【はじめてのAliexpress】激安だね。。最近DDoSの元になってるというIPカメラを買ってみた【IPカメラ】

スポンサーリンク
広告

爆弾かぃ!

ある日、おうちに帰ると・・・

img_20161102_190203

こんな不審物が・・・(笑) もう随分前・・

【Raspberry Pi 3】Element14 カメラモジュールつけてStreamingしみた【DIYラジコン自動運転への道】
先週末、久しぶりに秋葉原に行きたくなって、秋葉原に行くと、当然・・秋月に寄りたくなるわけですが・・いつもなら4000円するRaspberry...

とかをやってた頃かな?に注文したのが届きました。。ってそんな前じゃないね。。

【ドローンはカメラの時代?】GoPro のドローンか? DJIのドローンか?IPカメラは分析もついていてONVIFなんだ。。【OcuSyncが気になる】
1Kはスマホでも当然になってきて・・・次は4K こないだから、ラジコンの自動運転をできないかと、ちょこちょこ調べていて、分析を行おうとする...

IPカメラの規格を調べてたら・・・Aliexpress が目に留まったんだ。。ONVIFってなんだろうって?(笑) だから20日くらいかかったのかな?深センは遠い(笑)

はじめてのAliexpress!

って・・・今確認したら、はじめてじゃなかった(笑)。。PayPalのアカウントもなぜか前からあったし(笑)。。前に何を買ったかは・・当然ラジコン関係です(笑)

でも、まぁだいぶ久しぶりにAliexpressを使いました。

買ったのは720p100万画素のIPカメラ。Wifiつきでコントロールできるもの。。画質があんまりいいと、あとで処理するのがたいへんなので、いまのところこれくらいがよさそうだな。。って思ってこれにしたんだった。。(笑)

Page Not Found - Aliexpress.com

お値段は、$24+9 で激安です。3000円か?。。って実際は、Aliexpressってちょっとめんどくさくって、相手とChatとかできて、この商品の方がいいとか、関税かかるから、これにしろ!とか、相手によっては・・面倒です。。結局、今回$45でした。。今日のレートで4631円なので、Amazonで買ってもほぼ同じ。。(笑) 価格comとかに出てくる、ほかの店で買うと。。6000円~1.3万円くらい?

ブログネタになるので・・・ね。。 やっぱりAmazon安いな。。 C7837WIP がモデルナンバーなのかな?

動かしてみる。

それに・・Androidからも操作できて、Raspberry PiとPiカメラでやるより断然きれいにサクサク動く。。

ちなみに、製造元のサイトは

VStarcam - My Safety,My Rule!
VStarcam is a global smart home security systems brand, manufacture indoor security cameras, outdoor security cameras, cloud ip camera, video doorbells, alarm s...

オンラインマニュアルは

http://www.eye4.so/help/manual/t6836wip/

FAQ:ここが一番詳しいかな?

http://www.eye4.so/FAQ/d23

で・・・その説明書の英語版

http://download2.eye4.cn/download/doc/manual-en-HP-PC-vstarcam.pdf

Windows 版のソフト

http://www.vstarcam.com/Eye4-For-Windows-Free–34.html

eye4_1

Android版では、

screenshot_2016-11-02-21-59-44

結構きれいに映るし、動画の遅れもそれほどない感じたぶん200msecくらい? あれには使えそうですね。NWの負荷もkbpsオーダーだから、絶対HDじゃないね(笑) コントロールも左右上下、スマホからWIFIの届かないところでもできる。。

Windosでも、Androidでも、結構夜でもきれいに映っています。ルータ越えもできるんですね。そりゃ危ない(^^;

このAndroidのアプリ、もう完全に、SmartHomeのコントローラなんですね。

screenshot_2016-11-03-19-36-25screenshot_2016-11-03-19-35-31

こんな感じで、ドアベル、カメラ、電源、電球、カーテンなどが動かせるようになってる。

トリガーとかシナリオも設定できて、こりゃ・・・HEMS(Home Energy Management System) とか、Echonetとか言ってたけど、こんなんがどんどん出てきたら・・・標準化もひったくれもないでしょうね。。

専用ソフトで動くのがわかったので・・・Hackingしないとね。

ONVIF対応とか言ってるけど、どれだけ対応しているのかな?

NameBright - Coming Soon

こういうOpen Camのフォーラムに、ONVIFの項目などもあるので、あとで調べてみよう。。

ちょっとググるとIspyという汎用映像監視ソフトがあって、そのページに、Vstarcamとの接続を確認するURLがのってた。

Connect to Vstarcam cameras
Use our free software to connect Vstarcam IP CCTV camera URL for RTSP streaming video. Login to Vstarcam camera.
C7837
FFMPEG RTSP:// / TCP / av0_0 可能 なし
C7837WIP FFMPEG RTSP:// / TCP / av0_1 可能 なし
C7837WIP JPEG http:// snapshot.cgi?USR = [USERNAME]&PWD = [PASSWORD] いいえ なし
C-7837WIP JPEG http:// snapshot.cgi?ユーザー= [USERNAME]&PWD = [PASSWORD] いいえ なし
C-7837WIP JPEG http:// IMG / snapshot.cgi?サイズ= 2 いいえ なし
C-7837WIP MJPEG http:// videostream.cgi?ユーザー= [USERNAME]&PWD = [PASSWORD]&解像度= 32&レート= 0 いいえ なし
C-7837WIP MJPEG http:// videostream.cgi?ユーザー= [USERNAME]&PWD = [PASSWORD]&解像度= 32 いいえ なし
C-7837WIP JPEG http:// CGI / snapshot.cgi?アクション=函&チャネル。[CHANNEL] .capture =真&チャネル。[CHANNEL] .resolution = 1 いいえ なし
C-7837WIP FFMPEG RTSP:// / TCP / av0_0 可能 なし
C-7837WIP JPEG http:// CGI / snapshot.cgi?アクション=函&チャネル。[CHANNEL] .capture =真&チャネル。[CHANNEL] .resolution = 1 いいえ なし

これだけじゃ・・・どうやってHackするのかいまいち暗号ですが・・・ URLをたたいてみて、遊んでみるかな? スナップ取るのは、CGIで動かしているんですね。。こりゃちょっと怖いな。家用のセキュリティカメラのセキュリティが危ない(笑)

モデルは違うけど、Hakking情報は、結構でてるな。。できてるのかどうかは不明だけど・・

http://hardenedgentoo.blogspot.jp/2012/07/fun-with-vstarcam-ip-camera.html
Hacking the IP camera (part 1) | Pen Test Partners
In recent months my family’s shopping habits have changed, no longer do we mostly go to the big supermarkets, instead we go to the discount dealers. My better h...
http://www.hkvstar.com/technology-news/china-ip-camera-configuration-firmware.html

とりあえず、常時起動はやめておいた方がよさそうかな?

何がしたいって・・ これを”あれ”の目にしてみたいんですよね。。 できるかどうか分からないので、内容はヒミツ(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。