【妄想】スマホ・ネットが神になるのか?平成27年通信利用動向調査の結果から【ネットの未来】

スポンサーリンク
広告

スマホ・ネットが神になるのか?

最近、こんな本が出てるそうですね。宗教と行動の関係性を、解説してます。ポケモンGoでみんなが動き出した。行動を操れると・・・宗教ってそういうものだったのか?ってIT系にいると、逆なこと思ってしまったりしますが・・・

Bluetoothも出てかれこれ凄く時間たってますが、そういうもので、いろんなサービスができる話ですね。

最近の本は、タイトルがキャッチーに出来ていますねぇ~

GoogleやAppleが出てくる前は、Micorosoftの牙城をどう崩すか?なんて言ってたけど、そういう煽りには、もう踊らされる必要ないんじゃないかな?この手のサービスは本当に移り変わりが早いですし、オセロゲームのようなところがありますから・・・ でも、Googleとかは、ある意味で、もともとのInternetの文化っていうものを継承しようとしているな。。って思います。それは、ある意味で、ヒッピー文化のような自由思想なので、宗教に近いのかもしれません。

こんな本が出てたので、7月に出ている通信利用動向調査を見てみてみた感想を・・・少し(といっても、いつも長いが・・・(笑)

平成27年通信利用動向調査の結果

7月に、2015年末の動向調査結果が出ています。

総務省|報道資料|平成27年通信利用動向調査の結果
 総務省では、この度、平成27年末の世帯及び企業における情報通信サービスの利用状況等について調査した通信利用動向調査の結果を取りまとめました。  今回の調査結果のポイントは、 別添1 のとおりであり、また、概要は 別添2 のとおりです。  なお、調査結果の詳細は、情報通信統計データベースに掲載...

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/160722_1.pdf

スマホ(モバイル)優位になりつつある?

世帯別の統計では、スマホとパソコンの利用がとんとんになったようですね。ちょっとスマホの利用の伸びが落ちてきていますけど、タブレットが伸びてきているようですね。Googleの検索もモバイル優位にするとアナウンスしているくらいなので、実際のアクセス時間などを考えると、もう完全にモバイル優位になっていると思います。

hoyuujyoukyou

個人の保有では、なんらかの携帯・スマホは80%の普及率になったと・・・スマホも50%を超えたようです。

fukyuritukojin

ちなみに、ここのサイトのアクセスを見てみると・・・ PCとモバイルは半々ですけど、若干モバイルが優位に既になっています。(この1年間のデータですけど)

device

年齢構成だと、30代後半の人が沢山みてくれているみたいですね。男女だと男性が多い(笑)

user

ちなみに、ブラウザだとChromeが強くて、モバイルは、iPhone強いなぁ

browser

device2

っていきなり脱線してますが・・・(笑) 20位までの中に、iPhoneが8機種入ってますから、僕のサイトはiPhoneに最適化するのが良さそうな勢いです(しないけど(笑)

インターネットの不安

利用を阻害している要因は、これは、ず~っと変わりませんね。 個人情報(笑) セキュリティ系の話ですね。でも80%使っていると・・・(笑)

kadai

これに、あんまり意味ないような気がするんだけど、いつもこのグラフを出されてセキュリティ強化を・・・って・・・ 特に個人情報に関しては、みんな自意識過剰なんじゃないかな?だれも、こんなサイト見てないし(笑) 多少いろいろ書いたって、炎上することも1回もなかったし(笑)。。影響力ひくぅ~(笑)

利用用途

riyou

年代別にでてて、面白いなって思うんですけど、大きな違いは、ソーシャルネットのところと、オンラインゲームのところ。。 年代が若い人はやって、年寄りはあんまりしない。あとは、ほとんど同じような傾向なんですね。。

しかも、グラフが交差したり逆転することはない。。

SNS

snsriyou

86.5%が、従来からの知り合いとのコミュニケーションに使っている。。 当たり前ですが、コミュニケーションをとる必要があるのは、知り合いだけなんですよね。。。30%近くは「ひまつぶし」です。でもこの「ひまつぶし」って重要な項目だと思うんですよね。。それを何に充てるかで、世の中の雰囲気が変わってしまうと思うんです。ポケモンGoなどがそうだろうけど・・・一瞬でブームが終わるかもしれませんが、ここを狙ってとった人が、次のサービスを取っていくような気がしています。SnapChatしかり、ポケモンGoしかりかと・・・そいうのが、神だとは思いませんが、ある時は神のような存在になるのかもしれませんね(笑)

ECで購入したもの・・

kaimono

これが、面白いなぁ~って思うんです。。 オンラインで買いやすそうなものが、デジタルコンテンツなんですが・・・もうAmazonや楽天が浸透してきているんでしょうね。日用雑貨が60%以上になってる。。 書籍も電子じゃないのね。。って僕もか?(笑)

デジタルなコンテンツは、あんまり売れないってことですね。。やっぱり買うとしたら、モノなんですね。これは面白いな。。って思いました。

インターネット広告

映像の時代だ。。と言われているけど、やっぱりバナーとメルマガ・テキストが大半を占めるんですね。そうなのか・・・

internetcm

インターネットTV

実は、これを見て、このブログを書こうと思いました。。。えっ?って感じ

digitaltv

まだデジタル対応のテレビって、30%以下の接続率なんですね・・びっくり!

ほんまか? IPTV用のチューナー(いわゆるセットトップボックス)に至っては、10%にも満たない。。ネットテレビの未来は、すでに完全に終わってますね。

同時に、持ってる人は何に使ってるか??っていうのを見たら・・

tvriyou

VODでビデオ見るのとならんで、ネットとして使ってる。。 それと伸びてきているのが、スマホやタブレットで、録画したのを見ているという実態。。 たしかに、個々人で近くで見る方がいいもんね。。

Netflix CEOの予言「テレビ放送の寿命はあと10年から20年」を考察する

Netflix CEOの予言「テレビ放送の寿命はあと10年から20年」を考察する
 アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムやキーパーソンへのインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。今回は、アタラ 取締役 COOの有園氏が、地上デジタルテレビ放送の未来について提言したコラムの要約版です。

って出ているくらいだから、本当にそうなのかも・・・

情報の出口は、個々人にバラバラになっていき、情報自体は、集約されていく方向と多様性をもつ方向に行くのかな? モバイル化ってそういうことかもしれないですね。

ネットは国を超えるからね。。神になるのか?

はたして・・・プラットフォーマーの行く末は、神になるのか?帝国になるのか?

この本にも書かれていますが・・・帝国になるそうです(笑)

僕の予想では、世界はある程度変わるでしょうけど、ほとんどが知り合いとのコミュニケーションになってる実態もあるので、通信の本質は、結局はあまり変わらないのかもしれないですね。

スマホも、神になるより先に、紙のような存在になるのが先なのかもしれないですね。

スポンサーリンク
広告
広告

フォローする

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。