【年平均400ppmを超えた】息苦しさまではないけど・・・二酸化炭素濃度はやっぱり上昇中【地球環境】

スポンサーリンク
広告

400.2ppm

ひょっとすると、年間で400ppm超えするかもって・・・5月に書いたんですが

【二酸化炭素】400ppm超えたか・・・本当に心配なのは気温だろうけど【地球環境】
新聞記事で400ppm越えを・・・ 増え続ける二酸化炭素濃度、ついに平均400ppm超え(日経テクノロジー) 全大気のCO2濃度、危険水...

JAXAが2009年1月に打ち上げたCO2濃度観測用の人工衛星「いぶき」のデータでは、年間で平均値が 400.2 ppmになったそうです。1年に約2ppmづつ上がってるらしい。

なんだか、引用先も、JAXAの人工衛星の凄さを宣伝しているような内容だし(そっちじゃないやろ!論点は!)

2℃未満に抑えるには450ppm以下じゃないといけないそうですが、やはりもう2℃未満というのは、無理っぽいですね。年率2ppmくらいづつだし、傾ききつくなってきているから・・あっというまに、超えそうです。

1970年代に、そうなるんじゃないか?って予想されてて・・・そいでもってそれから45年。。まったく修正できない人間達。。

【読書感想文】成長の限界―ローマ・クラブ「人類の危機」レポート
1972年にローマクラブがMITにコンピュータシミュレーションを 委託して行われた研究をもとに導かれた本です。 経済成長や工...

シンギュラリティより怖いこの図

機械学習やらなんやらでシンギュラリティとかで職がなくなるとか言われているけど・・それより食がなくなる方が怖いですよね(笑)

この図は2052という本にも、成長の限界にも載ってる図ですが

これ・・・ あたってるから本当に怖いです。。予言じゃなくて、シミュレーションですからねぇ。。しかも、1972年にコンピュータも貧弱な時代に行ったマクロ分析のようなシミュレーションですから。。その成り行きのまま来てるってことで。。

パリ協定がやっと出てきて、SDs(持続可能開発の枠組み)とか、排出量の制限とか決まりましたが、その目標では、もう絶対2℃以内は無理で、4℃くらいいっちゃいそうですねぇ。

というと・・・経済危機になるまであと14年くらいしかないってことで。。

むしろシンギュラリティを速く起こしてもらって、人工知能に政策を任せる方がいいのかも

今日、日銀が、インフレ目標(2.0%)達成は先延ばしで、金融緩和政策はそのままと発表していますね。株の方は、ぜんぜん反応していませんが・・・市場ってどこを見てるんだろうな??

国が担保するという信用経済で、お金自体が沢山印刷された状態で、実質の経済が大きくなっていないということは、本来的には、貨幣価値が薄まって落ちていかないといけないですよね。当面ゼロ金利にしたとしても、実際は利用量に見合った貨幣量にしていかないとおけないわけで、国債のマイナス金利は、どこかで絶対必要になりますね。これは、日本だけに限ったことでもないので・・国が発行するという信用貨幣経済が本当に破たんするかもしれないですね。。

世間の環境意識の方は下がるばかり。。

9月30日に環境省から公表された地球温暖化の意識調査では、地球環境保護への意識は下がるばかり・・しかも女性の意識が低く、若者の意識が低いとな。。環境教育などをしっかりしてきた世代の意識が低いってことは・・・それだけ、自然から離れて生きてこさせてしまってるってことでしょうね。。この意識調査もなんか疑わしいけどね。。

スターウォーズか?戦艦ヤマトか?

とりあえず お金はもってても仕方ないって世の中まであと15年。。

イスカンダルに行く準備そろそろはじめないといけないな。。

そっか・・イーロンマスクも、ジェフベソスも、宇宙戦艦ヤマトを作ろうとしてるんだな(笑)

【読書感想文】ジェフ・ベゾス 果てしなき野望 宇宙を目指してるんだ!Think Big【顧客第一主義】
いつの間にか大きな存在に!? Amazon Open dayに行ったこと、SORACOMなどの新しいサービスがどれもこれもAWSから始まっ...
【読書感想文】ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか タブーへの挑戦・逆張り【誰も賛成しない本質】
久しぶりに、ガツン!ってくる本でした。 この本ベストセラーになるのがうなずける内容でした。まず、逆張りをする投資家として有名なのだそう...

って冗談を言ってる場合じゃないかも(^^;

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。