【夏のレシピ】ココナッツミルクでビーガンアイス。さっぱり系のビーガンスイーツ【ハーブと一緒に】

スポンサーリンク
広告

なんとなく、さっぱりアイスシャーベットを作りたくて・・・

とても暑い日と、雨が交互にくる今年の夏ですね。

ハーブを育てているのですが、どんどん大きくなるので、空き缶に植えて、釣ったりしています。

IMG_20160625_103913

それで、スーパーに行くと、ちょうどよさげな大きさの缶が目に入るようになってきていまして(笑) 缶詰コーナーに、トロピカルなフルーツ(マンゴーとか、パイナップルとか)と、ココナッツミルクの缶詰が・・・横に並んでおいてありました。

DSC_0333

なんとなく、これで、アイスクリームできないかな??って・・思って買ってきました。

たぶん、ココナッツクリームがあれば、よりクリーミーになります。

みかんとバナナだと、ミックスジュース味になりますし・・ トロピカルフルーツミックスっていうのがなんとなく、おすすめです。

作り方(レシピ)

  • ココナッツミルク 1缶
  • フルーツ缶詰 1缶 (汁は入れない)
  • あれば・・・バナナ 1本 or 絹ごし豆腐 半丁
  • あれば・・・適当なハーブ、ミント系、意外に、オレガノとか合います。

ココナッツミルク又はクリーム と フルーツの缶詰 と あればバナナを フードプロセッサでミックス。

そして・・・タッパーに入れて冷凍庫で固めるだけ。

上にちょっとハーブを飾ると・・・ クリーミーシャーベットでさっぱりしています。

IMG_20160711_210122

結構これ、おいしい。ヒットでした。(写真は、缶詰2本だけです。)

凍らせた杏仁豆腐をクラッシュしたような?感じというとちょっと違うかな?

コツ

  • 冷凍庫から出してすぐだと、ココナッツミルクで作るとカチンコチンです。電子レンジ800Wで20秒×2回 チンすると、少しとけて、大きなスプーンで混ぜ混ぜすると、クリーミーな感じになります。
  • ハーブがあれば、ミントなどを添えると、なぜかそれっぽくなります。ローズマリー、オレガノ、バジルなどが、意外にも合います。 パセリは合わなかったですが(笑)
  • たまには発酵なしもいいでしょう(笑)

夏のお口直しに! ビーガン系のアイスクリームシャーベットを!

コメントを残していただけるとありがたいです

コメント

  1. […] ◆ 【夏のレシピ】ココナッツミルクでビーガンアイス。さっぱり系のビーガンスイーツ【ハーブと一緒に】 […]

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。