【ドローンはカメラの時代?】GoPro のドローンか? DJIのドローンか?IPカメラは分析もついていてONVIFなんだ。。【OcuSyncが気になる】

シェアする

スポンサーリンク
広告

1Kはスマホでも当然になってきて・・・次は4K

こないだから、ラジコンの自動運転をできないかと、ちょこちょこ調べていて、分析を行おうとすると、Piレベルじゃぁなかなか画像の転送レートの問題とかがあって、JETSONレベルのGPUをフィルタ替わりに使って通信を使わずにオンサイトでやるしかないのかな?なんて思っていて、GPUゴリゴリでTensolFlowとか使ってなんていうのは、みんないっぱいやっているので、他の方法を少し探してみたくなる天邪鬼です。それで、映像の伝送にちょっと興味が湧いています。

ONVIF?なのね。。

Raspberry Pi にカメラをつけてストリーミングいろいろしてみたけど、遅い。。それでダイレクトにWifiに転送するのを、ESPEr Developerにつないで作ろうかな?なんておもってたら、AliExpressにWifiカメラが2500円くらいで出てるので、作る気が・・・こんなに安くなってきたんですねぇ。(AliExpressでオーダーしてみたので、もうすぐつくかな?)

で、WebRTC系とかOpen-CV系とかいろいろ調べていたんですが、こういうWifiカメラというか、IPカメラは、監視カメラ系の規格 ONVIFという規格に準拠しているものが多い。これ面白いのが、パン・チルトなどの制御もあるんですが、顔検出などのFace Detect機能なども入っている。どういう作りなのか?? 調べてみると、Embedded Linuxが組み込まれているとのこと。。

Home - ONVIF

もともとは、カメラのパン・チルトなどの制御用だったのが、LINE DetectとかMotion Detectなどの機能へのアクセスも標準化されているんですね。ハードで実装しているのかな?このあたり詳しい人がいたら教えてください。。

ONVIF - Genius Vision

Verifyサービスとか、SDKやらいろんなものがオープンソースでも進行しているんですね。

https://sourceforge.net/projects/vscloud/

open source ONVIF IP Camera managerで、OPENCVR-NVR(ネットワークビデオレコーダ)とか、こういうのもあるんですね。

How to Turn an USB Camera With Raspberry Pi Into an Onvif IP Camera?
How to Turn an USB Camera With Raspberry Pi Into an Onvif IP Camera? : Introduction At this instructable, we will make a new interesting Camera solution, which ...

カメラSDKも・・・ ある意味、カメラのハードが、ONVIF2.0とかONVIF2.4とかで標準的なものが出来ているんですね。。しらんかった。

Ozeki Camera SDK
Use an USB camera, RTSP camera or Onvif IP camera picture in your C# code

ちょっと時間を作ってもう少し詳しくみてみようっとやってみようかな?

DJIは、LIGHTBRIDGE と OcuSync

IPを使うってなると、なかなか1K、4K、8Kだと、今のGPUでも、もう少し荷が重そうな感じがしているんですが、映像伝送だけでいうと、最近発売された、GoProのKarmaと、DJIのMavicは、面白いなぁ~って思います。

DJIは、プロ用には、lightbridgeという無線伝送を使っていて、カメラコントロールも独自にしていて、こいつは、短い距離だけど4K映像を送れる。画像もとてもクリア

DJI Lightbridge - DJI
DJI Lightbridge は革命的な 2.4G フル HD デジタルビデオダウンリンクであり、小型で軽量なプラットフォームに極めて強力な技術を提供しています。

こんど、出た、Mavicには、Ocusyncという伝送方式を使っているようで、4K映像を7㎞まで送れる。これはパーソナル用途で、ヘッドマウントディスプレーとかに送って操縦できそうなぎりぎりの遅延120msecくらいにまで抑えているよう。。 すごいな。

What is the transmission frequency of OcuSync (used in Mavic) ? from dji

中身はまだよくわからないけど、2.4GHz帯で、ラジコンとはかぶらないようなPNコードを使っていそうですね。。60Mbpsだとか。。 これだと、汎用のキャリアNWとかは要らなくなるな(笑)

GoProのKarmaとDJIのMavicの比較しているサイトも沢山あるんだけど

Dji Mavic Pro or GoPro Karma - who will be Top Gun? - Newsshooter
If this was the Miramar air station, Mavic and Karma would be battling head to head for the title of Top Gun. Just like Maverick and Ice Man, DJI and GoPro are ...

GoProの方は、Periscopeという方法で伝送しているみたいだけど・・・こっちはもっとよくわからない(笑)

https://medium.com/periscope/golive-gopro-50b050f5ce85#.2gg11nmjl

当然こいつらは、パーソナルユースなので、カメラ画像で、何かを追いかけるとかは、ついているんだよなぁ~。。 すごいなぁ~

これらが10万前後で変える。

スゴイ時代になってきましたね。ドローンに乗るってことは小型軽量で消費電力が低いってことなので、スマホが次の世代で、4kカメラをどんどんつけていくとすると、一気に価格が下がるかもしれないですが・・・ そうすると、保存するメモリもそうだけど、伝送するのは5Gで??とかっていう時代は、案外と速くて2~3年後には、WeChatで4k画像でみたいな話になってくるんかな??(笑)

ということで、いつもの、妄想忘備録(笑)

スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

コメント

  1. […] 【ドローンはカメラの時代?】GoPro のドローンか? DJIのドローンか?IPカメラは分析もついていてONVIFなんだ。。【OcuSyncが気になる】1Kはスマホでも当然になってきて・・・次は4K こな […]

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。