り。。作り食べ・・

エビ・肉類はBBQで。。

BBQと、ピザを合体させて・・シーフードピザ。

ハーブとオリーブとエビとブルーチーズのハーモニー。

とか・・・

中島さんには、中華料理とのマリアージュで。。餃子ピザ(笑)

エビとかチーズとか。。いろいろ入れて。。

食物のうまみが、全部中に閉じ込められて・・表面はパリッとして・・中はじゅわぁ~ってしてとても美味しいピザが完成! これ。。 とても美味しい。

みんな器用です。ほんと。

大澤さんも・・自家製ピザ

今回の生地。夏みかん酵母の方は、生地はふわふわなんですが、少し発酵しすぎたような感じで乾燥した感じになってました。レーズン酵母の方は発酵力が少し薄い感じなんですが、生地の伸びが凄くよく、かなり薄くまで伸ばせて、カリッとふわぁっとが両立できている感じでした。天然酵母の違いも、さすがラジコンやってるだけあり、アソシの250番とヨコモの250番の違いがわかる人たち。あっ・・さっきと生地が違うよねって(笑)

圧巻は、七條さん。 ピザ投げで綺麗な生地伸ばしを。。

このあと、おっさん達では食べきれず。。 まわりにいた方々に手伝っていただいて、完食(笑)。

タケノコのアースオーブン焼き

ピザの焼きはじめから、アースオーブンの端において焼いておいたタケノコ。皮つきのまま焼きました。

じっくり、皮つきのまま焼いたので・・・甘い!!

採れたてのタケノコを焼いて、少し醤油をかけて、食す。こんな贅沢なことは、なかなかできないねぇ~ やっぱり自然はいいなぁ~と。。

言いながら・・・甘いタケノコをデザートのようにして食べました。

帰りの車の中で

また、VRとラジコンとか、自動運転のラジコンとか・・一回、耐久やりたいね。とか・・チキチキだけでもいいか?とか・・・ 集中してゾーンに入ると話をしないねとか・・馬鹿話をして・・家まで送っていただきました。

とても楽しかったです。

大きなアースオーブンができたら、またやりましょう。

それと、メンテナンスの方にも、来てください(笑)。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。