【ESP8266】Lua言語って?OpenWRTって??作ろうと思ってと・・どこかでできてるSmartarduino.com【WiFiカメラ+ラジコン】

スポンサーリンク
広告

ラジコン自動運転やりたいなぁ~と

【OpenCV】ラジコン自動運転のためのまだまだ初歩の初歩。。画像検出【チャイナWiFiCam】

【妄想企画】Raspberry Pi 2 と OpenCV 3でラジコンの自動運転!?レースできたらおもろそう

【電子DIY】安いなぁ~CPU付きのWiFiチップ WROOM-02【ESPer Developper】

WiFiカメラを買ったのも・・・ESP8266を買ったのも・・・OpenCVで顔認識やってみてるのも、ラジコン自動運転を自分で作ってやってみたいなぁ~って思っているからなんですが・・ 構成的にはESP8266+カメラでWifiで飛ばして、OpenCVの処理はノートパソコンじゃないとだめかな?なんて思って・・・

【Wifiドローン】世界最小カメラ付きドローンをついつい買ってしまった【自作UAVのため?農業ICTのため?】

こんなのも買っているんですが、そういえばまだOpenCV3とPython3.5でStreamを読み込めないままでいます(笑)。 さてそろそろやろうかな?なんて思うと、すぐ忘れちゃうんですよね(笑) OpenCV2.7とPython2ではできるようなので、それも試そうと思いつつ・・

Google Adsで出てくるBangoodで、また良さげな商品が出てきてて(笑)

DIY T200 WIFI Smart Tank Car With Camera Development Board Kit
Only US3.00, buy best DIY T200 WIFI Smart Tank Car With Camera Development Board Kit sale online store at wholesale price.US/EU warehouse.

まさしく、僕が・・しようかな?って思っていた構成(笑)

しかも、これソースも公開されている(笑)

The Resource Download

こっちも楽しそうだなぁ~

DIY T900 WIFI Video 4WD Metal Wall-E Track Tank With HD Camera
Only US7.00, buy best DIY T900 WIFI Video 4WD Metal Wall-E Track Tank With HD Camera sale online store at wholesale price.US/EU warehouse.

こちらも、同じようなもので、ソースが公開されている。

SmartArduino - The Video Car && Tank

どうやら、作っているのは、Smartarduinoという会社のようですね。

SmartArduino - Oscilloscope Specializing in Arduino compatible development boards and modules, oscilloscopes and other Electronics.
hop smart at SmartArduino. SmartArduino is a professional open hardware company specializing in Arduino compatible development boards and modules, oscilloscope...

で、こいつについているWifiのゲートウェイが2個もついてるんですよね。なぜかはわからないですが・・

詳細は、Instructablesに掲載されていますね。

DIY a Wireless WiFi Video Transmission Tank Controlled by APP Based on ESP8266 and OpenWRT
Now, in the market, there are many WiFi video transmission smart cars based on Arduino. Now, here, we would like to present an illustrative demo for the wireles...

少し構成は違うようだけど、同じものですね。

ESP8266のコードの拡張子がLua?

試しに、コードをダウンロードしてみたら、AndroidもESP8266用もある。それで、ESP8266のコードをダウンロードすると、Luaという拡張子。。 なんだろ?って調べたら

Lua の Windows へのインストールと使い方 | プログラマーズ雑記帳
Lua は組み込み向けのスクリプト言語です。 今回は Lua の Windows へのインストール、使い方や exe の作り方について説明します。 また、 Emacs 用の編集モードの設定についても解説しています。 The Programming Language Lua ...

どうも、ブラジルで作られた高速で動くスクリプト言語のようですね。コンパイルもできる。

ESP8266 上で Lua インタプリタが動くファームウェア、NodeMCU を使う - [em] bed ded
NodeMCU は、Node.js のように非同期でイベントドリブンなコードを書く事が出来る、ネットワークを利用する ESP8266 とは相性が良い開発環境(ファームウェア)。Lua インタプリタが動くので、マイコン上でプログラムを動的に実行できる。また NodeMCU 用のハードウェアも売っているが、ESP8266 ...

NodeMCUというファームウェアを入れるとNode.jsのような非同期通信ができるんですね。なんとなくCのような文法みたいだし、使いやすそうですね。

Mincraftもできるのか?? ん・・

ComputerCraftっていうのがあるんですね。これでMincraftを動かせると・・

Minecraft Japan Wiki - MOD解説/ComputerCraft
現在のこのページの情報は、ComputerCraft v1.79 for Minecraft 1.8.9 時のものです。 MOD名 ComputerCraft 製作者 dan200 配布場所 htt...

Hour of codeのMincraftから入って人は、これで少しプログラミングを勉強して、Unityに行ってもらって、最終的には

Udacityが自動運転車シミュレーターをオープンソース化、Unityで実装されている | TechCrunch Japan
自動運転車には、人間の脳に代わって自動車を運転するソフトウェアが必要だ。そこでオンライン教育のUdacityは、その分野のナノ学位(nanodegree)を設けている。その学科の教材の一つとして自動運転車シミュレーターがあるのだけど、同社はこのほどそのシミュレーターをオープンソースにした。ゲームエンジンUnityの..

こんなシミュレータを目指してもらって・・社会貢献してもらうとか?(笑)

あ~もういっぱい言語とかあったり、フレームワークとかあって、いろいろ迷っちゃってだめですねぇ~

Wifiもゲートウェイやルーターとしては、OpenWRTとかいうのがあるんですね。

OpenWrt - Wikipedia

こいつとFPGAのオープンハードとかもあったり・・・

OpenWRT router SBC mixes Cortex-A5 and FPGA
DAB-Embedded’s wireless-enabled “DAB-OWRT-SAMA5” router SBC runs OpenWrt Linux on an Atmel SAMA5D36 SoC linked to an Altera MAX 10 FPGA.

WIFIカメラもOpenWRTでできてたりするんですね。。な~るほど・・MIRAIとかにやられるわけですねぇ。。

こんなの書いているあいだに、作れたのになぁ~

Bangoodって・・おもちゃだけじゃないんだ・・・最近、山に工具を持って上がるので、こんなのも欲しいなぁ~

80L Camping Hiking Canvas Backpack Mountaineering Travel Rucksack Trekking Bag
Only US.99, buy best 80L Camping Hiking Canvas Backpack Mountaineering Travel Rucksack Trekking Bag sale online store at wholesale price.US/EU warehouse.

って・・・しょ~もないこと考えてんと早よ寝よっと(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

コメント

  1. まさ より:

    うわっTC3ですね。高くって足がよく折れましたがこれがハイエンドかと感心した良い車でした。

    • tom2rd より:

      結構後期モデルは、強くなってましたよ(笑)
      僕はポキレンジャーって呼ばれてましたけどね(笑)

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。