【読書感想文】つらつらと・・・環境年表2016をめくったら・・・驚きのデータが・・【CS-137とかダイオキシンとか・・】

スポンサーリンク
広告

母乳中のダイオキシン

焼却炉がかなり良くなったので、減ってきたダイオキシン。。 これって母乳中に沢山入っていたんですね。。知らなかった。

1975年くらいの赤ちゃんは、2010年の赤ちゃんに比べて4倍以上濃いダイオキシン濃度の母乳を飲んでいたんですね。。 日本人がだめになったのは、これが原因か? ってことではないでしょうけど。。 こんなに汚染されていたんですねぇ。。 今の中国とかインドとかってどんな母乳になってるんだろう?? おぃおぃ。。

放射能?・・Cs-137

あんまり漏れてなかったという放射能ですが・・・

水道水、雨水、ちり、大気の経年推移が乗ってました。

Sr-90は、ストロンチウム90で、死の灰って呼ばれたもの。。雨水やちりの中にいっぱい入っていたんですね。ってこれ、縦軸Logですからねぇ。。こんなに浴びてたのですよ。。

Cs-137は、セシウム137です。こっちのグラフはまだまだありますね。。

どちらも1986年のチェルノブイリの時に1回目のぴこ~んとなったところがあって、その次は、2011.3.11の時。。起こったものは仕方がないのですが、やはり・・自然に浴びているレベルとは程遠い感じなんですね。 驚きです。

この本。。。 思いのほか・・・データ豊富<って理科年表と同じなんだから・・

とっても面白い本ですので、一回手に取ってみてみてください。

コメントを残していただけるとありがたいです

コメント

  1. 突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
    書評でつながる読書コミュニティサイト「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

    今回レビューを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューを投稿していただきたいと思いコメントいたしました。
    (無料会員制サイトです)

    本が好き!:http://www.honzuki.jp/

    弊サイトにはその名の通り、本好きが多く投稿しており、交流することで今までにない本と出会えます。
    ご自身のサイトと併用で利用されている方も多いです。
    (弊サイトの書評掲載画面に、貴ブログへのリンクを貼ることができます。)

    本が好き!では、書評(レビュー)をサイトに投稿していただくと本がもらえる、献本サービスを行なっております。

    よろしければ一度サイトをご覧いただけますと幸いです。不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。

    ご不明点などございましたら以下メールアドレスまでご連絡ください。
    waki_masayuki@flyingline.co.jp

    どうぞよろしくお願いいたします。

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。