【ESP8266】Lua言語って?OpenWRTって??作ろうと思ってと・・どこかでできてるSmartarduino.com【WiFiカメラ+ラジコン】

スポンサーリンク
広告

ラジコン自動運転やりたいなぁ~と

【OpenCV】ラジコン自動運転のためのまだまだ初歩の初歩。。画像検出【チャイナWiFiCam】

【妄想企画】Raspberry Pi 2 と OpenCV 3でラジコンの自動運転!?レースできたらおもろそう

【電子DIY】安いなぁ~CPU付きのWiFiチップ WROOM-02【ESPer Developper】

WiFiカメラを買ったのも・・・ESP8266を買ったのも・・・OpenCVで顔認識やってみてるのも、ラジコン自動運転を自分で作ってやってみたいなぁ~って思っているからなんですが・・ 構成的にはESP8266+カメラでWifiで飛ばして、OpenCVの処理はノートパソコンじゃないとだめかな?なんて思って・・・

【Wifiドローン】世界最小カメラ付きドローンをついつい買ってしまった【自作UAVのため?農業ICTのため?】

こんなのも買っているんですが、そういえばまだOpenCV3とPython3.5でStreamを読み込めないままでいます(笑)。 さてそろそろやろうかな?なんて思うと、すぐ忘れちゃうんですよね(笑) OpenCV2.7とPython2ではできるようなので、それも試そうと思いつつ・・

Google Adsで出てくるBangoodで、また良さげな商品が出てきてて(笑)

http://www.banggood.com/DIY-T200-WIFI-Smart-Tank-Car-With-Camera-Development-Board-Kit-p-1078342.html?rmmds=collectionl?p=4509068913252201702O

まさしく、僕が・・しようかな?って思っていた構成(笑)

しかも、これソースも公開されている(笑)

http://bbs.smartarduino.com/showthread.php?tid=2016

こっちも楽しそうだなぁ~

http://www.banggood.com/DIY-T900-WIFI-Video-4WD-Metal-Wall-E-Track-Tank-With-HD-Camera-p-1079217.html?rmmds=collectionl?p=4509068913252201702O

こちらも、同じようなもので、ソースが公開されている。

http://bbs.smartarduino.com/forumdisplay.php?fid=20

どうやら、作っているのは、Smartarduinoという会社のようですね。

http://www.smartarduino.com/

で、こいつについているWifiのゲートウェイが2個もついてるんですよね。なぜかはわからないですが・・

詳細は、Instructablesに掲載されていますね。

DIY a Wireless WiFi Video Transmission Tank Controlled by APP Based on ESP8266 and OpenWRT
DIY a Wireless WiFi Video Transmission Tank Controlled by APP Based on ESP8266 and OpenWRT: Now, in the market, there are many WiFi video transmission smart car...

少し構成は違うようだけど、同じものですね。

ESP8266のコードの拡張子がLua?

試しに、コードをダウンロードしてみたら、AndroidもESP8266用もある。それで、ESP8266のコードをダウンロードすると、Luaという拡張子。。 なんだろ?って調べたら

Lua の Windows へのインストールと使い方 | プログラマーズ雑記帳
プログラミング好きのブログです。プログラミング関連の話題や公開ソフトの開発記などを雑多に書いてます。ただ、たまに英語やネット系の話になることも。

どうも、ブラジルで作られた高速で動くスクリプト言語のようですね。コンパイルもできる。

ESP8266 上で Lua インタプリタが動くファームウェア、NodeMCU を使う - [em] bed ded
NodeMCU は、Node.js のように非同期でイベントドリブンなコードを書く事が出来る、ネットワークを利用する ESP8266 とは相性が良い開発環境(ファームウェア)。Lua インタプリタが動くので、マイコン上でプログラムを動的に実行できる。また NodeMCU 用のハードウェアも売っているが、ESP8266 ...

NodeMCUというファームウェアを入れるとNode.jsのような非同期通信ができるんですね。なんとなくCのような文法みたいだし、使いやすそうですね。

Mincraftもできるのか?? ん・・

ComputerCraftっていうのがあるんですね。これでMincraftを動かせると・・

https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/483.html

Hour of codeのMincraftから入って人は、これで少しプログラミングを勉強して、Unityに行ってもらって、最終的には

TechCrunch
TechCrunch | Reporting on the business of technology, startups, venture capital funding, and Silicon Valley

こんなシミュレータを目指してもらって・・社会貢献してもらうとか?(笑)

あ~もういっぱい言語とかあったり、フレームワークとかあって、いろいろ迷っちゃってだめですねぇ~

Wifiもゲートウェイやルーターとしては、OpenWRTとかいうのがあるんですね。

OpenWrt - Wikipedia

こいつとFPGAのオープンハードとかもあったり・・・

OpenWRT router SBC mixes Cortex-A5 and FPGA - LinuxGizmos.com
DAB-Embedded’s wireless enabled

WIFIカメラもOpenWRTでできてたりするんですね。。な~るほど・・MIRAIとかにやられるわけですねぇ。。

こんなの書いているあいだに、作れたのになぁ~

Bangoodって・・おもちゃだけじゃないんだ・・・最近、山に工具を持って上がるので、こんなのも欲しいなぁ~

http://www.banggood.com/80L-Camping-Hiking-Canvas-Backpack-Mountaineering-Travel-Rucksack-Trekking-Bag-p-1089641.html?rmmds=category?p=4509068913252201702O

って・・・しょ~もないこと考えてんと早よ寝よっと(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

コメント

  1. まさ より:

    うわっTC3ですね。高くって足がよく折れましたがこれがハイエンドかと感心した良い車でした。

    • tom2rd より:

      結構後期モデルは、強くなってましたよ(笑)
      僕はポキレンジャーって呼ばれてましたけどね(笑)

Loading Facebook Comments ...