【ハードパン】アルミ板(銅板も可)を使って下火強化と出し入れ簡単【発酵・DIY】

スポンサーリンク
広告

ピザストーンも大活躍

ハードパンや、ピザをうまく焼くのに、下火が重要とのことで、僕も、ピザストーンを使っています。とっても重宝していて、これ使ってからは、窯伸びがとてもよくなりましたし、ピザは、生地がカリッ!って焼けないといけないんですが、裏がしっかり焼けて美味しいです。

これおすすめです。

ピザや、カンパーニュならちょうどいいのですが、バケット等を焼こうとこれを使うと、かなりオーブンで焼けるサイズが小さくなって使いにくいんですよね。

DSC_0320

それで・・・調べていたら、銅板やアルミ板をその上に敷けばよいということがわかりました。

結構なお値段するんですよね。銅板だけでも5000円とかする。

オーブンのサイズって、何リットルとか書かれていますが、実は、オーブンの天板のサイズで決まっていて、そのオーブンの天板は、画用紙などのA5とA4だとその半分になっているように、規格の大きさからできているそうなんです。ということはホームセンターで買ってきてもOKということで・・・

アルミ板を買ってきて、ピザストーンの上に敷こう!

ホームセンタで、0.3mm~0.8mmくらいの厚さで、300×400mmのアルミ板か銅板かを買ってきて、そのままおくだけです。ドイトに行ったのですが、0.5×400×600mmのアルミ板しかなかったので、僕はそれを半分に切って使っています。

アマゾンだったら、↓こんなのがありますね。

オーブンの端から端まで使えるようになったので、

DSC_0321

元のピザストーンサイズのバケット↑と、庫内ぎりぎりまで伸ばしたバケット↓

IMG_20160710_131002

もちろん、このアルミ板の下には、ピザストーンが敷いてありまして、焼き上がりには差がありませんが、一番のメリットは、庫内全部を使えるということです。それと、もう一ついいのは、このアルミ板の上に生地を置いて、ゆっくりとクープを切ったりした後、そのままアルミ板ごとオーブンに入れることができる!ってことです。

これは、とても便利です。しかも2枚もできたので、連続して焼く場合も整形をアルミ板の上でして、二次発酵もそこでできます。

バケットまだまだ修行中ですが、横長でないとバケットらしくないのですが、やっと横長のバケット焼けるようになりました。って腕の問題じゃなく・・・オーブンの問題だったのよね(笑)

使用事例

  • 強力粉 150g
  • 中力粉 300g
  • キタノカオリ全粒粉 50g
  • 加水率 70%
  • 酵母 金柑酵母 ストレート法

写真では、バケット風に焼いたのと、丸パンで・・・ 金柑酵母のパンは、中がなぜかいつもよりもちっとするんですよね。金柑の香りと、少しの苦みがあるパンになります。

IMG_20160710_132444IMG_20160710_132854

金柑酵母の写真です。。甘煮にしておいたのが、勝手に発酵しました。

IMG_20160515_110043

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。