【妄想企画】新しい魅力的な日本のコンセプトを8つ書いてみる【思い浮かばん(笑)】

スポンサーリンク
広告

とりあえず・・8つ

1 New廃県置藩な日本

都市国家連邦にする。各都市間に関税をはたし都市間の物の移動には税金をかけて地産地消を促す。都市の区画は昔の藩くらいの大きさ。それぞれの藩主は直接民主制で決め、公共はすべて直接ボランティアで行い役務で納税することにする。お金は統一せず、それぞれの藩で作る。為替も直接外国と行う。国防のみ日本の枠組みで行うが、国防も各藩の管轄で動き平時は農業、土木工事、ハイテクなど地場の産業を行う。大統領は置かず、各藩からの代表数名の持ち回りにする。国際紛争や災害への派遣は各藩の判断とする。役務だけなので税に保存性がない代替案は模索中(笑)
なお人の移動、情報の移動は自由とする

2 自給率100%以上の 日本

食料、エネルギーの自給率を100%以上になっている国。それ以上は輸出していい。
農産物は輸出した量だけ輸入できることにする。エネルギーは小水力と小風力を基本にする。

3  イマトピア ジャパン

ユートピアがあったらいいなとか桃源郷があったらいいなとか言っているより、出来ることを出来るように今すぐにやってしまえるイマトピアを作る。

4 細かい法律を全部棄てることを目指す 日本
安全に関わる法だけ残しあとの法律を一旦廃棄してシンプルな司法にする。

5 里山 ジャパン

6 生きて食べるだけ ジャパン

7 高齢者 ジャパン

8 のほほん が最高な 日本

難しいですね

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。