【妄想企画】社会問題の解決ができそうな新しい農園のコンセプトを考えてみる【頭の体操】

スポンサーリンク
広告

ホームレス農園

ホームレス農園って本があって、農と社会問題を結びつけて解決しようとしている人がいます。
社会問題を解決できる農園って何かな?って考えてみました。。

1 Re:Struct農園

リストラされたり、リストラ予備軍のおっさん達を、自然へと回帰してもらって、会社的な発想から、自分を取り戻し、生きていく能力(農力)をつけて、これまではビジネスで日本を支え大きな仕事をしてきた人達の新しいビジョンとして、次は孫たちに、きれいな日本、きれいな地球を残すための大きな仕事に取り掛かってもらう。まずは孫を想定した食べ物を、その次は・・それと同時に家のリフォーム、石垣のリフォームとか木工や食品加工なども楽しみながらやれるような、Re:Struct して、みんなで新しく、Con:Structしていくような農園
解決したい課題は、企業戦士定年問題。おっさんの第二のモチベーションを地球の未来のために使いたい。

2 人の力 研究農園

必ずしも人力にこだわる必要はないけど、再生エネルギーや、家畜などの力、菌の力などや、江戸時代くらいまでで使っていた機械や装置を、今の技術でもっと効率的に、あるいは、自分で修理しながら作れる機械を、元技術者たちが集まって研究しながら作っていく農園。 例えばハウスとかも竹で作って・・・ まぁビニールに変わるものを考えないといけないけど・・ 使わなくなった瓶を溶かしてガラスにする?(笑)。。 エコにこだわりすぎると江戸時代さかのぼりだけになるので・・・ある程度適当に・・
あるいは、中国製の耕運機をBDFで動かせるようにしたり、電気自転車の部品で、輸送機作ったり。。発酵器を簡単に作って発酵ジャム作れたり、育苗ハウスにしたり。。ちょっとエコで、一人や二人しかいない超小規模でも使える適正技術を作って、広めていく農園。みんなのアイディアを試すことができる研究農園。適正技術のIoTと農の関係などを考えられると面白いんだけど。
解決したい問題は、農の本当の意味でのグリーン化、今の農は、ほとんど石油エネルギーの上に成り立ってしまっているので、きちんと持続可能にするために適正技術を開発・普及していく

3 身の回り 農園

米、麦、じゃがいも等のものは大規模に勝てなくても、トマト、葉物などなら、うまくすれば家庭菜園・ベランダ程度でも、なんとかならないかな?って思うんです。駐車場の上とか、屋根の上とか・・・戦時中の校庭じゃないですけど、身の回りのちょっとした空きスペースで、簡単で有機っぽく。。アクアポニクスや、みみずコンポストの縦型など、なんとか光があたれば、栄養もうまく供給されるようなもので、農園を作っていく。本当に小さな場所だけどあちこちにあって、輸送なんかせずに、そのまま食卓にもっていけるようなものにできるような。。。
解決したい課題 自然からみんなが離れすぎている。ちょっと自然を感じたりできるものをみんなに提供していきたい。
農園のアイディアってなかなか出てこないですね。。 難しいです。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。