【読書感想文】つらつらと・・・環境年表2016をめくったら・・・驚きのデータが・・【CS-137とかダイオキシンとか・・】

スポンサーリンク
広告

息子が買ったのか?食卓の上に・・

こんな本が、ポンっと置いてあったので・・

会社で環境関係の仕事をしていたこともあって、ちょっくらぱらぱら~って見てみると・・すっごい面白い。。って読み進めてしまった。で・・読み進めていくうちに・・・ん???っていうデータが平然と載っていることにまた驚きを隠せない状態になり・・・ ブログに書き込むことに(笑)

驚くデータは、一番最後に・・・あります(^^;

温暖化 CO2とpH

温暖化データは、ちょいちょい見ているので・・・

【やっぱり温暖化?】増加している!日本の雷雨日数の長期的変動【本職?】
【やっぱり温暖化?】増加している!日本の雷雨日数の長期的変動【本職?】
雷雨日数がえらい増えてる! もともと、本職の一つが、雷防護の開発や雷害対策のフィールドエンジニアでして、ちょっと研究所に戻ってきてから、I...
【年平均400ppmを超えた】息苦しさまではないけど・・・二酸化炭素濃度はやっぱり上昇中【地球環境】
【年平均400ppmを超えた】息苦しさまではないけど・・・二酸化炭素濃度はやっぱり上昇中【地球環境】
400.2ppm ひょっとすると、年間で400ppm超えするかもって・・・5月に書いたんですが JAXAが2009年1月に打ち上げた...

もう温暖化は避けられない事実という認識が出来ているので、それほど驚くようなものはないけど・・

熱帯夜の推移

これ面白い。。

熱帯夜って、夜の最低気温が25℃以上の日を表すそうですが、1931年からの年間の熱帯夜数を表したグラフ。

だいたい1960年あたりから見ると、倍の日数になってる。最近、発酵趣味なので、菌の活動温度を考えると・・いろんな菌が、一日中活動しやすい日数が増えているってことですね。酵母はだいたい25℃~40℃くらいが一番活動するので、オーバーナイトで発酵しようと思うと。。冷蔵庫必須になる(笑)。

こうなると、寝にくいから・・・余計にクーラーとかつけることにもなるので、エネルギー消費が減らない方向に行くんだよな。。 うちは地下室があるので、夏でも涼しいけど。。こりゃ地下室や、蔵みたいな建物が必須になってきそうですねぇ~。。

海のpHと大気中のCO2

海水の中の酸性度が下がって(pHが下がって)。。大気中のCO2が増える。。当たり前と言えば当たり前だけど。。 こんなに、きれいな関係になっているんですね。物理学の世界です(笑)。。笑ってる場合じゃないような・・・きれいなデータです。

温暖化 CO2以外の物質

温暖化を促進するガスはCO2だけじゃなくて・・・本当に沢山の種類があります。フロンとか人間が作り出したものなどいっぱい。。

まずは、こいつらが・・・温度を高めて、その上にCO2や水蒸気などでもっと温度が上がるという構造。。

温暖化対策の歴史を見ると・・1990年代くらいに、環境関係の法整備が始まって、フロンとか使いにくくなったおかげで、データにも、ちゃんとそのあたりの数字が表れています。。人間もやればできるじゃん!って思う反面、もうちょっと早くに手が打てれば、もう少しマシだったのに・・とも。。


まぁ、フロンは、上昇は防げたけど・・・昔のレベルには、もう絶対ならないって感じですねぇ。。何年かかることか?

次のページは・・・ 噴火と温暖化・・・最後のページは、放射能・・

コメントを残していただけるとありがたいです

コメント

  1. 突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
    書評でつながる読書コミュニティサイト「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

    今回レビューを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューを投稿していただきたいと思いコメントいたしました。
    (無料会員制サイトです)

    本が好き!:http://www.honzuki.jp/

    弊サイトにはその名の通り、本好きが多く投稿しており、交流することで今までにない本と出会えます。
    ご自身のサイトと併用で利用されている方も多いです。
    (弊サイトの書評掲載画面に、貴ブログへのリンクを貼ることができます。)

    本が好き!では、書評(レビュー)をサイトに投稿していただくと本がもらえる、献本サービスを行なっております。

    よろしければ一度サイトをご覧いただけますと幸いです。不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。

    ご不明点などございましたら以下メールアドレスまでご連絡ください。
    waki_masayuki@flyingline.co.jp

    どうぞよろしくお願いいたします。

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。